※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

出産内祝いのお返しについて相談中。高額なご祝儀には洗剤や使い道あるものを返す提案あり。1万円程度のご祝儀には5千円程度の品物が一般的。カタログギフトは選び方に迷っている。

出産内祝い何お返ししましたか?

母たちは残る
お皿、タオル、鍋などがいいと
言っていますが

私がお返しを頂いた時は
食べ物や飲み物がほとんどでした💦
中にはカタログギフトの人もいましたが

あと5万円〜20万の高額なご祝儀を
実父の同僚から頂いたのですが半返しとなると
何を返していいかわかりません😅

高額な人ほど家庭を持ってなく…(笑)
父は半返しじゃなくても洗濯洗剤とか
使い道あるものを返したらいいと…🙄

だいたい1万円のご祝儀で5千円くらいのもの
って何を返しましたか?😭

出産祝いのお返しのカタログギフトを
もらってきましたがいっぱいあってわかりません…

コメント

deleted user

お皿、鍋は使ってるのがあるし
置くとこに困るかもしれないですね(;_;)
タオルは何枚あってもいいですが(^-^)
私はカタログギフトかスイーツでした!
独身の人はカタログギフトで
家族持ちは子供が食べれそうなスイーツ(^-^)
高額なのは冬だったので毛布でした(^-^)

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます!
    私がお皿とか鍋もらったら置き場に困るな
    という感じで趣味もあると思いますし💦
    スイーツやジュースでも良さそうですね!

    高額すぎて悩んでしまいます😅
    高額なのはカタログギフトが無難ですかね🙄

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フルーツジュース100%のは
    子持ちには評判いいですよ(^-^)

    年配の人にカタログギフトは失礼だって
    ネットに書いてあって私が内祝い渡した人は
    そおゆうのに厳しい人だったので
    やめておきました(._.)
    昔はカタログギフトがなかったのか
    何にするか考えるのをサボったって
    受け取る人もいるみたいです(^^;

    • 4月25日
  • yuri

    yuri

    なるほど!!
    でも子持ちと言っても
    中学生や小学校高学年の子が多いのですが
    フルーツジュースありですかね?😳

    そうなのですね😱
    実父の同僚は年配なので失礼かもですね…
    欲しいものを選べるからいいかな?と
    思ったのですがそういう受け取り方の人もいますよね💦
    でも品物は品物でセンスが問われるので悩みます😂

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    けっこう大きい子なんですねー(^-^)
    それならちょっと高いスイーツとか
    可愛い(インスタ映え的な)スイーツのが
    子供は喜ぶかもしれないですね!

    受け取り方って人それぞれなので
    ほんとに難しいですよね(;_;)
    お父さんにそうゆう考えがある人なのか
    聞いてみるのもいいかもしれないですね!
    よくもらってる人なら
    なんとも思わないかもしれないので(^-^)

    • 4月25日
ママリ

命名札?つくお菓子セット5000円の物をメインに、金額によっては+αでカタログギフトでした。
あとは好きな人には命名ボトル(お酒)ですかね。
ただ、これは友人で、親戚にはカタログと紅白そば?とか縁起のいいものを渡しました。
個人的にはお皿とかは趣味あるし、タオルはありきたりで持ってる人多いし、鍋なんか揃ってるのがほとんどかな。と。
お父様の洗剤もその人の香りとかあるので、どれもこれもそこまで考えると結果カタログギフトかなって感じです。
でも、もらえるなら、お母様かお父様かどちらというなら、実用品かつ消耗品のお父様のほうがいいです😅

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます!
    やっぱり高額な人にはカタログギフトが無難ですかね😳
    お酒好きな人多いのでお酒もありですね!!
    父の同僚の方達は父が何気なく
    使っている洗剤と柔軟剤聞いたみたいで
    教えてくれたので、洗剤かお酒にしようと思います😊

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

有名なフルーツジュースにしましたね5000円くらいの。
でも家庭を持ってない方は悩みますね。。私の場合はみんな子供がいたのでジュースにしました。

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます!
    子供がいる方にはジュースとかお菓子などにしようと思います!
    独身の方は凄い悩みます💦

    • 4月25日
じゅりすけ

低額の方はお菓子。
近親者は趣味嗜好に合わせて、お酒・お菓子・佃煮セット。
高額の方はカタログと高級お菓子にしました!

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます!
    やはり低額な方はお菓子やジュースが無難ですね😊
    お菓子などもいろいろ種類あるしセンスが問われそうで怖いです😂

    • 4月25日
愛夢

ほとんど身内にいただいて
子供がいるところは可愛いドーナツ
祖母にはタオルとカステラのセット
もう1人の祖母には食事
叔母と叔父にはカラフルなマカロニセットにしました😉

高額いただいた方にはやっぱりカタログギフトがいいと思います✨

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます!
    近親の方だと好みなどもわかりますし
    お返ししやすいですよね😳
    娘の時は近親が多かったので悩まずに
    決められたんですが…今回はそうもいかず…

    高額な方にはお菓子など+カタログギフトにしようと思います😊

    • 4月25日
ひとむ

久世福の食のお供系はどうですか?
おつまみになりそうなものとか!

あとは千疋屋のデザート系だとなかなか値段はるのでいいかなと思います!