※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノーマン🔰
妊娠・出産

妊娠歴がありますが、流産や死産を経験し、検査を受けるべきか悩んでいます。現在40歳で、次の妊娠に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

去年12月に胎児浮腫とダウン症で18週でお腹の子を死産しました。
その前は繋留流産と子宮外妊娠で片方の卵管を切除しています。

私は現在40歳で妊娠はするのですが1度も出産まで至っていません。
先生に検査をした方がいいか聞いたのですが
検査をしてその結果でナーバスになったり夫婦の仲が悪くなったりする場合があるとあまり進められませんでした。

妊娠はするので不妊ではないのかと思ったり、流産や死産も高齢でたまたまだと思ったり、、

今は仕事を辞めて運動したりストレスなくゆったり生活をしていますが、このまま何もしないで次の妊娠に望んで大丈夫かなと不安になります。

同じ経験やどんなことでもわかる方がいたらコメントよろしくお願いします🌸

コメント

私が同じ状況になったら不育症の検査をすると思います。
その検査を受けることによって原因がわかり対策できるかもしれないので😊

• スノーマン🔰

スノーマン🔰

ありがとうございます✨
    そうですね。何か不安でいるよりは調べて対策できるならその方がいいかもしれないですね。考えてみます❗️

• 4月26日
chan

初期流産2回経験の者です。

尋ねた先生は、産婦人科医ですか?
出来たら不育症専門の先生に一度話を聞いてみてよいと思います。

不育症について調べて、クリニックの先生に話を聞いたり本読んで分かったことですが、
初期流産は赤ちゃん側の原因で、
安定期に死産の場合は母体側に何か原因があるかもしれないので、一回でもご経験あるならば検査に行くのも良いと思います。
例えば胎盤の血流が悪かったり、など。
ちなみに、私は初期流産で、何も問題なくとも2回3回繰り返すデータはあると言われました。

ゆんゆん

私も18週でターナー症候群により死産、8週で心拍確認後の繋留流産を経験しています。私の場合1人目は切迫流早産はあったけれど、それ以外は問題なく出産していること、染色体異常が原因なこともあり、不育症の検査は勧められませんでした。
…が、私たち夫婦の染色体検査の話はされました。ただ、やはりデリケートな問題なので夫婦間の関係が悪くなる場合もあると聞き私たちは希望はしませんでした。
今再び妊娠し、まだ初期ですが専門病院で胎児スクリーニングは受けた方がいいでしょうとは言われているので、おそらくそれは受けると思います。

sha

初産ですが、今月頭に20週で死産しました。
的外れでしたらすみません💦
35歳というのもあり、クアトロ検査を受けました。陽性反応が出て、その後羊水検査を受けることに。結果は染色体異常はありませんでした。
胎盤が大きく、赤ちゃんが小さいことから中期超音波を勧められ、その検査時に心臓が止まってることがわかりました。
私の場合このようなことから胎盤を病理検査に出すこととなり、今は血液検査をしたり経過観察中です!
授かることができるか、授かることができても不安は消えないと思います。
けど、妊娠することができて、子宮も綺麗に戻ってくれました!
可能性はあると信じています!
スノーマンさんと状況は違いますが、諦めないで頑張ろうという気持ちでいます😌
とても辛く、2度と同じことは起きて欲しくないとおもいます。
本当に妊娠、出産は奇跡です!
スノーマンさんに幸せが訪れますように♪

あづき

私の母が同じような状態でした。
私を自然妊娠した後に子宮内膜症になり、妊娠はするのに育たず6,7回流産し、最後の流産の後から不妊症になり授かれませんでした。
結局不育症で、何度も流産したことにより不妊症になったようです。
母が30代前半~後半の時の話です。

余談ですが、私自身も今月始めに妊娠がわかりましたが、結局右卵管に着床したので8時間前に卵管ごと摘出しました。
私の場合最終月経から数えて今日で9週くらいでしたが、摘出したものを見たら5週くらいの大きさだったようなので、どちらにしても流産だっただろうと言われました。

スズメ

まだ死産からそんなに時間も経ってないので、お気持まだまだお辛いかと思います。本当に大変でしたね。。。
私も四年前に頸部浮腫が見つかり、その後子宮内胎児死亡、死産となりました。その後の病理解剖の結果、18トリソミーでした。
その後に流産経験もあります。

染色体異常による流産死産の場合、検査しても中々解決策はないかとは思いますが、ただ、ほかの不育の要素がないのかを検査するのは無駄ではないと思います。
一人でいいから元気な子を、というお気持がお強いのであれば、不妊専門ではなく、不育専門のドクターに検査してもらうのが良いかと思います。
何も検査しないと、それを後から後悔する方が辛いと思うので。

ご主人も妊娠に対して前向きに支えてくれる方ならなおさら、検査して、二人で受け止め、また頑張れると思うので、ゆっくりお二人でお話ししてみて下さい。

あと、余談ですが、スノーマン様のダウン症の赤ちゃんも、18トリソミーだった我が子も、お母さんに会いたくて会いたくて、頑張って生き抜いた強い子だと思います。
我が子を誇りに思ってくださいね。本当に頑張り屋さんの赤ちゃんです。

どうかどうか、元気な赤ちゃんを授かりますよう、遠くからお祈りしております。