※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつゆみか
妊娠・出産

妊娠7wの初マタです。胎嚢周辺に出血痕があり、痛みがあれば安静にと言われました。結婚式前で不安。診察を受けるべきか悩んでいます。内診が赤ちゃんに負担かどうかも知りたいです。

妊娠7wの初マタです。

前回の診察で「赤ちゃんは元気だけど、胎嚢周辺に出血痕があるから、もし痛みを感じたら必ず安静にするように」と言われました。
GWを挟むので次の診察は8w6dです。

診察後は気をつけて生活しているつもりなので、今のところ酷い痛みはありません。が、週末に結婚式を控えているため、締め付け等の不安要素があります。

前回から一週間しか経っていませんが、相談と赤ちゃんの確認のために診察をしてもらってもいいでしょうか?
内診は赤ちゃんに負担を掛けてしまうものなのでしょうか?

ちなみに今は実家に帰省しており、通っているクリニックには行けないので、初診のクリニックへ行くことになります。

もし同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

チュンまま

私も今現在胎嚢の横に血腫があり、先日出血しました。

その時に、妊娠初期は胎盤を作る際に出血することがよくあるそうで、生理ほどの出血、我慢できないほどの痛みがある場合は電話してください。それ以外は、自然と吸収される事が大半なので次の検診まで様子見で大丈夫との事でした!

正直、今は病院にいってもできる事が無いので様子を見ることしか出来ないそうです。

もし結婚式の事が心配ならば、電話で気をつける事など聞いてもいいかもしれませんが、通院となるとエコー見るだけですし、お金も余分に後半でかかってしまうかもしれないので結婚式後でいい気がします😊

• なつゆみか

なつゆみか

自然に吸収されるというのは私の先生は言ってくれなかったので知らなかったです!そうなんですね😳
    出血は体外にはなくて子宮内のみの話なのでそんなに心配することはないのかもしれませんね。。

お金は掛かりますが安心を買うと考えて受診してもいいかなぁと思ってしまいます💦心配性なもので😂

コメントありがとうございました!😊

• 4月25日
きち

こんにちは!
私は妊娠5週あたりから茶オリと出血があり、子宮内に出血痕があると言われ、安静指示が出ました。
未だにその出血痕は残っていますが、茶オリが止まってからは特に注意事項など説明されていません。
おそらく、実際に出血がなければそこまでナーバスにならなくて良いということだと理解しています。

結婚式はご自身の式ですよね?
おめでとうございます✨
私だったらどうするかなと考えましたが、心配なので初診でも病院を受診すると思います😅
出血痕は消失する可能性も十分あると思うので、改めて確認してもらうのと、衣装着用時の注意事項とか聞いた方が安心かなと思うからです。

内診が赤ちゃんに負担というのは聞いたことないですよ!
そんなにリスクがあるのであれば、経膣エコーって普及しないと思います✨

不安があるなら受診するのが良いと思いますよ😋
お大事になさってください!

• なつゆみか

なつゆみか

茶オリもあったんですね😢私は実際の出血も茶オリもないのでまだ安心なのでしょうか。。出血痕は消失することを祈ってます😣

私自身の式なので、どうしても歩き回る必要があってやっぱり心配で💦
    まさにきちさんのおっしゃる通りのことを考えてました…!
    そう言って頂けてとても心強いです😭✨

• 4月25日
ちゃんはる⑅︎◡̈︎*

私は6wからですが、同じく「赤ちゃんは元気だけど赤ちゃんの周りに出血があるから1週間安静でね」と言われました。それから何度か受診しましたが安静の期間が延びていくばかりです😭💦先週、絨毛膜下血腫との診断を受けました😢

私のクリニックでは腹痛もしくは塊の出る出血があった場合は次の受診を待たずに受診、という感じです!が、何かあってからでは遅いので不安があれば受診をするのが一番だと思います。
内診は赤ちゃんにとって負担が掛かるみたいなので先生と相談してそれでも内診した方が良いというのであれば内診をしてもらうべきだと思います!

