※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。添い乳や授乳の影響も考えています。夜間断乳を検討中で、同じ悩みを持つ方がいるか気になっています。

生後8ヶ月。未だに夜中は2.3時間おきで起きてきます😂一度も朝まで寝れたことがないです😂添い乳してしまってたからかなぁ。。とか、新生児の頃は、ずっとよく寝てて、でも夜中も3時間おきに授乳しないと!って目覚ましセットして無理矢理起こして、、それがダメだったのかな?とか。。夜はとことんネガティブになります😭いつかは寝てくれるって思いながらも色々考えちゃいます😭子供3人欲しいのに、こんなんじゃダメだよなぁ😢夜になるのが怖くなった時もありました😂夜間断乳するべきなのか。。何度か起きてきて寝かせたまま様子見てたけど1時間半とか泣きっぱなしで可哀想になって授乳😢ゴクゴク飲んでる娘を見ては、やっぱりお腹空いて起きてきてるのかな😭?と思い、結局なかなか踏み切れず😣同じような方いてますでしょうか?😢

コメント

なる

11ヶ月ですが同じです!もう最近は乳出したまま寝てて息子もセルフで昨日のんでてウケました(笑)
色々考えちゃいますが育児って正解ないので今必死に頑張ってるのが正しいと思います🙆夜間断乳も、きっと終わればしてよかった〜と思うかもしれないけど、しないで育ててる方も沢山いますしね!私はもう1歳まではとことん夜中のおっぱい付き合うことに決めました🤣来月で1歳…果たしておっぱいやめてくれるか分からないけど、だめだったらまた考えます😂
おっぱい飲んでくれることなんて今しかないもんね!まぁ、あげちゃって!という、なんとも適当な小児科の先生に救われました笑

• m

m

コメントありがとうございます😭💕わぁ〜ものすごく励みになりました😢セルフで飲むって聞いたことあったんですが、本当に勝手に飲んでるんですか?🤣想像したらもう、たまらなく可愛い。。笑 そうですよね、これでいいんですよね😢笑 1歳まで!のように区切りをつけて考えるのもいいですね🙈💕来月になれば、夜間断乳?をされるんですか?🙈❤小児科の先生😭😭笑 でもそうですよね、、今しかないですよね😢栄養もあるやろうし、あげてたらいっか!と思う自分と寝たい自分と、、笑 本当にありがとうございます♥

• 4月26日
  • なる

なる

おっぱい出したまま寝てしまってたので、そのおっぱいに上手く寄り添って飲んでました(笑)旦那が、おい!おっぱい飲んでるぞ!って言ってハッとしました😂あげたい気持ちと寝たい気持ち分かります😊💦
    今頑張ってるんですもん!間違いとかないですよ🤔1歳になったら夜中のおっぱい終わりよ〜と言いながら今は飲ませてます😊たまに寝言でも言ってます(笑)一応来月は夜間断乳とやらをやってみて、だめだったら他の対策を考えてみます😂✨

• 4月26日
  • m

m

もうめちゃくちゃおもしろいです🤣🤣可愛すぎる😂もうそうなったら、ほんと、笑ってしまいそうです(笑)許せちゃうかも(笑)そして、旦那様のその突っ込み🤣微笑ましすぎます(笑)そうですよね😭私もですが、夜中にちょこちょこ起きてしまってぐっすり寝れてない娘も可哀想な気がして😢だからなのか、基本日中もすぐ眠くなって長い時間起きてれないです😭ほー!言い聞かせてるんですね🙈💕やってみます!夜間断乳とやら!(笑)もうその穏やかな気持ちであまり考え込まずに挑戦してみようとされてる、なるさんを見習いたいです😂💕夜間断乳は一人でたたかいますか?(笑)旦那様も手伝ってくれそうですか?😍私は一人じゃ到底無理な気がして。。(笑)

