※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘が遊び食べをして困っています。食べかけて遊びに行き、帰ってこないことがあります。食べさせようとすると泣き叫びます。この時期なのでしょうか?

娘の遊び食べがひどいです。食べてたと思ったら遊びに歩いてしまい、声をかけてもしばらく帰ってきません。いつまでたっても片付けられないので、諦めて片付けようとすると思い出したかのように戻ってきて食べさせろと泣き叫びます。だらだら食べられるのが嫌なので強行で片付けてしまいますが。そういう時期なのでしょうか?

コメント

ままさん

うちも同じです…
遊びに歩き出したら、すぐ片付ける動作して戻します。それを繰り返してます。それを数回でなんとか食べ終わりますが、それでも遊びながらになるなら強制的に終了しないと、遊んでも食べれると思ってしまうので強行で片付けていいと思います!あまりに食べた量が少ないのも心配になりますよね。毎食ストレスです。

• ゆーゆー

ゆーゆー

娘は一応完食はしてくれるのですが、思い出した時にそれ食べるんだから片付けないで!と泣き叫ばれるのがイラっとします😭

• 4月26日
はじめてのママリ

ダイニングテーブルに高めの椅子に座らせるようにしてみてはどうですか?
うちは、それだと逃げられずに大人しくしてますよ。

• ゆーゆー

ゆーゆー

ついこの前までは高めの子供椅子に座らせていたのですが、最近になって一緒のところ(ソファ)で食べたいと言いだし、そうじゃないと食べてくれなくなったんです😭案の定固定するものがない野放し状態なので脱走し放題です、、、

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉は理解したり、多少話すんですか?
    理解してるようなら「ママもみんな、ここで食べるんだよー」と大人もテーブルで食べるようにして、子供がいる時はソファで食べないように続けてみてはどうでしょう?
    うちも意志を貫こうとしますが、迷惑な意志はダメー!と言って、しつこければシカトします(笑)
    言うこと聞いてるとキリがないし、なんでも言う通りになると思われたら大変なので。

• 4月26日
K子

わかりますーー!
うちもですよ!

おなかがすいてない時にごはん提供したら、そんなかんじでした。
食べないくせに、片付けると「食べる」と言う、再度出したらまた食べない、っていう往復3回やりました!

もう、そういう時期なんだと思ってます^^
ふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、大きくなりましたね!!笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

そういう時期なんでしょうねきっと😭いい意味で好奇心旺盛なんだと思っておきます💦

• 4月27日
まるみ

上の子が、それはもう脱走魔でした。
一口食べてはどっか行く、一口食べては歩く。
下も集中力が切れたりすると歩くので、戻ってきてー!ご飯はー?
好きなキャラクターのコップの名前呼んで、どこかな?とか、どこでご飯食べるのかな?と、声かけて、
ぱっちんする?と
聞いて、ぱっちん!と言ったら、食事下げています。まだ食べる!ってことが多いので、
もーう、どっちー!ってなりますけどね。

そんな上の子は今は席について集中して食べれるようになっていますから、気長に付き合っていけばまだ全然大丈夫だと思います!(*´ー`*)

お互い、ストレス溜めないように気長に頑張りましょう!

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうですね😭いちいち怒っているとお互いストレスなので程々にして、気長にやっていこうと思います😥

• 4月27日