※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

生後2ヶ月で体重が少なめの赤ちゃんについて相談です。体重増加が少ないけど、母乳外来では問題ないと言われています。体重増加の目安を知りたいです。

完母で、生後0-2ヶ月くらいの体重増加が少なかった方、1日あたり何g増えていましたか?
または誕生〜1,2ヶ月でどれくらい増えましたか?

2ヶ月の娘を完母で育てています。
2500gで生まれて、2ヶ月時点で3500gです。体重増加は少ないですが、おしっこ・ウンチもよくするし機嫌もいいです。
どうしても完母がいい!と思ってるわけではないですが、ミルクを足すと寝る時間が長くなり結果的に授乳回数が減ってしまいます。
母乳外来では、お乳の出はいいので完母で大丈夫といわれていますが、出ていてもちゃんと飲めてないのかな?とか栄養足りてなかったらどうしようと不安になる時があります。

体重増加が少なめの方、参考にさせてください(>_<)

コメント

かおり

今の授乳間隔はどうですか??
うちも体重増加が思わしくなかったので、日中は2時間ごとにあげてました。

  • れもんぱん

    れもんぱん

    日中は1時間半〜3時間くらいです。
    やはり回数で稼ぐって感じですかね?
    1日何回くらいあげてましたか?

    • 3月4日
  • かおり

    かおり

    回数で稼いでましたよ。
    10回前後はあげるようにしてました。
    うちは2〜3ヶ月の体重増加度がよくなくて(1日14g、それまでは1日30g)、日中は2時間おき、20時に寝かせてからは自分が寝る前に1回、夜間に1回ぐらいで授乳してました。

    母乳量を増やすために温かい飲み物をたーくさん飲んだり、冷えもよくないので、寝室はエアコンをつけて寝たりしました。そうすると、元に戻りました。

    授乳に関しては育児書通りにするより、信頼できそうな助産師さんに相談してみるのもありだと思います。

    • 3月4日
  • れもんぱん

    れもんぱん

    夜もよく寝てくれるので私もアラームはかけるけど起きれないことも多々あり…昼間ハイペースであげて1日トータル8回、多くて9回でした。
    もう少し頻回でがんばってみようと思います。
    回答ありがとうございました(^_^)

    • 3月4日
  • かおり

    かおり

    私も寝過ごすことありますよ(・_・;
    そんな日があってもいいと思います!

    お子さんと一緒にお昼寝もしっかりして、あまり気負わずに、母乳育児楽しんでくださいね(๑′ᴗ‵๑)

    • 3月4日