※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilie
妊娠・出産

2月に関西から石川県に引っ越してきて、現在妊娠35週で逆子と判明。帝王切開準備中で、入院時の準備や術後の過ごし方、上の子の送り迎えに不安あり。金沢市のめぐみクリニックで出産予定。

いつもお世話になっております。

2月に関西から石川県に引っ越してきて、こちらで出産をする予定です。

現在妊娠35週なのですが、33週頃から逆子になりました(T_T)
今回の検診では、首にへその緒が一重巻いていることがわかり、予定帝王切開の準備を進めることになりました。

一人目は経膣分娩だった為、帝王切開については知識がありません(>_<)
入院時に準備しておいてよかった物などありますか?
腹部保護帯?は何枚くらい必要でしょうか?
産褥ショーツは帝王切開用の方がいいでしょうか?

又、個人差があるかと思いますが、傷の痛みや経過についても教えて頂きたいです。
石川県には親戚、知人が一人もおらず、退院後の上の子のお世話(こども園に通っているので送り迎え等)についても不安があります(´_`。)

ちなみに金沢市のめぐみクリニックで出産予定なのですが、帝王切開で入院中はどのように過ごすかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
プレミアムルームでない場合はラウンジで食事を摂ると聞いているのですが、術後すぐに歩けるものなのでしょうか?
又、術後の母子同室はすぐ始まるのでしょうか?
どのように過ごされたか教えて頂けましたら幸いです。

たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

めぐみクリニックで1週間前に予定帝王切開をしました。準備したらいいものですが、病院から指定された物だけで私は不自由なかったですし、後は病院で準備してくれていました。産褥ショーツについては帝王切開用があることを知らず私は普通のを使ってました。ちなみに入院時に病院から貰えるセットの中に産褥ショーツが1枚入っています。
1人目もめぐみクリニックで帝王切開だったのですが、今回の方が痛みは軽かったです。痛み止めは10日分処方されました。
食事は点滴が必要な間(数日間)は部屋まで運んでくれます。トイレについては、術後次の日には尿管を取るので部屋のトイレまで歩いて行きます。
母子同室は退院の2日前からです。これは普通分娩の人より1日遅い(退院も1日遅い)です。痛みや体の回復について看護師さんが診て聞いてくれるので、無理せずに入院生活を送れると思います。入院中のスケジュールを付けますね。

• lilie

lilie

まだ出産後すぐで大変な時に詳しくご返答ありがとうございます(T_T)

入院準備は特に自分で増やしたりしなくても大丈夫なんですね!
    過ごし方についても詳しくありがとうございます(T_T)
    手術をしたことがないので、どんな感じか心配していました。
    無理なく過ごさせてもらえそうで安心しました(^_^)

もうひとつお伺いしたいのですが、手術の当日は誰か付き添いが必要でしょうか?
    主人が仕事を休めないかもしれなくて…(´_`。)

大変な時に何度も申し訳ありませんが、教えて頂けましたら有難いです。

よろしくお願いいたします(>_<)

• 4月28日

退会ユーザー

いえいえ、不安になりますよね(><)
    手術時に何かあった時は家族に確認が取れるように、入院するときに手術当日は何時に誰が来るのか聞かれます。何とも言えないですが、家族が来られない事情をお話ししたら何かしらの対応を考えてもらえるといいですね…
    スケジュールの文字が細かくて見えなくてすみません🙇‍♀️💦
    保育園の送迎、私も上の子を送り迎えするのですが(運転は実母)、あまり重い物は持たない方がいい時期なので、難しいかもですが抱っこは最低限にしてお子さんが歩いてくれたらいいですよね。

• 4月28日
  • lilie

lilie

早々にご返答頂きありがとうございます(T_T)

そうなんですね!
    一度病院に相談してみます(>_<)
    手術なので何かあった場合のこともありますよね…

スケジュールとても参考になります(^_^)
    ありがとうございました。

上の子が3歳なのですが、未だにこども園の行き帰り抱っこになることがあるので、ちょっと心配です…( ゚Å゚;)
    なるべく歩いてくれるように今から言い聞かせてみます(T_T)

詳しくご回答頂き本当にありがとうございました!

• 4月29日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    きっともうすぐですね。
    私はめぐみクリニックで出産、予定帝王切開できてよかったと思っているので、lilieさんにとっても良いお産になることを祈っています😊

• 5月11日
  • lilie

lilie

こちらこそ、出産後の大変な時にご丁寧に教えて頂きありがとうございました(^_^)

相談させて頂き、不安が減りました!
    頑張りたいと思います(*´ェ`*)

ありがとうございました✨

• 5月12日

帝王切開術のスケジュール

さやか

病院が違うので帝王切開のことだけになってしまいますが腹帯は二枚あれば大丈夫だと思います♡
洗濯できるならですが(*'-'*)…。
私は普通の産褥ショーツ使いました♡
必要な物は痛くて中々動いたりがきついかもしれないので私はクッションが便利でした♡
あと、出血量にもよると思うのですがめっちゃ浮腫がひどくて弾性ソックスは必需品でした‼︎

• lilie

lilie

ご返答ありがとうございます(T_T)

腹帯、退院後にも使うかもしれないので二枚準備します(^_^)
    弾性ソックスも探してみますね!

詳しくありがとうございました(T_T)

• 4月28日
  • さやか

さやか

退院後も私は1か月ほど腹帯使ってと言われて使ってました♡
    メディキュットみたいなので大丈夫ですよ(´,,•ω•,,`)♡
    いえいえ♡出産頑張ってください♡

• 4月28日
  • lilie

lilie

お返事ありがとうございます!

腹帯は退院後必要なものなんですね(^_^)
    早めに準備しておきます!

弾性ソックスはメディキュットみたいなのでいいんですね!
    腹帯と一緒に準備します(*´ェ`*)

詳しく教えて頂きありがとうございました!
    ドキドキですが頑張ります!(^○^)

• 4月29日
  • さやか

さやか

私は病院で傷の具合が良くなるまで巻いておいてと言われたのですがその病院によるのかもしれないです(ㅅ´ ˘ `)♡

全然大丈夫です♡♡
    私は最初だけ弾性ソックスで後からはメディキュットに変えました♡
    手術の時だけは弾性ソックスじゃないとダメかもしれないです( ˘•_•˘ ).。oஇ

応援してます♡♡♡

• 4月29日
  • lilie

lilie

本当にご丁寧にありがとうございます(T_T)

手術をしたことがないので少し不安ですが、頑張ります(>_<)

ありがとうございました(*´ェ`*)

• 4月30日
  • さやか

さやか

全然です♡お役にたてれば光栄です♡

不安ですよね('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
    でも赤ちゃんに会えたら全部吹っ飛びます(´,,•ω•,,`)♡
    頑張ってください♡

• 4月30日
  • lilie

lilie

優しいコメント本当にありがとうございました(T_T)

• 5月1日