• 4月26日
  • なる

なる

夜中に声押し殺して旦那と笑いました(笑)うちの息子も日中よく寝ます!そこだけは心配なんですけど、
    まぁずーっと寝てたら問題やけど昼寝の長さは大人もマチマチだからね。起きてる時は遊んであげてね〜
    ってテキトーな小児科の先生にまたしても救われました(笑)
    夜間断乳は旦那を巻き込もうと計画してます!日中、旦那が私がいないと思って、1歳までにおっぱいにさよならしなきゃ、パパはママに怒られて寝られなくなるよ〜と言ってるの聞いてウケました😂お望み通り巻き込みます!
    人それぞれの考え方ありますが、私はこれぐらいの身構えのほうが楽なのでゆるくやってます🙇💦夜間断乳しなきゃ…とかこのままでいいのかな?って悩む時間が重なるとしんどくなったので😭どうか息抜きと、休める時は休んで下さいね!

• 4月26日
  • m

m

絶対笑っちゃいます🤣やはり、そうですか😳日中寝ますよね😭もうその小児科の先生すごく背中を押してくださる!(笑)旦那様、めちゃくちゃおもしろいですね🤣🤣お望みどおり寝れなくなりますね🤣💕(笑)本当でもそうですよね😢きっちりきっちりするほうが、しんどいですよね😭もう少し余裕を持って楽しく育児していきたいと思います🙈💕今しかないですもんね🙈✨なるさんも、大変なのにお気遣い頂いて本当にありがとうございます😢❤なるさんも、お身体に気を付けて下さいね🙈♥

• 4月27日
りんご

添い乳は起きると言いますね。夜間断乳無理ですか?うちは夜間断乳して起きなくなりました。

• m

m

コメントありがとうございます♥やはりそうですか😢😢だいたい夜中はおっぱいに吸い付いてすぐ寝てる感じなので口が寂しくて起きてるのかなって思ってます😭夜間断乳は、何ヶ月からされましたか?😢❤やっぱり泣きまくりますよね?😢抱っこが重くてついつい諦めてしまい、放置も本当に心が折れます😭どんな感じで夜間断乳成功されましたでしょうか?😢質問ばかりすみません💦😣

• 4月26日
  • りんご

りんご

7ヶ月の時にしました。放置で一回30分くらいギャン泣きでした。

• 4月27日
  • m

m

7ヶ月でされたんですね😳その時は大変でも寝てくれるとやっぱり違いますよね😢やはり、放置ですよね🙈ありがとうございました😢💕

• 4月27日
mami

うちは色々色々
試しましたが今だに朝まで寝た事ないです😅
必ず数時間に一回起きます💦
もうここまできたら小学校入るまでには寝るだろう…と毎夜、白目向いて頑張ってます😄💦笑
我が家も3人希望してます😄
3年半も夜泣きと戦ってると
むしろこれが普通なのでは?とさえ思ってきてます😂笑
朝まで寝たいですよね!本当に本当に気持ち分かります!息子は何を試しても起きる子なのでなんのアドバイスもできませんが応援してます😌

• m

m

コメントありがとうございます♥わーーーー😭本当ですか😭3年半😨もう、たった8ヶ月が何を言ってるんだという気持ちです😂😂夜間断乳とかは、されず卒乳されたのですか?🙈もう、そりゃ白目になりますよね😂夜中起きた時は再度寝るのにどうされてるんですか?😳3人欲しいですよね💕mamiさんは二人目妊娠されてるのですね😍私も4歳差ぐらいが理想です❤いえいえ、コメント頂いただけでも嬉しいです😢💕質問ばかりすみません💦ありがとうございます😣💕

• 4月26日
  • mami

mami

いやいや何ヶ月でも何年でも夜泣きはきついですよ💦ママは大変です😅
    母乳→混合→ミルクだったのですがミルクなら寝るとか断乳したら寝るとか全部迷信です😂笑
    息子は母乳もミルクも全部やめても朝まで寝ませんでした😭赤ちゃんの頃は母乳やミルク飲んだら寝るって感じで卒乳後は普通に泣いて起きる分には抱っこはしません!添い寝して寝るの待ちます!抱っこじゃないと寝なくなるので💦ギャン泣きで起きた時は抱っこして安心させてベッドにおろして添い寝です😄私がしんどいので夜泣きの時は抱っこばっかりしなかったのでそこは今でも添い寝で寝てくれます😄欲しいです❤️幼稚園に行きだしたので2人目のタイミングはバッチリでした☺️👍

