※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいます。寝かしつけに添い乳をしているが、クセになるのが心配。効果的な寝かしつけ方法や添い乳をやめるタイミングについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

寝かしつけを添い乳に頼ってしまっているのですが、クセになる、クセになると大変だと聞きとても危惧しています。

お風呂上がりに授乳してミルクも飲ませて…部屋を暗くしオルゴールの音色も聴かせてカタチから入ってみたのですが、他にも寝かしつけに効果的なことありますか、また添い乳から脱した方がいればご意見ください。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

うちはドライブに頼っててこれも癖にならないかと心配です😓

• みお

みお

ドライブはうちの娘も100%寝ます笑。こっちも気がラクだからこそ、頼ってしまうんですよね〜。

• 4月26日
ぷくぷく

寝方は段々と変化してきますよ😃

うちは
新生児期→腕まくら
~5ヶ月→添い乳
離乳食を始めたのでこの頃から夜間断乳
~8ヶ月→腕まくら再来
~現在→添い寝のみ

お風呂、授乳、寝る、というルーティンを早めに作ったのがよかったかなと思います😃

• みお

みお

変わっていくものなんですね!添い乳で困ったことはありませんでしたか?ぷくぷくさんの回答を見て、もう少しだけなら添い乳に頼ってもイイのかなと思えてしまいました😅

ちなみにぷくぷくさんは、何ヶ月頃からお風呂後のルーティンを意識し始めましたか?

• 4月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

生活リズムが出てきた頃からなので、3~4ヶ月くらいだったと思います😃

添い乳で困ったこと……んーーー白斑が出来やすかったことくらいですかね😅
    あと、添い乳のほうが、子どもの眠りが浅かった気がします。

• 4月26日
  • みお

みお

3〜4ヶ月ですね。
    私も徐々に本気出します。

添い乳は眠りが浅いというのもかなりこたえています…夜中起きたとしても、上体を起こす起こさないの差は大きいです。

• 4月26日
ナサリ

うちは新生児の頃からおくるみ使って寝かし付けしてました🙂
その後は4ヶ月あたりから半ぐるみ、スリーパーとなりました😶
あとはお風呂の後は静かに過ごして寝るリズムを作ってあげるのも良いかと思います🙂

• みお

みお

おくるみに包んでの後が気になります。娘の成長のためにも良質な睡眠をさせてあげたいので、ぜひ教えてください。

• 4月26日
  • ナサリ

ナサリ

お風呂の後はあまり刺激しないように静かに過ごしてリビングで授乳してから寝室に連れて行き寝かせていました🙂私も添い乳は癖になると聞いていたので寝かし付けは最初は時間かかっても自力で入眠できるようにとあまりあやさずに寝かしていました。
    他の方も言っていますが毎日同じ時間にお風呂→授乳→寝る(寝室を暗くする)を繰り返してリズムをつけていました😶
    あと、寝る前のテレビや携帯は刺激になってしまうので子供を寝かすまでは触りませんでした。
    寝かし付けに関してはジーナ式を参考にしました。ちょっとスケジュールが厳しい所もあったのであくまで出来る範囲ですがうちの子には良かったです🙂

• 4月26日
  • みお

みお

ジーナ式よく耳にします。撤退したスケジュール管理が難しそうだなとあまり参考にしていませんでしたが、私も取り入れられる範囲でやってみようかな。

たいへん丁寧な回答に感謝です。
    ありがとうございます🥰

• 4月26日

私も今のところ添い乳に頼ってしまっています💦6時から7時の間に入浴、そのあと授乳、最初は抱っこユラユラで寝かしつけ9時には暗くした寝室に行きベッドに置いて、2、3回ほど起きては添い乳を繰り返して30分以内には眠りについてくれます😓

• みお

みお

2ヶ月で添い乳…同志がいて嬉しいです。添い乳だと眠り浅くなりませんか?うちの子は3時間程度で起きることが増えてきました。

• 4月26日

退会ユーザー

最近は5時間は寝てくれるようになりました😭

• 4月26日
  • みお

みお

羨ましいです。
    私も地道に頑張ってみます。

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね🥰🍀

• 4月26日

退会ユーザー

お昼寝を全然しないからかもしれません!!
    こちらこそありがとうございます💦
    頑張りましょう💪🏼😭

• 4月26日