※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかんこ
子育て・グッズ

レンジでの離乳食作りには、水道水を使用する際は煮沸する必要があります。普通の水道水をそのまま使うのは避け、ベビー用の水や白湯を使用することが一般的です。

離乳食のレシピの材料によく水、と書かれてますがこれは水道水でオッケーでしょうか?
ちなみにレンジで加熱するレシピのものです!

水は煮沸すれば水道水で良いのはわかっているのですが、レンジで1分とか数十秒とかの加熱だけだと、普通の(蛇口からひねった状態の)水道水だとだめなのでしょうか?

みなさんレンジで離乳食作るときは蛇口からの水道水じゃなく、ベビー用の水や白湯を使っていますか🤔?

コメント

deleted user

うちはいつも水道水使ってますよ!フルーツとか加熱するときは30秒とかしかチンしないけどそのときも水道水です☺️

  • あかんこ

    あかんこ

    安心しました!!
    フルーツもチンするんですよね、、💡
    忘れないようにしたいと思います!笑

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はフルーツも加熱と言われますが、栄養士さんによっては、加熱すると栄養素が壊れるので必要ないと言われる方もいるので、どちらでもいいみたいです☺️
    うちは数秒でも加熱する場合は水道水で、加熱無しの場合は赤ちゃんも飲める天然水を使ってます。ベビー用をわざわざ買うのは手間なので大人と同じやつです!

    • 4月26日
しょうけん

全て水道水ですよ~💡☺

  • あかんこ

    あかんこ

    安心しました!!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
deleted user

私は白湯を使うようにしていました😊

  • あかんこ

    あかんこ

    白湯なのですね!
    白湯でしたらなにも気にせずレンジできますね✨
    白湯はタンブラーなどに入れておいてるかんじですか👀?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    100均で買ったクリアボトルに入れて冷蔵庫で保存しています。

    • 4月26日