• 4月26日
  • m

m

ありがとうございます😭💕全部迷信笑いました(笑)本当に沢山のこと試されてるのですね😢♥抱っこやっぱり癖ついてしまうのですね😭今抱っこしまくってます。。(笑)もうでも長時間はしんどいです😢添い寝の癖も付けなきゃですよね😂わー❤本当理想です❤お身体気をつけて下さい🙈💕

• 4月26日
えりにゃ

私も同じです💦夜中も未だに2.3時間ごとに授乳しています🤱このまんまずっとあげていいのか同じく悩んでいます😭

• m

m

コメントありがとうございます♥わぁ😭8ヶ月で、同じですね😢💕本当に全く同じです😢2、3時間で授乳😢日中4、5時間とか授乳は空くので絶対お腹空いてないやろー😭と思いつつあげてます😭でも夜中あげても吐いたりもしなく、ゴクゴク飲んでるので、お腹空いてるの?喉乾いてるの?って思いながらです😂ほんと、このままでいいのか😭夜間断乳とかは考えておられますか?😢

• 4月26日
ママリ

うちの娘も8ヶ月です。
ずっと添い乳で夜中も2〜3時間おきに起きていました💦
夜間断乳…何度も考えましたが、踏み切れず…でした。
ところが、特に何もしてないのですが、ここ3日ほど朝まで寝てくれるようになりました!!

本当に不思議なんですが、「断乳じゃなくて、卒乳をまちたいなぁと思ってる」と実母とメールしていたのが3日前です😯
今だけかもしれないですが😖

今日も夜8時に授乳して寝かせ、今のところ起きていません👏
ただ、突然長く寝てくれるようになると朝起きた時におっぱいめちゃくちゃ痛いです💦

• m

m

コメントありがとうございます♥
    わぁーーー😳本当ですか!!
    希望が見えました!!(笑)
    すごい、すごすぎます😭💕
    特に何も変えずですか?😳😳
    そんなことってあるのですか😭💕
    3日前に、お母様とそのお話をされてすぐにその改善はすごすぎます!(笑)私も母とそんな話をしてみようかな🙈(笑)たまたまにしても、すごいです😢💕沢山寝れると少しは、お身体休めることできましたか?😢❤今までお疲れ様です😢💕確かにカッチカチになりそうです😭痛いのも辛いですよね💦急にそうなると、嬉しさとびっくりで戸惑いそうです😂💕

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    希望が見えたと言っていただけて嬉しいです😆笑笑
    辛い時って、辛さが永遠に続くような感じになりますもんね。
    私もいろいろ考えてみたんですが、本当に何も変えてないんです💦
    なので、特に何もアドバイスできなくてごめんなさい😣

娘が寝てくれてもついつい夜更かししちゃってますが、まとめて眠れるとやっぱり朝が楽ですね♡

朝まで寝てくれるのがいつまで続くのか、ちょっとドキドキしてます💓期間限定じゃないといいな🤣笑

• 4月27日
  • m

m

いやー、ほんとに素晴らしい😍💕今日も朝まで寝てくれましたか?😳本当にそうですよね😭そう言われてつわりの時も、いつ終わるのか、もうムカムカしてるのが日常過ぎて、普通がわからなかったこと思い出しました😂でも終わりは来たので、そう思って頑張ろうかな。。(笑)いえいえ、とんでもないです😭💕何もしなくても寝てくれる子がいるってことが知れて良かったです、ありがとうございます😭💕そうですよね、朝が楽になって本当よかったです😣💕ドキドキですよね❤このまま毎日朝まで寝てくれるよう願ってます😍♥

• 4月27日
ぴっぴ

同じです←
もう少しで9ヶ月になりますが、2.3時間おきです
仕事復帰控えてるので夜間断乳考えて調べたりしますが、そもそも頑張って結局寝なかったらなーとおもってできてません😭

