※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぼん
妊娠・出産

羊水検査の紙をもらい、妊婦検診に行きたくない。要支援。

9週4日です。
ダウン症の確定はないとは言えないと先生に言われ、羊水検査の紙を貰いました。

もうドン底です。妊婦検診行きたくないです。

コメント

ゆっちゃん

ダウン症の可能性あるから羊水検査するってことですか😞?

• みかぼん

みかぼん

はい。

• 4月26日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

今ってそういうの教えてくださるんですね😞
    旦那さんと話し合ってみてくださいね。

• 4月26日
  • みかぼん

みかぼん

ありがとうございます🙂

• 4月26日
a

ご夫婦でしっかり話し合ってください。私達も初期から話し合い、二人以上子供が欲しいこと、将来のことも考えて、もしダウン症なら悲しいけど…って決めてました。早めに検査して腹を決めてくださいね。

• みかぼん

みかぼん

そうなんですね。。素晴らしいご決断でしたね!

• 4月26日
  • a

a

沢山悩みましたし、それぞれ家庭の考え方があると思うので自分自身の気持ちを大切にしてくださいね。
    私達の場合は転職や退職の可能性もあったのと親が先に死んだ場合兄弟への負担などが重責になりました。

• 4月26日
  • みかぼん

みかぼん

羊水検査行いましたか?

• 4月26日
  • a

a

自主希望しましたよ。その時点ではあまりする必要無いが、心配ならどうぞ。という感じでした。逆に、先生から提案する時は限りなく黒に近いグレーだと言われました。
    まだ中絶するまでに猶予があるのでじっくりと考えてみてくださいね。
    実際に産まれてくると可愛くて可愛くて仕方ないと思います。でも、その子の将来に不安も大きいと思ってしまいました。
    無事産まれてこれないかもしれない、長く生きられないかもしれない。それでもお母さんお父さんに会いたくて来たんだと思うと泣けてきますが、受け止めるしかないですね😔

• 4月26日
  • みかぼん

みかぼん

素晴らしいですね!!

• 4月26日
kn_n

エコーでわかるのですか?
このエコーから、どうやってダウン症だとわかるのですか?💦
教えてください( ; ; )

• みかぼん

みかぼん

頭の後ろの黒い影?だそうです。

• 4月26日
  • kn_n

kn_n

そういうのでわかるのですね!!
    逆に質問してすみませんでした💦

• 4月26日
  • みかぼん

みかぼん

大丈夫です

• 4月26日
BUHI

その週数でそのような話が出たんですか?
詳しくどこがどう写ってるからなど説明はありましたか?

• みかぼん

みかぼん

出たんですよ。。この浮腫?があるから~しか話されてないです。

• 4月26日
ゆっき👶

むくみが指摘されたんですかね。
ダウン症と診断されたらどうしたいのか、ご主人とよく話し合って決めた方がいいですよ。
けっして堕胎をすすめてるとかではなく、心の準備とダウン症の場合心疾患があることがあると思うので出産後にすぐ対応できるように知っておくことも大事だと思います。
ダウン症だけが障害じゃないし、育ってからしかわからない障害もあります。
うちは自閉症ですが、全然どん底じゃないです。

• みかぼん

みかぼん

ありがとうございます😭😭🙌

• 4月26日

苦しいと感じない親はいないと思います。
私も当時はどん底で、今でも葛藤する事もあるので勿論苦しいと感じる時はあります。でも、何でか可愛い幸せはその倍です。正直健常児である、きょうだいよりも可愛い事も多々あります。
私はダウン症の子を産んだ経験、諦めた経験がありますがどちらの選択も簡単ではないですが後悔してない、したの答えはないので話し合える相手、一緒に育てる相手がいるなら1人で抱えず話して下さいね!

• みかぼん

みかぼん

優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 4月26日
でぶごん

私の赤ちゃんも首の後ろの浮腫みを指摘されて、明日トリプルマーカーテスト(血液検査)、そののち羊水検査へ進みます。

この浮腫みは次第に消えていく物だそうで、今現在浮腫みがある事が染色体異常があるかもしれないサインとの事です。
胎児NTで検索すると沢山調べられます…。(浮腫みがあっても健常で出産されている方もいます(^^))

結局確定診断できるのは羊水検査だけなので、不安はありますけどもう検査と結果しかないと腹をくくりましたw(°▽°)

ここまで心が落ち着くまでに時間はかかりましたが中期中絶は22w迄なので、羊水検査の結果が出てからは本当に時間が無いようです。
(結果に3~4週間かかるそうです。)

この浮腫みが診断されない場合でも、出産して産後ダウン症診断を受けた話もあります…。
何を良しとするかでしょうか…。
今、事前に検査する機会がある私たちの方が良いのかどうか…。

みかぽんさんにはまだもう少し時間があります。
自分の中で考える時間や、ご主人との意向の確認も大事です❣️
同じ立場として今は精一杯このコメント送らせていただきます。

• みかぼん

みかぼん

ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 4月27日

少し前の質問にすみません。
9w4d、サイズ的にもまだ10wなんですよね?それぐらいの胎児は循環機能がまだまだ未熟です。この頃のほとんどの赤ちゃんに大なり小なりNTがあります。

NTは11wにみるものです。その頃にまだ分厚いNTがある場合、循環機能が正常ではない→心肺機能等に心配があるのではないか→染色体異常があるのではないか...となるのです。

他の方もおっしゃってますがNTはそのうち消えます(重篤な心疾患等無ければ)ダウン症や心疾患があってもです。正確には消えると言うより分かりにくくなるって表現が正しいです。

話は戻りますが1度染色体異常を指摘されると今後の妊娠期間がネガティブになるとおもいますので羊水検査等の確定検査に進んだ方が精神衛生上よろしいかと思います。ちなみに確定検査以外の検査では検査をすり抜ける可能性があります。無駄金になる可能性もあるので私は確定検査をおすすめします。

• みかぼん

みかぼん

丁寧な説明ありがとうございます♡

• 4月28日

浮腫を指摘され、羊水検査を受けました。浮腫はどのくらいですか??羊水検査はかなり痛みがありますが…。確定診断です。安心にもつながります。頑張って下さい。

• みかぼん

みかぼん

そうなんですね。。羊水検査は痛いんですか(´;ω;`)
    浮腫は3mm以下でした

• 5月2日

退会ユーザー

お腹は、麻酔の注射を打たれますが、子宮に針が刺さる時や、羊水を抜くときが痛いです。家は浮腫5ミリでした。羊水検査は陰性でしたが、産まれる迄は、不安です。

• 5月2日
  • みかぼん

みかぼん

丁寧な回答ありがとうございます!

• 5月7日
初めてのママリ

私高齢出産で旦那さんの兄弟がダウン症です。
赤ちゃんを信じて・・・。
羊水検査はリスクがあり流産の可能性もあるしお腹に針を刺すなんて出来ません😭
確定は無いなら病院変えてもう1回診てもらったらどうですか??
見間違いかもしれないので。
ドン底でも検診は行かないとダメです。本人の為でもあるし赤ちゃんの為でもあります!
私も産まれて来るまで本当に不安しかないです😭😭😭
でもやっと宿ってくれた命❤️
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう😊✨

• みかぼん

みかぼん

ありがとうございます!!希望は絶対に捨てません!

• 5月7日