※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiN
子育て・グッズ

生後6ヶ月半で腰が座らない子供について質問です。皆さんのお子さんはいつ頃腰が座りましたか?気になっています。

もうすぐ生後6ヶ月半になります!
まだ腰がすわりません😭
皆さんのお子さんはいつ腰が座りましたか??
気になったので質問してみました…

コメント

deleted user

完全に座ったと思ったのが9ヶ月になってすぐでした!赤ちゃんがお座りができる時期は、生後6~7ヶ月くらいが目安です。この頃はまだ少し不安定な部分もありますが、生後8~9ヶ月くらいまでにはしっかりとバランスよくお座りすることができるようになります。ってネットでは書いてますし焦らなくても大丈夫だと思います😊

  • RiN

    RiN

    もう少しで6.7ヶ月検診なので腰がすわってないと何か言われるのではないかと不安になってしまって…
    丁寧にご回答いただいき、ありがとうございます!!!

    • 4月26日
ぷろみ

8ヶ月ですが、割と最近腰がしっかりしてきて、座った姿勢からひねって横のおもちゃをとっても元の姿勢に戻れるようになりました。6、7ヶ月の頃は一応座ってはいるけどそれだけで頑張ってる程度でバランスは取れずよく転がって泣いてましたよ😅

  • RiN

    RiN

    母子手帳の5.6ヶ月の欄にひとり座りができるようになったのはいつなのかっていう欄があって平均的には5.6ヶ月でひとり座りできるようになるのにうちの子はまだなんだなーって不安になっちゃってました!
    全然大丈夫ですよね!!ゆっくりと娘のペースをみながら成長を見届けたいと思います!!

    • 4月26日
deleted user

しっかり腰が座って自分でうつ伏せからおすわりできるようになり座って遊べるようになったのは8ヶ月です😊
6ヶ月で腰座る子の方が少ないんじゃないですかね?

  • RiN

    RiN

    良かったです…安心しました!!
    早い子はもうひとり座りできてるので
    娘は大丈夫なのかなと心配になってしまつまて…

    • 4月26日
ママリ

わたしの子もまだまだで、1人で一瞬も安定しないので心配になってた所です😭

  • RiN

    RiN

    同じくです!!
    心配になるし不安になりますよね😰

    • 4月26日
f

腰は結構しっかり座っていて
少しなら1人で座れるぐらいです!
でもまだ寝返りしません!(笑)

  • RiN

    RiN

    あれれ!逆パターン初めてききました
    すごいです☺️

    • 4月26日
はなまろ

うちもまだ全然です〜
むしろつい最近寝返りできるようになりました😂
座らせると喜びますが、1人では座れないので支えてます!手を離すと前に倒れて前屈したのち、横に転がります😅足を触ろうとしたり舐めようとするのでどうしても前屈してしまい、二つ折れになります😂ついでにヨダレもダラダラ垂れます笑

寝返りもやっとなので、そのうちできると思って見守ってますよ😊

  • RiN

    RiN

    同じです!!
    寝返りしたのは4ヶ月なのですが、
    ひとり座りできる様子が全くなくて二つ折りになるので心配になっちゃってました…🤔💭

    • 4月26日
☺︎

最近ちゃんと自分で手をついた格好で座っていられるようになりました!
まだ手をついて支えながらすわってる感じなので、完全にはまだ腰はすわってないと思いますが😶