※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実親の結婚反対に納得せず、喧嘩して地元を離れ、旦那と結婚。今は幸せだが、子供ができて祖父母を奪った後悔。親に手紙を出すが恐怖。同じ経験の方いますか?

実親から結婚を猛反対され、その理由に納得できず
喧嘩した感じで地元を離れ旦那と結婚しました。

両家顔合わせもせず。

親の反対理由としては
旦那の仕事が力仕事だったため長く働ける仕事ではない
車のローンもあるのに…

等々…

旦那は今では仕事を変え定職に就き
真面目に働いてます。
そんな裕福な生活ではないですが幸せです。

実家にいるときは、"親の言うことは絶対"って感じで
とても居心地が悪かったので帰りたいと思う家ではなかったです。

今、旦那と犬に囲まれてすごく幸せです。


そして子供にも恵まれました。13wです。

私がきちんとせず家を出たことで
我が子から祖父母を奪ったのだと思うと
初めて後悔しました。


実家にいるとき、反抗をしたのは
結婚を反対されて家を出たのが初めてです。
だから余計に親も怒りとショックが収まらず…


別に私に何してほしいとかではなく
孫に対しては…と考えてしまうのは
やはり親に対する甘えでしょうか?

実家からは離れた土地に嫁に行ったので
なかなか会えません。


実親に手紙を出そうと思うのですが

きちんと話しもせず家を出たこと
今まできちんと育ててくれた感謝の気持ち
そして今、幸せだと言うことを書こうと思ってます。


何を言われるか分からないので恐怖しかないです


私と同じ境遇の方いますか😅?

コメント

バイシュルツ

同じ境遇ではありませんが、自分が親の立場だったら手紙は嬉しいなと思いました。反対した理由を見てもなぴこさんのことを思うが故に…って感じだなと思ったので。なぴこさんが素直な気持ちを打ち明けたらご両親も素直になれるんじゃないかな?と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    遠くに嫁に行くっていうのも嫌だったみたいです。

    うちの親としては、プライドが高いので私が旦那と離婚して実家に土下座して帰るのが望みだとすると、私の幸せ報告はかなりの逆効果ですよね💦

    大事にされてたのは分かりますが、
    可愛い子には旅をさせれない親だと思います…

    • 4月25日
アップ

私も旦那の方の親に
反対をされていながら
結婚しました!
反対された理由は旦那の
若気のいたりの金銭面のことで
だったのですがさいきんまで
連絡をしていませんでした!


子供ができたといったときは
やはり最初は怒っていましたが
出産するちょっと前に
連絡がありおめでとうと
いってあげられなくてごめんと
言われそこから少しずつ
連絡するようになりました!

今では孫のために一生懸命
してくれています。
勇気はいりますが
報告するだけでも第一歩
かもしれませんね😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    羨ましいと言っていいのか分かりませんがアップさんのようなご両親との関係になれればなぁと思います😣

    • 4月25日
なー

私も両親に反対されて結婚しました。

反対されていたのは、付き合っている時からで結婚する前に親と本気で怒鳴り合いのケンカをしてしまいました。

私も実家にいる時は親の言うことは絶対。なにか決断する時と親に伝えて決めてもらう。という、今考えると親に依存?していたんではないでしょうか。

ケンカももう親子の縁を切る。というところまで言ってしまい、その時は電話越しだったのてますが、切った後ずくに着信拒否とLINEもブロックしました。

謝って早く仲直りしようとずっと思っていましたが、なかなか言えなくて
気付いたら結婚して妊娠していました。
その間何度か会って会話はしましたが、中々前のように話すことはできませんでした。

旦那にも時間が解決してくれるよ、と支えて貰ってとっても長いケンカがついこないだ終わりを迎えました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そしてご両親との関係良好になられたみたいでおめでとうございます。

    うちも同じです。いつでも決定権は親にありました。

    言いたいことは山ほどあるのですが
    ちょっと我慢して我が子のために第一歩踏み込もうと思います。

    • 4月25日
  • なー

    なー

    私も山ほど言いたいことありました。
    それと、ケンカの理由も私を思ってくれてした行動なのに…とそれを旦那に伝えても、それが依存してるっていうんだって!っと言われました。

