※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy.hasi
ココロ・悩み

妊活中で精神科通院中。薬はげきやくらしく、胎児に危険性あり。先生に相談減薬、断薬予定。赤ちゃんを産んだ方の助言を求めています。

妊活を考えているのですが、私は現在、精神科に通っています。
通いはじめて、3年が経過し、エビリファイ6㎎を毎日服用しています。
子供を授かりたいとのことで、色々治療方法は聞いているものの、私としては断薬をしてから妊娠期間中だけは飲まないようにしたいと思っていて、先生に相談したところ、大学病院の産婦人科、精神科が併設しているところが良いと言われました。
引っ越しをともなった為に一年もさきのばしになってしまいました。
新しい先生いわく、今の薬はげきやくらしく、胎児にあぶないとのこと。
今回、薬はでましたが、決心がついたら減薬、断薬していきましょうとのことでした。
不安になってしまって、精神科に通院しているひとで赤ちゃんを産んだ方いらっしゃいますでしょうか?
どうか助言をください。

コメント

山田の部下

まだ産んでないですが、たまーに安定剤飲んでますよ。

私も症状がひどかった時に処方されたことがあるのですが、エビリファイはかなり強い薬と説明され、副作用もかなりキツかった印象でした。

私は、妊娠発覚で最初に行った産婦人科で心療内科の薬を飲んでることを言ったら、めちゃくちゃ怒られました。

そのことを心療内科の先生に言うと「あなたが飲んでる薬は、どれも飲みながら出産する人がたくさんいる安全な薬なんですけどね〜。個人クリニックの産婦人科の先生は怒る人多いんだよ〜」って言ってました。

困ったので、とりあえず漢方のみにしたら、全く眠れなくなり、生活に支障が出たので、結局、眠剤と時々安定剤の服用を続けることにしました。

ちなみに、産婦人科は他の内科的疾患を発病したため、偶然、大学病院に転院になり、持病を持つ人の出産にも理解や経験があるようで、何も言われなくなりました(。・・。)

断薬までは難しくても、減薬で妊娠・出産は可能だと私は思ってます!

よく奇形などの確率が…などありますが、薬を飲んでいない人でも起こり得ることです。あくまで確率だと思うようにしてます(´ω`)

ちなみに、妊娠すると情緒不安定になるので、たまにキツいな〜と思うこともありますが、お腹の子のエコーや胎動がすごく励みになります♡もう子どもには支えられてばかりで、感謝しかないです(>_<)

ぁゆい

私8年精神科に通っています。
薬の量は ほんとに半端なかったです。薬のせいで 思考回路が止まり ちゃんと話す事も出来ず…
不妊治療を始めると話した時 かなり減薬しましたが それでも1日10錠以上…止めるほうが危険だと言われ ほんとに少しずつ減らすように言われ 減らして 悪化して 元より増えて💧を繰り返しましたが 担当医が変わり その先生は 必要最低限以外一気にへらし 量が半分以下になりました。悪化しても 薬は貰えず 入院といわれ… 去年入院した時に 頓服含め3種類5錠まで減らしましたが 11月から かなり悪化して 病院にさえ行けなくて 先月やっと旦那さんに連れて行ってもらえたら「飲まなくても生きてるから 妊娠したいなら 飲まないのが一番だから」と頓服以外もらえませんでした。。。
妊婦や不妊治療してる人で治験する事がないので 薬の影響は わからないのが実情だと思います。

私自身 11月から 強制断薬になり 薬が抜けたであろう先月 妊娠反応ありましたし 妊娠わかっってから 影響がないとされてる頓服をもらっていたから 飲んだら 流産。。。薬との因果関係もわかりませんが 私は もう 不妊治療止めるまで 薬は飲まない事にしました。

NHY

精神科に10代から通い今も通院しています。あたしの場合、妊娠するまで睡眠導入剤と安定剤を飲んでいました。妊娠がわかりすぐ自己判断で断薬し、産婦人科で正常妊娠とわかってから精神科に行き、妊娠中でも飲める薬に変えてもらっています。産婦人科の先生にもお薬手帳を見せどんな薬を飲んでるか把握してもらってます。まだ産まれてはいないですが、産んだあとも母乳あげても問題のないお薬みたいなのですが若干不安あります。でも赤ちゃんの経過は順調です。お薬飲んで安心しストレスが減るのならお薬飲むことをおすすめします!今は赤ちゃんにも影響の少ない薬もありますし、漢方の薬もあります。母体にストレスかかり妊娠しにくくなるより、精神を安定させ楽しく妊活、マタニティライフ送った方がいいですよ。ちなみに私は毎食後寝る前と4回薬飲むよう処方されてますが、若干不安な為、不安定になったら頓服みたいに飲んでます。それだけでもだいぶ楽です。