※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

自転車の子乗せ方法について悩んでいます。皆が①を選んでいる中、自分は③を考えていましたが、子供の安全を考えると迷っています。皆さんはどうしていますか?

第一子の為に自転車を子乗せ仕様にしようと検討中、または最近子乗せ仕様にしました!という方に質問です。
以下の中のどの方法を選びましたか?

①電動アシスト式の子乗せ用自転車購入

②電動アシスト無しの子乗せ用自転車購入

③現在所持している自転車(電動アシスト式)にチャイルドシートを購入して装着

④現在所持している自転車(電動アシスト無し)にチャイルドシートを購入して装着

私、③で考えてたんですが、周りを見渡すと、みーーーーーーんな揃いも揃って①なんです。
児童館、公園、どこに行っても新米ママは皆20インチの①

自転車販売店に行っても、「数年前から安全面に関して厳しくなってるから、今シートだけ購入って人はほぼいない。うちにも置いてないしメーカーも積極的に作ってない。どうしてもそうしたいならネットで買って自己責任で」と言われてしまい…

確かに、③④らしき人を見かけると、もう子育て落ち着いた感じの人とか、二人目三人目の人とかな気がします。

知り合ったママさん達も「やっぱり子乗せ専用のじゃないと。事故とかも起こってるし。安定感や安心面が違う。電動無しはフラつくから絶対無し」と…
こういう流れの中、③でいくとなんだか子供の安全を考えていない母親みたいで悩んでいます。

①って本体に必要なアクセサリ揃えたら20万弱とかいきますよね…
子供の安全には変えられないのかもしれないけど…
皆さんどうされてますか?

コメント

3児ママ♪

私も悩み悩んで①にしました😅
ただ、前かごと子乗せが一体型のは荷物が乗らないのと3人目出産予定だった為に却下✋
後ろの子乗せイスがついているパナソニックのギュットアニーズ20インチにしました😊

3人目も腰が座り保育園スタートになったんで、前の子乗せの椅子を別でもう少ししたら購入する予定です。

• 凪

回答ありがとうございます!
    私も買うならギュットアニーズの20インチがいいなと思ってました!
    周りもアニーズ率すごいです~
    前かご子乗せ一体型、漕ぎやすいそうですがやっぱりかごは欲しいところですよね!

• 4月26日
はじめてのママリ

うちも今の家庭の悩み同じです😅
そして無謀にもとりあえず④にして様子見てダメなら①にするか〜となりました 笑
さっきチャイルドシート、ネットでポチりました😂
①の方多いですよねー😅💦💦
そして①は高い💦💦
旦那は①買ってもいいと言うのですが私がケチで🤣💦
保育園に預けるとか毎日使うなら①買うんですが、うちはしばらく専業主婦で幼稚園に入れる予定なので
私の性格上今①買うと高かったからたくさん乗らなきゃと出かけまくり、出かけ先で更に出費してしまいそうだなと思い、この結論になりました😂笑

• 凪

昔は④それが普通でしたよね。
    本当に①は高い!高過ぎます!
    そして環境すごく似てます~
    うちも旦那は良いと言うのですが私は思いきれず(笑)
    幼稚園まで専業というのも同じです。
    保育園行くなら思いきって買うだろうなと思います。

• 4月26日
さき

同じく①です😅楽ですもん。
電動に乗ったら、もう普通の自転車には戻れません💦
20インチでも10キロ近い娘を前のチャイルドシートに乗せるのは「よっこいしょ」って声出ちゃいます😂26インチとか絶対持ち上げられない💦車体が低い方が安定感もありますしね。だから揃いも揃って..なんだと思います。

この前普通の自転車のチャイルドシートに子供乗せて、買い物かごに荷物乗せて、坂道を走ってるママを見かけましたが、4月なのに汗だくでした💦電チャリにしてよかった〜って思いました。

• 凪

電動本当に楽ですよね~!
    子供いない時から電動乗ってしまってた身としては、子供乗せて電動無しは恐怖です。
    しんどいとかより、よろけてこけて子供に何かあったら…
    そしてやっぱり20インチが人気なのには理由があるんですね~

• 4月26日

始めは元々持っていた自転車に後付けで子乗せ付けてましたが
下り坂の下に住んでいるので基本どこ行くにも行きは坂を上らなければいけなく、子供が大きくなるにつれてきつくなって来たので電動に変えました💡

安全面については安定感があるとはいえ電動の方がスピードも出ますし、私は電動の方が危ないような気がします(;;)

パナソニックのギュットミニ乗ってますが
車体と同じカラーの普段別売りのヘルメットがセット価格になって、イオンカードで購入すると5%OFFの日が時々あるのでその時に購入し12万ちょっとで購入できました🙆‍♀️✨

• 凪

坂を上るなら電動無しは大変ですね!
    安全面、確かに電動は出だしの勢いの良さが危ない場合もあるって言いますもんね。
    ヘルメットセットで12万はお得ですね~
    ミニは見て無かったので見てみます!
    イオンのお得情報もありがとうございます。

• 4月26日