※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハル
雑談・つぶやき

私は東京生まれ東京育ちで方言に対して憧れがあります☺️💓18歳で関西に移…

私は東京生まれ東京育ちで
方言に対して憧れがあります☺️💓

18歳で関西に移住し、
生まれも育ちも大阪の主人と
結婚しましたが
日常生活では私の口調が移り
夫婦で標準語を話しています。

本題なのですが、私は主人に対し
怒るほどでもないけど注意したい時
さらっと聞いてもらえるように
方言で言うようにしています。

それは関西弁はもちろん、
舞妓さんのような言葉遣いから、
テレビや漫画で覚えたような
「どげんかせんといかん!」とか
「ぬしゃなんばしよっとね!」とか。

聞いてる主人が思わず
「いや、どこの言葉やねん!」と
ツッコミを入れて笑えるような
軽めの注意ができるからです😁

よければみなさんの方言で
こんな注意する言い方があるよ〜!って
いうのがあれば教えてください️💓

コメント