※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

理学療法士のママ友が試用期間2ヶ月で解雇された。欠勤や能力不足が理由。この解雇はリハビリ業界では普通なのか?

理学療法士か作業療法士さん教えてください🙇

最近、理学療法士のママ友ができたのですが、そのママ友が試用期間3ヶ月ですが2ヶ月で解雇されたらしいです。

理由が
①子供の体調不良で休みすぎ(面接時は伝えていた)
②経験者なのに思ってたレベルに達てしていない。と言われたようですがそのようなことで試用期間2ヶ月目で解雇されるのは普通なのですか?

ママ友は確かに子供の体調不良で連絡はしてたが欠勤して病児保育利用で遅刻もあったから仕方ないし、能力も言われたからか解雇したことを後悔させるためにも今まで以上に勉強する!と言ってましたがリハビリの世界ではこのような解雇理由はふつうなのですか?

コメント

みさと

リハビリの世界じゃなくても普通です。
本採用するかどうかを見極めるための試用期間ですから😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    そうなのですね😅
    一番は子供の体調不良で休みすぎとのことを言われたらしいので💦

• 4月26日
  • みさと

みさと

そりゃ会社はよく休む人より休まない人を欲しがると思いますよ😅
    働きづらい世の中ですよね〜

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    ママ友は面接で子供の事を伝えてたのに、後から発覚し面接で伝えてない方が残留というのも辛いけど仕方ないけど、いろいろ思うことがあるとは言ってましたが💦

• 4月26日
  • みさと

みさと

そんな子育てに協力的じゃない会社にいても働きづらくてつらい思いしたと思いますよ😩

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありさんそうですよね😃
    伝えてみます😃

• 4月26日
森の人

試用期間なら、向こうから解雇言われても仕方ないですし、こっちから辞めるのもありなので、仕方ないです💦

働いてわかる事もありますし、向こうにとってはせっかく人入れたけど、全然来れなくてやっぱり…ってなったんだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    ママ友がぼろっと言ってた愚痴あって、『私と同じ日に入社したママもいたが、そのママは面接時は子供がいることを話しておらず入社して保育園書類持参して発覚したが、そのママは解雇されず私だけなのはやっぱりその人より欠勤の回数が多いからかな?私は面接時はきちんと子供のことを伝えてたのに…。』と💦

• 4月26日
  • 森の人

森の人

単に、欠勤回数が響いてるんだと思いますよ💦
    他の方は聞かれなかったから言ってなかったのかもしれませんね。。😅

リハビリだと、患者さんを1人で多く施術してなんぼの世界ですしね…😣
    お年寄り増えて、リハビリもだいぶ今需要あると思うので、そこまで休まれると思ってなかったんでしょうね💦

もう少し子育てに理解ある職場なら良かったですね😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😅

面接で子供の有無は聞かれないと伝えなくてもいいのですか?😳
    私は以前伝え忘れた相談をしたらすぐ伝えるべきと意見が多かったので💦

そうですよね😃ママ友には子育てに理解がある職場に巡りあってほしいです😄

• 4月26日
  • 森の人

森の人

うーん、別に伝えなくていいとかはないと思いますが…
    同じく伝え忘れる方もいるでしょうし、聞かれてないから言わなかったって人は中にもいるでしょうね。
    私は伝えると思いますが…

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

人それぞれですね😅

• 4月26日
ゆう

職種は違いますが医療関係の仕事をしてました。
引っ越しもしたので保育園に預けると同時に新しい職場へいきましたが、やっぱり子どもは風邪をひいたりして休むことが多く人事にも注意されてました。
休みが続く中子どもが中耳炎やら肺炎やらで1ヶ月入院することになってやむを得ず自主退職しました。
どっちも疎かになってしまっているようで自己嫌悪に陥ってましたね。
仕事もしたいけど入院中の子どもの側にもいたい。
こんな気持ちじゃ自分が潰れてしまうと思い泣く泣く辞めた感じです😢

でもその後パートでいいから戻らないか?と何回も声をかけてもらい今はパートでのんびり働いてます。

最初からパートで働けばよかったなーと思ってます😢
あとはご家族がどこまで協力してくれるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    面接時は子供の有無は伝えましたか?

入社して何ヵ月で退職されましたか?

ありがたいですね💦パートでも声をかけていただくのは💦
    ママ友は正社員でないと生活できないと言ってたので、現在正社員で探してます。

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

もちろん伝えましたし、風邪で休むことも絶対あると思ったのでそうなる事を想定して面接しました!

4月に入職して8月で退職しました!
    11月からパートで復職です!
    いい職場が見つかるといいですね😌

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    ママ友に伝えてみます😃

• 4月26日