※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび🔰
子育て・グッズ

子供の登園拒否に困っています。どうやって対応すればいいでしょうか?

皆さんはあれこれ手をつくしても子供が言う事をきいてもらえないと困る(保育園の制服を登園で着せなくては行けない等です)

男児で3歳8ヶ月で最近少し話しだして、こちらの言ってる事はだいたい分かる様です。

今朝は雨が降っているので、子供が今日は保育園つまらない。
他で遊ぼと言っていて登園拒否しました。

じゃママが代わりに保育園行くから息子ちゃんは車にずっと一人でいな。ご飯もなしだよ。それで良い?今日は2時迎えで楽しい習い事に行くのに~。
それもこんなだだっ子の日は恥かくだけだからお休みするからねっと言ったらやっと強引ですが着せられました。

おかげで駐車場で15分粘って理想の時間より20分遅かったです。

こんな方法で良かったのかなっと思いました。

皆さんはどんなやり取りをして応じてもらえますか?

調子が良いときはすんなりきく事もありますが悪い方が多くなり嫌になってきました。

コメント

チポメイ

うちも1日の大半そんな感じですよー。何をするにも、言葉は悪いですが脅さないと聞いてもらえない。気持ちの余裕があれば楽しい方向に持っていけるんですが、1日何回もそういうやりとりがあってしかも毎日なのでうんざりしてるんだと思います。
切り替えていかないとですよね。。

• えび🔰

えび🔰

頭では分かってるんですが、毎日の事でうんざりしてしまってますよね。

お互い機嫌が良い日は上手く行くんですけど、毎日そんな上手くやれないですよね。

早く説得が上手く出来る様になりたいです。

• 4月26日
  • チポメイ

チポメイ

そうですね(⌒-⌒; )
    お互い人間なので仕方ないですかねー。

• 4月26日
  • えび🔰

えび🔰

はい、お人形さんじゃないですからねぇ。

• 4月26日
ママ

私は無言で離れ他の事します。ごめんなさいと良いながら近寄ってきます。ガミガミ言うより効果あります。

• えび🔰

えび🔰

ママさん 
    素直なお子さんに育ってるんですね。

うちの場合は駄目で夜に真っ暗にしないとごめんなさいは言わないです。

強気な日は玩具を投げ着けたり、あげたお菓子のゴミを投げ付けて来るのと、どこかに行ってしまうのでうちの子供には効果無しです。

• 4月26日
  • ママ

ママ

ボールや風船以外の玩具投げたら捨てるよと言ってます。当たったら怪我するよと話してますが、投げたら目の前でゴミ箱に捨てます。

• 4月26日
  • えび🔰

えび🔰

すごいですね。
    玩具が無くなっちゃうと思ってやってません。

昨日勝手にアイス3本目食べていて諦めたのに玩具で削り出したので、そんな事するなら両方とも取り上げると言ったらアイスをお風呂に投げてすぐ取りに行こうとしていたので先に取ってゆすいでとりあえず食べられるからわからないがラップで巻いて閉まっておく。

もう勝手に出した時のアイスは食べさせないし手渡ししたアイスしかたべられなくするっと叱りました。

理由は腹いせにつばはきだして、それだけではムカついたらしく吐いてまで嫌がらせしてきたので初めて決まり事を作り厳しくしました。

• 4月26日