※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての具体的なやり方と、世帯年収に関する疑問を質問しています。

保活について。
現在私は育休中です。恥ずかしながら保活のやり方が全くわかりません。そもそも住んでいる市が全国ワースト2位くらいの待機児童数と有名なので、やる気がなかなか今まで出ませんでした。
具体的に保活とはどんな事をしたらいいでしょうか?

また世帯年収を見られるんですよね?
私達夫婦は低所得でも、世帯主の義母の年収がが高いと落ちますか?(一応登録上は同居ですが、実際義母は単身赴任なので生活は基本別々です。)

わかりにくくてすみませんが、分かる方お願いします。

コメント

みーーー

ポイント制なので入るのにあまり収入は関係ないです✨
保育料の計算は世帯収入で決まりますが😂
絶対に入れたいなら無認可に預けて
ポイントをつけるのがいいと思います🤔後は両親どっちも夜勤があるにチェックを入れたりすると入りやすくなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    そういえばポイント制ってよく聞きます!色々な項目があるんですね😯
    収入は保育料の方に関わるんですね!

そういう申請とか確認は、役場で聞けば教えてくれますか?

• 4月26日
(*´•ω•`*)♥

まず気になる保育園に見学のお願いをして見に行って決めたら市役所に行って申請するという感じです。見学は自由ですがわたしはちゃんと見て決めたかったので見学してから申請しました!

入所は点数順で高ければ高いほど優先で入れます。ネットで調べるとその市の点数表見れると思います☺️

世帯年収は保育料を決める際に見られます。わたしはシングルで実家住みですが母の年収も見てたぶん少しお金掛かると思います、と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。
    最近保育園とかの色んなニュースあるので、見学は大事ですね!
    点数調べてみます!

保育料の方で収入が関係するんですね!
    ちなみに保育料のおおよその計算も役場に行った時にしてもらえるんですか?
    また公立の場合は保育料はどの園も同じなのでしょうか?

• 4月26日
  • (*´•ω•`*)♥

(*´•ω•`*)♥

わたしも待機が多いので選ぶ余裕ないと思ったのですが見学に行って先生の態度を見てそこは辞めました😭

わたしの市は保育に関しての冊子みたいのをくれてそこに保育料の表も載ってました。もし貰えない場合は聞いたら教えてくれると思います!

保育園は認可だとどこも収入に応じてだと思います😳

無認可だと直接保育園に電話して見学して入所って形なので園によって保育料は変わります!収入が高い人は無認可の方が安いって方もいるみたいです😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌だ😫実際に見るのは大事なんですね。

そうなんですね。そういう冊子があると便利ですね!
    無認可の方が安くなるってのは驚きです😭

ひとまず今度役場に説明聞きにでも行ってみようかなと思います!そしてもちろん見学もしてみようと思います😋

色々と細かく教えてくださりありがとうございました❤️🐈

• 4月26日