※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

旦那に悪阻の辛さが理解されず、イライラしています。毎日の苦しみや無理な依頼に腹が立ちます。男性はこんなものなのかとガッカリしています。

皆さんの旦那は悪阻の辛さ理解してくれますか?

5wから悪阻が始まりました。毎日吐き気と胃痛に苦しめられ、胃薬を飲みながら仕事に行ってます。
家に帰るとグッタリです。休みの日もベッドから出たくないのに、旦那には(よく寝るねぇ)とか(外に出て気分転換しないと)と言って連れ出されたり…

悪阻の症状を伝えても、その苦しみを想像してはくれますが、それが起きてる間中、数ヶ月毎日で気が狂いそうな状態とまでは考えつかないようです。
なので、悪阻中という設定を忘れて用事を頼まれたりすると(飲み会の送迎とか義実家への顔出しとか)本当に腹が立ちます。
無理だって何故分からないの!ってイライラします。

男ってこんなもんなんでしょうか
雑誌にも市から渡された冊子にも散々「労って」と書いてあるのに、所詮は他人事なのかとガッカリです

コメント

りぃ

そんなもんですよ。
うちは気持ち悪いって口に出すな言われてました。
なかには思いやりがありすぎて自分までつわりになってしまう人までいますけどね笑

• あい

あい

本当に腹立ちますね(´・д・`)
    子供生まれてもこりゃ期待できないな、と見切ってます。

• 4月26日

全然理解なかったです。そんなに寝て、辛そうじゃないみたいな感じでした。腹立つので、死ぬ気で仕事してました。ガソスタなので、本当に匂いがきつかったですが😥

• あい

あい

ガソスタだと立ち仕事に力仕事もあるじゃないですか(∋_∈)💦本当に大変な思いをされましたね💦

私も仕事辛すぎて辞めたいと洩らしたら「何言ってるの」って言われて…
    頭来たんでベビーグッズは全部旦那の財布から買わせようと思ってます(笑)

• 4月26日

退会ユーザー

34週まで意地で働いていました。店舗違いの同じ職場なのでしょうがないですけどね😥

わかります!!
    あなたのつわりはこれよって全部突きつけていいんじゃないですか🤣
    でも陣痛中ずっとテニスボールで押しててくれたので、まぁ許しましたが笑

• 4月26日
マママ

あー!わかる!
うちもそんなもんでした。
大丈夫?とか言うけど、飲み会・二次会・旅行(仕事上の)、すぐ行ってました。
なんなら、上の子(1歳未満)もいるのに行ってましたからね。
さらに、旦那からうつされた風邪で辛い時も行きましたから。

死ぬほど怒りました(笑)
別居だ!と引越し先まで探して突きつけました😂

もうすぐ2人目産まれそうなので、やっと少しマシになりましたよ。

男も妊娠できればいいのにですねw
どっちが妊娠するかは運次第、なんてことになればいいのになぁ(笑)

• あい

あい

めっちゃ腹立ちますね!
    せめて悪阻と出産時の痛みは男が負担してくれないと気がすまないです!w

元気なお子さんを産んでください(*^O^*)

• 4月26日
でーる

私は1人目が毎日吐いて、トイレとお友達状態で痩せるし、妊娠悪阻で点滴通いで休職したくらいだったので、協力せざるを得ない状況になり協力してくれました。

2人目も悪阻はありますが毎日は吐いておらず1人目よりはマシなのですが、1人目の酷さを見てきた為か、かなり協力してもらってます👍調子いい日も調子悪いふりしたり…笑

mii

うちは協力的な方でしたが、私が寝るか吐くかの生活しかできない毎日の中、寝てても治らないよね?って言われたときは怒りと悲しみで頭がおかしくなりそうでした!笑
義母もつわりがなかった人なので、遊びに来てーアピールがすごくて、お手上げでした😂

くまくま

うちはそう言われるとかなり理解がある方なのかな?🤔
重症妊娠悪阻で自宅安静中ですが、私がご飯食べれないので旦那のご飯は全部自分で作ってますし、お弁当も自分でご飯詰めたりしてます🥰
食器も洗ってくれますし、洗濯もしてくれてます(笑)
上司にご飯に誘われたりしても、つわりがひどくて動けないからって断ってくれたり😂
自分のやりたい用事で出ることもありますけどね😩
今のとこ不満ないです(笑)

ひよこ🐤

酷い二日酔いがずっと続いてる感じ。
あなたはそんなときに実家に帰ったり飲みに行ったりできるの?っていいました!
男には到底理解できないと思いますよ!ずっと体調悪いアピールするとうざがるやつだっています。それは産んでもずっと記憶にのこっているので私の場合は離婚を前提に真剣に話し合いましたよ!あなたがしてる仕事なんて簡単。妊娠は24時間。養うから変わってよ、と。寝たくて寝てるわけじゃない。行動できないから横になってることの理解する頭もないならこれから先なにも理解し合えないね。お疲れ様でしたーっていってやりました!理解はできなくても必死に理解しようとすることはできるはず。妊娠中にできないことを子どもが生まれてすぐできるはずないです。妊娠も育児です。旦那さんにやめてほしいことがあるならきちんと話し合うべきだと思いますよ( > < )
悪阻お疲れ様です😱

初めてのママリ🔰

私の旦那は理解ある方ですね☺️
つわり真っ最中ですが、
お昼の休憩中や朝起きた時
具合どう?大丈夫?と
ラインや言ってくれたり、
吐き気あり具合悪い夜なんかは
食器洗いや弁当は買うから
詰めなくていいよ。無理すんな~
早めに寝た方がいいよ。etc.....
優しく接してくれますね☺️
苦しくて手繋いで?って言うと
いいよ。って手繋いでくれます✋

まち

うちは比較的わかってくれる方かなって思います。
でもよくよく考えたら私自身が夫に対しては「無理です」って全面的にだしてるからかも…と思いました。
口に出さないと伝わらないことも多いので、
「しんどい」
「一日中ずっと吐きそうだった」
「今日はマシだからこれだけできた」
「これ以上は無理」
とか結構言ってるかもしれません。
初期のころ「散歩でもいけば気分転換になるよ」って言われたときは泣いて
「そんなことができたらやってる!」と訴えたこともあります。
多少ご主人の前でわがままに振る舞えるほうが、楽なのかなって思います。

Hina mama💕

うちは理解してくれてました!

悪阻中は私は家事はほぼなにもせず、全部やってもらってました。
下の子の時の悪阻中も家事育児ほとんどやってもらってました😅
私自身は仕事行くだけで精一杯でした🙄

A☻໌C mama

私の主人は理解のある方でしたが、それも私が重症悪阻だったからだと思います😓水分すら取れなく常にトイレかベッドで嘔吐、嗚咽してたので💧それでも気持ちからきてるところもあるでしょ、と言われたときにはプチンときて、じゃあ毎日胃腸風邪のピークであなたは気持ちで耐えられるのか、むしろそれより酷いんだけど!とキレましたね😅(悪阻直前に主人が胃腸風邪になりずっと嘔吐していた為、分かりやすい例として胃腸風邪)
男は自分が経験したことでないと理解できない人が多いと思います💦