※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

大阪府堺市在住の方が双子を妊娠中で、大きい病院で出産したいと考えています。おススメの病院はありますか?

大阪府堺市在住の現在双子を妊娠している者です。
1人目は個人病院での出産だったのですが双子の為リスクもあり大きい病院でしか産めないのですが
どこかおススメな病院はありますか?

コメント

♪

ベルランドとかはどうですか?
義姉が出産しましたが
凄く綺麗で出産祝いに授乳枕とか色々もらってましたよ^ ^
ご飯も美味しいって言ってました!

• みー

みー

ベルランド近いです!!
    出産祝いに授乳枕なんてありがたいですね☺️
    ご飯美味しいのは助かる。。(笑)
    旦那と相談してみますありがとうございました🎶

• 4月26日
まあちゃん。

住吉区の急性期総合医療センター(元:府立病院)で双子出産しましたよ〜!!

どれだけ大きい総合病院や大学病院でも、やはり双子は受け入れしてる病院少ないです。
あと双子のみならOKでも、母体に持病や合併症があるとないとで、また受け入れ先が変わってきます。
・新生児科(NICUとGCU)がある。
・総合周産期母子医療センターか地域周産期母子医療センターの指定病院
この2つが必ずある病院をおすすめします。調べたら近くの病院が出てきます。

先生と話してて聞いたのですが、この辺(大阪の下の方)の多胎妊婦さんは、愛染橋病院か母子医療センターで出産する人が多いみたいです。

あとはみーさんが経膣分娩を希望するか、しないかで変わってきます。
双子対応してても、条件さえ揃えば経膣分娩対応の病院もあれば、双子は必ず帝王切開って病院もあります。
なので、そこはもうご自身の希望と考え方だと思います。
ちなみに双子で経膣分娩してる病院は、病院と主治医の方針にもよりますが、高確率で経膣分娩ゴリ押ししてきます。笑
私は条件揃ったので、経膣分娩でも帝王切開でも選べたのですが、主治医のゴリ押しで経膣分娩で出産しました。笑

あと私も上の子がいるので、確認した方がいいと思うところは...
・管理入院があるかないか。
(やはり双子なので早産などのリスクは上がるので、なにもトラブルがなくても〇週から管理入院。って病院は多いので要確認です。もちろん分娩までないところもあります。)
・上の子との面会はどうなのか?
(大きい病院だとお子様の年齢などで面会制限がかかったり、元々面会厳しいところだと双子からして、両親と祖父母になる方のみ面会可など、いろいろ制限あるところ多いです。)
ここは必ず確認した方がいいと思います。

私が上を愛染橋、双子を急性期で出産してるので、面会制限や双子の分娩のことで答えれる範囲でよければ、聞いてください。

• みー

みー

丁寧な返信ありがとうございます!!
    上に子供がいるのでやはり面会の事と管理入院が一番気になります。。
    急性期総合医療センターはどうでしたか??

• 4月26日
  • まあちゃん。

まあちゃん。

急性期は南館に1階に産婦人科と小児科の外来。3階に手術室。4階が産科病棟(婦人科は確か本館)。5階に小児科病棟と産科デイルームがあります。

産科病棟は中学生未満のお子様は入れないので、本館と南館繋ぐところに飲食スペースあるのでそこか、産科病棟のオートロック前のエレベーターホールか、5階のデイルームに移動して面会です。
    それ以外の方は風邪など何も無ければ、病棟に入れるので15時から19時までは面会出来ます。

ただ分娩終了後2時間のみ、上のお子さんと産まれた下の赤ちゃんが会える時間があります。
    その時は面会時間に関係なく、体調不良でなければ、上のお子さんと旦那さんとご両親と下の赤ちゃんで会えます。

