※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園のリズムに合わせるべきか、10ヶ月で卒乳は早いか、1歳児でもミルクを飲んでいる子がいるかについて相談です。

1歳ちょうどから保育園に通います。
保育園では1歳児のお昼寝は午後の1回なのですが
うちの子はまだ10ヶ月なので午前と午後の2回お昼寝してます。
保育園のリズムになれるようにお昼寝1回にしていったほうが良いですか?
それから現在、午前と就寝前の2回ミルクを飲んでいるのですが、ミルクを欲しがってる様子もなくやれば卒乳出来そうなのですが10ヶ月で卒乳は早いですか?
1歳児でも保育園でミルク飲んでる子っているんでしょうか?

何もわからないので教えてください!

コメント

マリ

まだ10ヶ月なので、無理に保育園の生活に合わせるようなことしなくても残りの2ヶ月、ママと一緒にいられる時間を楽しむ事優先にした方が良いと思います☺️
保育園に通い始めれば全てが今までのように好きなように行動も食事もできなくなるのですから。
1歳過ぎてもフォロミ飲んでる子はたまにいますよ。

• りんりん

りんりん

そうですね😔ほんとに残りの時間が少ないので2人の時間を楽しみます。

• 4月25日
yu-ao

お昼寝は合わせなくても勝手に保育園のリズムになっていくので大丈夫です!!笑
それに1日2回昼寝しても保育園は対応してくれるはずですよ!
うちは完母でしたが9ヶ月で突然卒乳しましたが何の問題もなかったです!
1歳になったら牛乳になりますし、ミルク欲しがらなければ別にあげなくていいような…
鉄分が食事でうまく摂れないようなら1歳まではマグでフォロミを1日1回とかあげてもいいかとは思いますが🙆

• りんりん

りんりん

そうなんですね!わかりやすくありがとございます!

• 4月26日
  • yu-ao

yu-ao

H&Sのママさんも仰ってますが確かに普通に考えると0歳児クラスですね…認可外保育園とかで独自のスタイルなんですかね?
    0歳児クラスでも1歳児クラスでも昼寝はある程度個別に対応するはずですが(お昼寝の時間に寝ましょうは当然ですが眠いのに寝るなはあまりないという意味で)、ミルクも含め食事については親の努力が大きいような気がするので今から徐々に変えて行った方があとあと楽な気が…

• 4月26日
H&Sのママ♥

保育士です。
今、10ヶ月ですよね!?
1歳で入園との事ですが、1歳児ではなくて、0歳児ですよ!?
娘も4月~10ヶ月で入園していますが、0歳児クラスで午前寝も午後寝(昼寝)していますよ!
ミルクも飲んでます!

• りんりん

りんりん

10ヶ月で入園なら0歳児クラスですけど、うちの子は1歳で入るので1歳児クラスです💦
    1歳になってからの事が気になっているので今からお昼変えてった方がいいのかなと思ったのですが。

• 4月26日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

そうなんですかー?
    普通は1歳で入っても0歳児クラスですよ!?
    1歳児クラスは、今年2歳になるクラスですよ!?
    特殊なのかな。。

きっと保育園入ると今以上に疲れて睡眠は必要になると思います。。
    無理して保育園のリズム作らなきゃ!と思わなくて大丈夫ですよ!
    保育園も午前中に寝ちゃったら対応してくれると思います。
    いつか慣れてきたら、ちゃーんとリズム作れるようになってきます!

• 4月26日
  • りんりん

りんりん

わかりました。
    じゃ無理して今のリズム変えなくていいんですね!ありがとうございました!

• 4月26日