• m

m

コメントありがとうございます♥わーー😭お疲れ様です😭💕9ヶ月も本当に大変ですよね😭お仕事復帰されるのに、毎晩2、3時間おきは本当に辛い。。そうなんです😭夜間断乳しても寝てくれなかったという友人がいて、もうそればっかりはどうしたものかと、、😂2、3時間おきでも、ぴっぴさんは朝結構早めにお子さんと起きますか?もう私が朝辛くて8時半、9時まで寝ちゃうんです😭それも駄目なのかな?と思いつつ。。それと、添い乳ですか?😭すみません、質問ばかり💦😣

• 4月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😭💓
    夜間断乳いきなりする勇気もないし
    眠いのも我慢して結果寝なかったらなーと思い←
    うちの子はなんか寝なそうとおもって笑
    どんなに遅くても7時には起こしてましたが、熱出てぐったり最近はしてたのでゆっくり起きて早めに寝かしたりしてました😊✨
    中耳炎だったのですが熱下がり鼻水だけですが、うまくねれてないようなので7時半〜8時まで今日は寝かしちゃいました!
    体調いい時は6時7時には起こしてましたがすぐ朝寝してました笑
    遅くまで寝てもはやく起こしてもお昼寝調節しても夜寝ないものは寝ません←
    昼寝もさせなかったり、疲れさせても起きちゃってました笑
    でも朝早く起こした方がいいらしいけど、眠いですよね、、

添い乳じゃなく起こして授乳してますが結局授乳で寝たりします笑

長くなってすみません😭

• 4月27日
  • m

m

お返事ありがとうございます😭💕
    うちの子寝なさそう。めちゃわかります!(笑)どんだけ頑張っても結局無理そうな気がします。(笑)素晴らしい😭早く起こしてたんですね😭中耳炎だったのですね?😢体調悪くなるとまたリズムも変わりますよね😢何か他の方見てるとだいたいのリズム決まってきてるようで(笑)結構私自身適当なのでそんなきっちりできてなくて(笑)添い乳ではないのですね😍それでも2、3時間で起きると聞くと、添い乳は関係ないのか?と思ったり本当もうその子によるのかな、、(笑)たくさん答えて頂きありがとうございます😢💕

• 4月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わかりますか!なんかどんだけ頑張ってもうちの子寝なそうです😂
    リズム決めたくても授乳もバラバラだし、出かけたりするとずれます笑
    きっちりしたいけど、そんな臨機応変に対応できなくてイライラするので寝る時間、お風呂の時間、朝起きる時間くらいなんとなく揃えてます!
    みんな生活リズムリズムって言うけど自分たちもその日によって違うしなーと思って😂笑

みなさんの回答見ると結構起きてるみたいなので安心しました←

添い乳だと起きるって言いますよね🤔うちは添い寝じゃないとねませんし起きた時居ないと探して泣きます笑笑

個性ですよね←
    こちらこそありがとうございます😭💓💓💓💓

• 4月27日
  • m

m

もう、ぴっぴさんの返信読んでにやけてます(笑)子供もような感じで、ぴっぴさんと私の考え方も似ていて、わかるー!!🤣って感じでニヤニヤ(笑)本当にそうです!授乳とかバラバラです昔から(笑)母乳だし3時間あけたりしてないです(笑)泣いたらあげてました(笑)そこまでぴっぴさんは適当ではないですか←?(笑)寝る、お風呂、起きる時間だけ、それもきっちりでなく、何となく同じにしてるだけです(笑)ほんとに、寝てない方こんなにもいてるんや😭と安心というか、嬉しいというか(笑)添い乳もわからないですよね😭ママリ見てたら添い乳しても朝まで寝てるっていう子もいてるみたいで😂添い寝じゃないとダメ、探して泣いちゃうのわかりますー😭(笑)同じ子育ててるのかなって思いました(笑)もう個性として考えて、欲しいだけ夜中もあげて安心してもらおうかなぁ。。(笑)とんでもないです、本当にありがとうございました😢💕💕

• 4月27日
  • m

m

子供も、同じような感じで、です(笑)

