※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のだ🔰
妊娠・出産

ホルモン補充で胚盤胞を移植し、現在6w2d。胎のうの成長が遅く、ホルモン補充の期間延長について悩んでいます。成長が遅い状態でホルモン補充をやめても妊娠継続された方の経験について知りたいです。5月7日の診察で医師に相談予定です。

ホルモン補充で胚盤胞を移植し、現在6w2dです。

通院していた不妊治療院がゴールデンウィーク中お休みの為、胎のう確認ができた5w2dで早くも卒業となってしまいました。
(ゴールデンウィーク前に、連休中でも対応してくれる産科のある病院を一度受診したほうが良いとの理由です)

私は胎嚢の成長が遅く、

先週5w2d(不妊治療院)…5mm
現在6w2d(産科のある病院)…11.6mm(胎芽・卵黄のう確認できず)

でした。

成長が遅くても、その後心拍確認出来たという方もいらっしゃるのでまだ希望は捨てていません(涙)
産科の先生にも、2週間後に心拍が確認できれば大丈夫と言われました。

私の通っていた不妊治療院は7w6dまでホルモン補充をする決まりなので、その分のルトラールとエストラーナテープは既にあります。

しかし、ここで少し疑問に思ったのですが、胎のうや胎芽の成長が遅いということは、ホルモン剤を7w6dでやめても大丈夫なのか?という事です。

次の診察はゴールデンウィークあけの5月7日。その日が丁度7w6dなのでホルモン剤を全て飲み(貼り)きってしまいます。

7日の診察の時に医師に聞けば良いことはわかっているのですが、気になってしまい…。

①赤ちゃんの成長が遅くて、ホルモン補充を延長(追加)された方いらっしゃいますか?

②もしくは、成長が遅い状態でホルモン補充をやめても妊娠継続された方など…

検索しても引っ掛からなかったので質問させていたたきました。

コメント

MM33

続けるかどうかは病院の判断に任せて良いと思いますが、心配なら追加でもらっても害は全くないと思います。

私は胚盤胞移植後8週で卒業、10週までエストラーナ、デュファストンと合わせてルナティスも使用していました。成長は平均的だったので薬をやめても良いか卒業後に通っている病院で相談したところ、人工的な妊娠で、普通妊娠とは違うから無理矢理妊娠させているところを薬で補っているんだから、辞めて後悔するより、続けた方が良いと言われました。元々薬嫌いなのと忘れっぽいので10週までなんて長いなと思っていましたが、薬を飲み忘れると出血があったりしたので、指示通りに続けていました。

• のだ🔰

のだ🔰

コメントありがとうございます!

ママリで検索してみると、10週まで薬を処方されている方が多いですね❗

そもそも私が通っていた不妊治療院の「7週6日でホルモン補充終わり」のシステム自体、ホルモン補充が終わるの早すぎるような気かして不安になってきました😣(実績があるから大丈夫な人は大丈夫なんでしょうけど💦)

やはりまずは医師に相談ですね😣

飲み忘れると出血してしまうのですか!ますます薬を辞めるのは怖いですね💦

• 5月4日