せっかくの結婚式、不安なまま挙げたくないですもんね>_<
お互い頑張りましょう!!😫✨

• なつゆみか

なつゆみか

同じような状況ですね😢絨毛膜下血腫……それは不安になってしまいますね😭調べたら私もそうかもと思ってしまいました。。
    毎日激痛ではないにしろ少し痛みがあるのでやはり不安で、受診したい気持ちはあります。ただやはり負担は掛けたくないので相談が必要ですね💦

安心して結婚式に臨めるように主人とも相談してみます!
    コメントありがとうございました😊

• 4月25日
ママリ

初めまして!!
わたしも胎嚢周辺に出血していて、切迫流産と診断されました!!
わたしはその時は要安静と言われ、薬も飲んで止血しましたが、お腹が痛くなるとその度張りどめとして薬も処方されました💦💦
今結婚式を控えてらっしゃるのなら、忙しいと思いますが、それまでは家事も旦那さんに協力してもらいながら、なるべく動かずに安静にしておいた方がいいと思いますよ!!

• なつゆみか

なつゆみか

私も張りどめの薬を処方されてるので、似た状況だったかもしれませんね💦
    幸い今は実家に帰省しており、家事は家族に任せきりなのでかなり安静にさせてもらってます!
    このまま挙式当日までのんびり過ごすことにします😌

• 4月25日
にな

私もお腹の中で出血みたいなのあるねと言われましたが、知らない間に消えていた?ようでした😖
つわりもあったのであまり動いたりはしていませんでしたが…その間出血とかはなかったです。

• なつゆみか

なつゆみか

いつの間にか消えることもあるんですね!それを知れただけでちょっと安心です☺️

• 4月25日
ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

わたしも5週くらいの時に出血がありました!!
でもおりものでも出血はなく次の検診の時には普通に戻ってました!!

• なつゆみか

なつゆみか

私は体外に出血はないんですが、あまり気にし過ぎなくてもいいんですかね😌

• 4月25日
  • ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

結婚式までできる限り安静にしてればきっと大丈夫ですよ!!
    わたしも来月結婚式なのでコメントしちゃいました🥰
    元気な赤ちゃんが産まれますように…❤

• 4月25日
  • なつゆみか

なつゆみか

もうあと3日なので極力安静にします😂
    ありささんももうすぐ結婚式なんですね!もうお腹大きくて大変なこともあるでしょうけど、楽しい時間になりますように💕
    お互い頑張りましょう✨

• 4月25日
さっちゃん

私もまったく同じ状況でした!

8週目の時に微量ですが出血。10週目に結婚式を控えている状況でした💦

診察の間が短かったですが、私も結婚式の2日前に受診して、赤ちゃんに問題が起きてないか、エコー撮ってもらいましたよ‼️

特に問題も無く、先生からは「結婚式の途中でも、赤ちゃんが1番だということを考えて、しんどければすぐ休めるようにサポートしてもらうように」というアドバイスのみでしたが、受診して安心できました😊

結婚式後も何も問題無く元気に育ってます👶

先生も不安な事があれば、次の診察まで待たなくて良いっておっしゃってましたよ🎵

安心して結婚式楽しめるといいですね☺️

• なつゆみか

なつゆみか

ほんとですか💦
    やっぱり安心するために受診するのはひとつの手段としてアリですかね。。式中ソワソワせず楽しみたい気持ちもあるので。。
    まだ家族以外に妊娠を公表してないので、うまくフォローしてもらえるように式場の方にもお願いしておきます😅

優しいお言葉とコメントありがとうございました!😊

• 4月25日
はな

私は6週から10週くらいまで絨毛膜下血腫で何度か大量出血しました。(レバー状の塊もいくつか出ました)

安静にすることと流産はその時期あまり関係がないそうです。痛みがなければ出血してもある程度大丈夫と思います。

ウエディングドレスを着るとのことで念のために夜用ナプキン当てておいてはいかがでしょうか?

• なつゆみか

なつゆみか

大量出血されたのはかなり不安になったでしょうね……😭赤ちゃん無事だったようで本当に良かったです✨
    私の場合逆に出血は体外にはないんですが、チクチクとした痛みがたまにあるので少し不安で💦

でも確かに初期の流産は卵子の問題ですもんね、少し気持ちが楽になりました!コメントありがとうございました😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も10wの時に絨毛膜下血腫で大量出血しました。何の前触れもなく本当に大量に出血。はなさんがおっしゃってるようにドレスの時には夜用ナプキンを付けておいた方がいいのではないでしょうか(><)

• なつゆみか

なつゆみか

体外には出血していないし絨毛膜下血腫の診断はされていないですが、不安は残るので今日クリニックに相談に行ってきます!
    ドレスは借り物ですしね💦

コメントありがとうございました😊

• 4月26日