• 4月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わかります!もう返信楽しみにしてますもん←
    最初は頑張ってたのですが
    そこまできっちりとか無理じゃん!と思ってなんとなーくしかやってません😂娘が元気で起きてきたときは6時とかに起こすし眠そうなら時間ずらすしーみたいな笑
    授乳間隔もバラバラですよ!周りの子すごい回数少ない5回とかなのにうちの子は夜も含めて一日6〜9回です🤭
    3時間経ってなくてもあげる時もありますし間隔あく時もありますし←

寝る時間も旦那いない時は早いけど
    いる時は20〜21時とかもあるし、寝ない日もあるのでその日は諦めて寝かしてないです🤭

いきなり断乳むりだからとりあえず抱っことかトントンで寝そうならやるけど、ギャン泣きならいつも諦めてます笑本当はゴールデンウィーク中断乳しようか考えてましたが三回食になってからのが成功率高いらしいです←

こちらこそ💕💕

• 4月27日
  • m

m

わー、そう言って頂けると嬉しいです😂💕私もどんどん返しちゃって(笑)そうですよね、なんとなく、ゆるく😂わかります😂朝もうーうー言ってきてもおっぱい差し込んだらすぐ寝るので私が起きる時間操作しちゃってます😭(笑)ですよね、夜中の授乳合わせたらほんと多いと思います😣私も、眠くなさそうな時は普通に起こしてます😂そして、GWの断乳私も考えてたんです!(笑)でも、そうなんですか!3回食になってからのほうがいいのですね😍GWは諦めます!(笑)沢山情報をありがとうございます😭💕

• 4月27日
なぁちゃん

うちは未だに30分~1時間起きに
起きて授乳してます。😢笑
何度か授乳せずにトントン試したのですが
1時間以上平気でギャン泣きするので
授乳をしてしまい夜間断乳出来ずにいます😂
夜中30分~1時間起きに寝返りして座って
ギャン泣きでハイハイで私の顔のとこに
来てパンチされ授乳の繰り返しです。笑
もしくはもう夜泣き酷すぎたらソファーで
抱っこしながらうたた寝をし朝を迎えてます。笑
寝ないくせに朝は6時起きで眠いです💤😭
いつになったら朝まで寝てくれるのでしょうね😿💓

• m

m

コメントありがとうございます♥わぁーーー30分〜1時間😭きつすぎますね😭うちも昨日は、30分起きが2、3回ありました😭本当、同じです!とてつもなく泣きますよね!😂そんなに体力あるって、お昼疲れさせてないからかな?とかまた違う悩みが出てきます(笑)まだうちは、自ら起き上がってハイハイができなくて、それができるようになったらパンチして起こされるんですね!😂(笑)ソファで😭お疲れ様です😭疲れ取れるわけがないですよね😂本当に起きたら朝☀ってことが奇跡的に起きないか、もう今は逆に夜寝るときが楽しみです。。(笑)というか、そう考えないとしんどいです🤣

• 4月27日
ひな

うちもなぁちゃんさんと一緒で30分から1時間おきに泣いてます😂
2時間寝ると、お!よく寝たな!と思います😅
添い乳ダメと言いますが、必死に乳なしで寝かしつけても結局起きるので、無駄なことはせず添い乳してます😅
おっぱい飲んでくれるのなんて今だけだから、吸いたいだけ吸わせてます☺️
でも、時々はもー!!ってなります😅

• m

m

コメントありがとうございます❤ゆうさんのところも、30分〜1時間なのですね?😭お疲れ様です😭うちもたまに、そういう時があり本当に眠さがすごいです😂わかります、もういいか🤷ってなっちゃってます(笑)でもやはり朝まで寝てくれることを望んじゃうんですよね🤦(笑)共感できて嬉しいです😂ありがとうございます😣❤

• 4月27日
heymama

うちも未だに夜中は2.3時間おきですよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )というか、昼間もです。(笑)
とにかく少食&食に興味がなくって一回一回ちょろっとしか授乳しないので…。(笑)なのにめちゃくちゃ動き回るのですぐおっぱい欲しくなるみたいです。(笑)
離乳食も全然食べてくれなくて1日に合計小さじ2食べれば良い方。あとは全ておっぱい。ミルクも完全に拒否です。(笑)そして8ヶ月に入ってやっとこさ6000g超え。身長は平均ですが体重は常に成長曲線よりも下です。
病院や保健師、いろんな人や機関に相談した結果こうゆう子なんだという答えになりました(笑)もうしょうがねえや。となりました。(笑)
いろんなことが吹っ切れて、離乳食も無理をしない、無理に断乳せず卒乳を待とうと腹をくくりました。(笑)

