※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳すべきか悩んでいます。寝ている間におしっこをしていないことがあるので、無理やり起こして授乳してもいいでしょうか?

夜間授乳すべきか迷ってます。

まとまって寝てくれるようになったのですが、日中飲み足りてないかなと思うので、1回わざと起こして授乳してます。過去1度そのまま朝まで寝かせたときは、朝オムツを見たらおしっこしてませんでした(夜9時にオムツ替えして、朝7時の時点でもオムツが汚れてなかったので)。

この場合、無理やり起こして授乳してもいいと思いますか?

コメント

ちーこ

オシッコが少ないと足りてない可能性があるので起こして授乳した方がいい気がします💡
体重が順調に増えててオシッコもちゃんと出てるなら起こして授乳する必要は無いと思いますよ∩^ω^∩

• ママリ

ママリ

そうですよね、おしっこ少ないと足りてないって聞くので不安で😢もう1度朝まで寝かせておしっこ少なかったら、夜起こすことにします!

• 4月26日
Liz

私なら起こしてまで授乳しないです🤔
1日のトータルの量で足りてればいいので、それなら日中の1回に飲ませる量を増やすか、回数を増やすかなー
寝る前に授乳してるんですよね?

• ママリ

ママリ

寝る前に授乳してます。ただ日中はほかに興味があることがでてきたのか、なかなか飲んでくれないこともあって、夜ならおとなしく飲んでくれるので無理やり起こしちゃってます💦
    もう少し日中に飲んでくれるといいんですけど😅😅

• 4月26日
マーマ

無理に起こしてないです。
起こされたらあげてます。

夜寝る前までの授乳量をしっかりあげてればダイジョブだとおもいます。
1回の授乳量を計ってみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

やっぱり無理に起こすのはかわいそうですよね😢そうですね、今度イオンでも行った時に計ってみます!

• 4月26日
ママリ

うちも最近夜中起こさなければずっと寝てくれるようになりました!でも心配なので起こして授乳していました。
産院の助産師さんに先日聞いてみたところ、6時間くらいは良いけど、それ以上になるようなら一回起こして飲ませた方が良いですね〜って言われました!
先生や産院によっていろいろな考え方はあるかもしれませんが、参考までに😆✨✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちは6時間以上空いちゃうので、やっぱり夜中起こしてみようかなあ🤔
    ありがとうございます!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

うちも、夜中起こしても眠くてなかなか起きれなくてかわいそうで…💧ぐっすり寝てると起こすか悩みますよね💦💦お互い、授乳頑張りましょう〜\( ¨̮ )/

• 4月26日