※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

娘の食事が長引いて困っています。どうしたらいいでしょうか?

娘のご飯にものすごーく時間がかかります😣
テレビ消して、おもちゃも片付けて、みんなで食卓囲んでるんですが、全員食べ終わっても全然終わらないです。今朝も8時前から食べ始めて、まだ食べてます😭
食べさせてー自分で食べるーお茶飲むースプーン落としたー歯に詰まったーお箸落としたーお茶飲むーふりかけがいいーふりかけやだー卵がいいーケチャップがいいーごちそうさまでしたー(ご飯片付けると)まだ食べるーママ食べさせてー…エンドレスです😫もうイライラして仕方ないです😫口に運んでもずーっとモグモグしていて飲み込まないので進まないし、時間で下げれば「ごはんくださーい」と泣き叫ぶし…ほんとにこれどうしたらいいんでしょう😭毎食やられると、鬼婆になってしまいます😭

コメント

めぐ

うちも一時期ありました!

決まった時間内に食べなければ泣こうがわめこうが下げていました。何回かそれをやったら学習したのか、ちゃんと食べてくれるようになりましたよ!さすがに1時間もお食事の時間取られるとこちらもストレスになりますよね💦

下の子の離乳食を食べさせたりする姿を見ているから余計にお姉ちゃんも!となるのでしょうかね💦

• ハルノヒ

ハルノヒ

下の子が食べさせてもらってるのを見て余計に…というのはあると思います😣
    決まった時間内で食べなければ下げる時って、時計とか使ってましたか?今は、泣き叫ばれると折れちゃってます。もっと毅然とやらないとですよね💦

• 4月26日
  • めぐ

めぐ

時計は特に使っていなかったですよ!常に声かけはしていました。泣いたらどうにかなるのが分かれば、どうしても子供も駄々こねちゃうと思うので、辛いですが心を鬼にしてやってました。

うちの場合はひとりだったので強行していましたが、下の子がいて目の前で離乳食あげてたら難しいですよね💦赤ちゃん返りもあるのであれば、食べさせて欲しいときはあげてもいいのかな?と思いますが、時間だけは何とかしたいですもんね😢

• 4月26日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

今日の夕飯で、早速時間で区切って食事を終わりにしました。心を鬼にして…と思いましたが、いつもイライラして鬼婆のように食べさせていた時よりは、「よしやるぞ!」と思って片付けたので冷静でいられました。うちの子も、早く学習して欲しいものです😣
    愚痴混じりの話を聞いてくださって、本当にありがとうございました!

• 4月26日
  • めぐ

めぐ

常に冷静で、って頭では理解しても本当に難しいですよね。本当に、本当にお疲れ様でした!いいえ、とんでもないです!時期的なものもあるかと思うので😊お互いに頑張りましょうね!

• 4月26日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

優しいお言葉に目頭が熱くなりました😭はい、頑張ります!
    めーちゃんさんも、ご妊娠中で大変なことも多いかと思いますが、お身体大切になさってください💕
    ありがとうございました😊

• 4月26日