• m

m

コメントありがとうございます❤わぁ、同じです😭昼間もです😂本当におっぱいが大好きなんですね😭💕💕離乳食もあまり進まない+寝ないとなると心配や疲れも余計に溜まりますよね😢💕お疲れ様です😭💕スリムな体型ですか?🤗でもおっぱいをしっかり飲むなら大丈夫ですよね❤もう、しょうがねぇや。笑いました(笑)本当それくらいの気持ちが気持ちも楽ですよね😂私も、卒乳を待って腹くくろうかな(笑)勇気づけられました😂💕ありがとうございます😭💕

• 4月27日
うさぎ

毎日お疲れ様です😭✨
我が家は30分~2時間おきに泣いて起きます。
色々試してみましたが全然寝ませんし、驚くほど泣き続けるので可哀想ですし、近所迷惑にもなってしまいますし、何より自分の体力が持たなくて…😭結局おっぱいを提供しています(笑)
夜間断乳は出来そうにないです😂

• m

m

コメントありがとうございます❤ありがとうございます!✨いえいえ、うさぎさんもお疲れ様です😢💕全く同じです😭月齢進むごとに敏感になって寝てくれなくなった気がします😂わかります、常に眠たいですよね😂私も今日こそ夜起きても飲ませない!って誓うのですが駄目です(笑)なかなか私も勇気が出なくて😭共感できて嬉しいです😢ありがとうございます😣💕

• 4月27日
  • うさぎ

うさぎ

わー😭わかります、わかります😭
    息子は産まれた時から敏感ですが、月齢進む事に更に寝てくれなくなって、え?これどこまで加速するの?って感じです😂(笑)
    今日こそ夜起きても飲ませない!←まさに毎晩誓ってます…!!(笑)
    私も共感してもらえて嬉しいです🥰ありがとうございます😭💕

• 4月27日
ゆきな

うちも全く同じです!
2時間3時間で起きて泣いておっぱい飲むとすぐ寝るのでやっぱりお腹空いてるんだなぁと。
あとこの時期だと歯の生え始めでむず痒くて起きることもあるそうです!
私も5ヶ月くらいの時はまとまって寝てくれてたのに。。一回でいいから6時間とかまとめて寝て見たいです!
ちなみに友達は夜間断乳する時は、2時間くらい泣きっぱなしだったけど、ずっと寝たふりをしていたらしく、泣き疲れて寝たそうです‼️それを3日?くらい続けてようやく夜間断乳できて、離乳食もよく食べるようになったそうです!

• m

m

コメントありがとうございます❤
    そうですよね😭夜中そんな短時間でもゴクゴク飲んでます😢吐いたりもしないし。。歯ですね😭それが気持ち悪いのか😢お友達さん、2時間泣きっぱなしですか😨耐えれるかなぁ。。可哀相でいつも抱き上げちゃいます😭そう聞くと夜間断乳がすごく魅力感じます😂💕

• 4月27日
  • ゆきな

ゆきな

うちもものすごい勢いで飲んで気を失ったように寝るのでほんとお腹空くんだろうなと!
    わかります‼️結局折れちゃいますよね!
    友達は仕事復帰するのでこのままじゃ体がもたないと思って耐えたらしいです‼️お互い徐々にできるといいですね!

• 4月27日
  • m

m

そうですよね?😭飲んでるってことはお腹が、空いてるってことですよね?!😂本当にすぐ心折れてます(笑)今も30分〜1時間おきに、起きてきてます(笑)仕事復帰がある方はさすがにこの生活じゃしんどいですよね😢本当に自分達、子供も寝れる日を願います😭💕同じような方がいて、私だけじゃないんだと思い救われました😢ありがとうございます❤😭

• 4月27日