    そんなこと言われたらキリがありませんが。仲直りをしたわけでもなく、良好になったわけでもないんです。
    時間が解決してくれたというか、、。
    素直に謝れば済む話なんだと思いますが、これがなかなか出来なくて以前のようには戻れないんだろうなぁと思います。

    • 4月26日
deleted user

同じではないですが、とてもいいなと思いました!
私はただ反抗期であまり家にも帰らず、やっと帰ってきたと思ったら妊娠報告かよ!って言われました(笑)恥ずかしくてなかなか言葉には出来ませんが、いろいろ行動で示してます!
もうすぐ母の日ですし、手紙とお花などで感謝と謝罪を伝えて今の状況を話すのもいいかなと思いました😊口出ししてすみません!
許して貰えて、孫には普通に会ったりいい関係になれるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    しばらく、母の日も父の日も何もせず過ごしたので気持ち程度になにかしらしてみたいと思います😅

    我が子のために第一歩踏み出したいと思います。

    • 4月25日
HARU

境遇が似てるかはわかりませんが..
わたしは独身時代20代になって社会人になっても
毎日遊び歩いていると「また遊びに行くのか。」などと言われて
それが嫌でしょうがなったです😂

周りにもその年になってそんなに
うるさい親ってなかなかいないよと言われてました。

その時には旦那とは既に付き合っていて
遊びに行く予定がある前日に
「明日は出歩くな。部屋で過ごすのもだめだ。ずっとリビングにいろ」と言われて
その言葉に頭にきて夜中に置き手紙を置き
一人暮らしをしていた旦那の家に
逃げ込むように家を出ました。

それから数ヶ月経ち息子がお腹にいることが分かり
とりあえず報告だけでもと思い
母親に連絡をしたところ
旦那を連れて家に来なさいと言われ
まずは家を勝手に出たことを謝罪して
結婚を許してもらい息子を出産しました。

今では父母、兄弟も息子にメロメロです。

家を出た際一応職場にも家を出たことを話しておかないとと思い話をしたとき
親にとっては子供はいくつになっても子供で
心配してるもんだと言われて
連絡する決心がつきました。

私も連絡するのはとても勇気がいりましたが
思ったときにやらないと後悔すると思って
勇気を出しました。

なぴこさんの状況ではどうなるのか
わかりませんがまず妊娠の報告は
したほうがいいかなと私は思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    親としたら子供はずっと子供なんでしょうけど。子供にとって何が大切なのかうちの親はちょっと考えてほしいです。笑

    ここ一年くらい手紙出すか迷ってました。妊娠したこともあり、決心がつきました。
    破って捨てられてもいいのでとりあえず何か行動しようと思います。

    • 4月25日
あき

親子の関係は不思議な絆で繋がっていると思います。
私は、子供を育てていないと親の気持ちはわからないと生前母からよく言われました。ホントにその通りなんです。子供を育てていて時々、あのときのお母さんはこんな気持ちだったのかと気づかされます。
私が感じたことなのですが、ご両親は本気で猛反対したわけではないかも。親というのは子供に嫌われたとしても、子供の要求をすんなり受け入れずにまず、大きな壁になって立ちはだかったら子供はどうするのか様子を見るものです。本気でやりたいことなら親の様子をうかがわずにやりたいことをやったらいいと思っているかと思います。なぴこさんが親の反対を押しきってご主人と結婚されたのだからきっと、ご両親はなっとくされていると思いますよ。手紙といまのお二人の写真を見たら安心すると思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    ちょっと思わず泣いてしまいました。
    そうだったらいいなぁと思います。

    大事に大事にしてきた娘に
    裏切られたという気持ちでいるみたいです。

    私の幸せを知ることが両親にとって幸せだといいのですが…

    • 4月26日
  • あき

    あき

    家を出る前と変わらないならまた距離をおいたらいいと思いますよ。
    近況は知らせることができればいいんです。

    • 4月26日