※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

お腹の張りや胎動が気になりますが、異常ではない可能性があります。子宮口が開いていることも考慮して、分娩が近づいている可能性があります。赤ちゃんの胎動があることは安心材料です。

いつもお世話になっています。

19日におしるしだと思われる茶オリが出てから明日で1週間ですが、前駆陣痛だと思われる下腹部の痛み、下痢のような痛み、不規則な張り、は毎日数回ありますが本陣痛に繋がることはありません。
ただ今日一日、立って家事をしていたり座ってたりしても常にお腹が張っている感じがします。横になっていればまだマシですが、それでも張っている感じが否めません。
中からぐーんと力を入れられているような胎動もあり、常にカチカチのような気がします。

これは異常なのでしょうか?それとも分娩が近づいている証拠でしょうか?
少なくなっては来ているものの胎動はあるので、赤ちゃんは大丈夫だとは思っているのですが…。
ちなみに前回の検診で子宮口は指一本分開いていると言われています。

コメント

mari

お話聞く限りいつ本陣痛に繋がってもおかしくなさそうですが、あとは間隔ですね🤔
張りや痛みの間隔ははかってますか?🤔

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます。

いえ、常に張っている感じ、プラス一部分だけ中からぐーんと力を加えられているように硬くなった影響で張っている感じもするため間隔は測っていません。というより感じ方が常に張っている感じなので間隔測っても?みたいな。
    しかも、張りだけが辛くて痛みが無いに等しく、あったとしても間隔測るくらいの痛みでもなく、すぐに消えてしまうレベルなので、こちらも間隔測っても?みたいな。

何分初の妊娠のため前駆陣痛、本陣痛の痛みがどのレベルなのか一切わからず、間隔も測れずじまいで…

• 4月25日
  • mari

mari

なるほど🤔
    私も最初はまったく痛くなかったですよ!
    でもなんとなーく痛みとして微妙に認識できるかな?くらいのものを間隔測っていたら間も無く破水したので、ちょっと状況は違いますが、、

ママリでお話した方も最初は陣痛だって気がつかずにお買い物してたとかって言う方もいらっしゃいましたし、とりあえず弱くても認識できる張りや痛みもカウントしてみてはどうでしょうか?😊

• 4月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

やはり最初は痛みがわからなかったりするんですね🤔

とりあえず張りとなんとなーくの痛みを感じたら感覚を測ってみます。ありがとうございました。

• 4月25日
  • mari

mari

実際いつ産まれてもおかしくはない週数ですしね💕
    また何かあればコメントください😊

• 4月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    心強いです!

• 4月25日
  • mari

mari

あ、でも寝られるなら寝ちゃうのもありです🙆‍♀️
    前駆陣痛だったらそのまま遠のくかもしれませんし、逆に痛ければ目が覚めるかなと思います☺️
    もしお産になるなら体力温存しておきたいところですしね💕
    体力回復するとお産も進みますよ😙

• 4月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうですね。ただここ最近昼夜逆転に成りかけてて、なかなか夜に睡眠取れなくなってるんですよね😢
    昼間に寝ているのでトータルの睡眠は確保できてるとは思うのですが…。

明日37w5dの検診でもあるのでいろいろ診てもらってきます!進んでいればいいなと思います

• 4月25日
  • mari

mari

めちゃくちゃわかります😭
    私も臨月なんて明け方4時とか5時に寝てました笑
    でもそのまま一睡もせず破水して、いざ産むときにはいきむ体力なかったです😂
    明日検診だとちょっと安心ですね💕
    進んでいますように😌

• 4月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

わかっていただけますか!しかも旦那が今週夜勤の週で、何かあったら連絡しなきゃ!というプレッシャーとストレスもあり、余計に寝れないと思うんです😭

はい。連休前の最後の検診なのでなかなか混みそうですが、赤ちゃんのために行ってきます!早く会いたいです

• 4月25日