※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

産休育休後、勤務時間変更で有給はどうなるか知りたい。15日分の有給は時間で使える?それとも日数で使える?

産休育休復帰後に、雇用形態や勤務時間の長さが変わった方に質問です!
有給はどうなるのでしょうか?

現在パートで1日5時間です。産休取得希望です。
多部署のパートさんも基本そうなのですが、4.5時間の人がいることを知り、復帰後出来れば4.5時間だと上の子の習い事を平日に行ける!と思い、いつか相談したいななんて思ってます。

たた、有給って例えば産休中に15日付与されていたら、そのまま15日間使えるのでしょうか?
それとも、15日✖️5時間の時間が使えるのでしょうか?

コメント

オムハンバーグ

正社員から復帰後パートになりました☺
育休中の有給は20日ありましたが、3月復帰予定だったので育休明けに使いきりました❗
15日間使えるのではないでしょうか?☺

• ぱん

ぱん

嬉しいコメントありがとうございます!
    正社員→パートということですが、契約しなおしではなく、契約変更だから有給も付与された日数分使える、という感じで良いのでしょうか(^^)?
    育休明けに使い切るということができるのですね!!
    3月に20日使い切って、実際は4月復帰ということでしょうか?
    良ければどのように会社に交渉されたか教えてください!保育園の入園タイミングとかでしょうか?

• 4月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

契約変更だと思います☺
    うちはまだパートさんには有給制度がありません😅
    3月までは正社員雇用でしたので、滑り込みで使わせて貰った形です。

3月頭に復帰予定でしたが、保育園に入れず、延長を申し出たところ、有給が残ってるからそちらの方が高く貰えるのでは?と経理から提案してもらえました😂
    私は育休中に有給を貰えるのも知りませんでした😂

申し出た時期は2月19日に保育園の結果が出てから経営者との話し合いで話しました。
    確か2月26日だったと思います☺
    でも、普通はもっと早いと思います😂
    大まかな事情は事前に上司から伝えて貰いました。

• 4月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

4月からの復帰です!

• 4月27日
  • ぱん

ぱん

色々詳しく教えていただいてありがとうございます!
    有給使うことを提案してくださるなんて、優しい会社さんですね😊

うちに、社員だった人でパート復帰の人が4月に保育園入ってるのに復帰が5月で、慣らし保育とかあるからかなーと思ったのですがもしかしたら有給消化しているのかも!
    復帰の時は上の子が小学校上がるタイミングと被りそうなので、出来るだけ無理せずに済むようにしたく😆

ありがとうございました!!

• 4月27日