妊娠高血圧症候群や切迫早産など、リスクが何もなければ、基本的には管理入院ないみたいです。
    ただ双子は計画分娩しかしてないので、38wぐらいに経膣分娩なら誘発分娩、帝王切開なら予定帝王切開になります。
    両方とも前日入院して、分娩当日を0日にして、経産婦は5日目退院。初産婦と帝王切開なら6日目退院です。退院時間は午前11時ぐらいです。

あと急性期は30週以降の早産しか対応してないので、週数が足りなかったり、あまりにも低体重(2000g?未満)だったら、状態によっては他の周産期医療のある病院に転院になることもあります。(大阪市内だと愛染橋や大阪市立医療センター)

ただどこの大きい病院もそうですが、急性期も妊婦健診はめちゃくちゃ混みます。
    でも南館は産婦人科と小児科の専用会計窓口があるので、会計の時間はマシです。
    もし上のお子さんを連れてこられるなら、病院前には小さい公園があって、産科外来に小さい遊ぶスペースがあって、南館専用の会計窓口前には絵本とイスがあります。
    本館と南館繋ぐところにローソンとタリーズがあって、イートインあります。本館の地下に売店とお弁当屋さんと喫茶店もあります。
    なので長引いても子供の遊び場と食べ物には困りません。笑
    ただ交通は公共機関を使うなら、あまり便利とはいえず、むしろ少し不便です。笑

双子は最初から2週間に1回の健診のとこが多いです。
    母子手帳は子供の人数くれますが、補助券は子供の人数関係なく、1冊しかくれません。補助券使える妊婦健診の日も週数で決まってるので、補助券+αの日もあれば、保険適応+αの日もあれば、完璧自費の日もあるので、お財布にお金は多めに入れて置いた方が安心です。

• 4月26日
  • みー

みー

詳しく教えていただきありがとうございます😢💕
    お返事遅くなり申し訳無いです💧
    GW中私と娘が風邪を引いたりとバタバタでした💧

車の免許を持ってないので交通が不便なのはちょっと、、て感じですね(笑)
    一度主人と検討してみます、色々ありがとうございました❤️

• 5月10日
りぃのおかあちゃん

母子センターは安心でした😊
双子ちゃんではありませんが、高齢出産だったので、婦人科から紹介されて通ってました🏥
トラブルあって、出産前〜出産後3週間入院しましたが、その間に知り合ったママさんは、2人、双子ちゃんのママでした💕
1人のママは、「安心して産めたよ😊」て言ってて、出産がまだだった私を励ましてくれました🥰
自分の出産は、緊急で帝王切開になってしまいましたが、バタバタしてる印象はなく、さすがだなっと思いました😆
病室や食事は、良くも悪くも、ですかね😅
でも、入院中に改装してたので、もしかしたら、部屋はキレイになってるかも🤔⁇

• みー

みー

私の従兄弟も光明池の母子センターで産んで帝王切開だったのですがすごく迅速な対応で安心したといっていました!!
    一度検討します、ありがとうございます❤️

• 4月26日
こるん

二卵性ならベルランドでいけます。
一卵性はベルランドむりなので母子センターかな?

• みー

みー

ベルランド他の方もおススメらしいので色々調べてみます、ありがとうございます❤️

• 4月26日
  • こるん

こるん

ベルランドは一卵性はみれないのでそこだけ注意してくださいねー!

• 4月26日
  • みー

みー

二卵性なので大丈夫そうです、ありがとうございます🎶

• 4月26日
  • こるん

こるん

よかったです!

• 4月26日
やま

堺市在住で双子妊娠ってので思わず書き込みしてしまいました❗
私も堺市在住の今双子妊娠中の者です✨
双子がわかるまで個人病院だったのですが、来月から母子センターに行く予定です💦 遠くなるから億劫なのですが💦

病院でもベルランドか母子センターしか選択肢なかったです💦

• みー

みー

わー偶然ですね✨
    お返事遅くなってしまいすいません、GW中私と娘が風邪を引くなどバタバタでした💧
    やっぱりベルランドか母子センター進められますよね。。

• 5月10日