※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきママ
妊娠・出産

初マタの方が、つわりや体調不良で悩んでいます。主人からのアドバイスに迷いがあり、何が正解かわからないそうです。

10週目、初マタです。
6週目から吐きつわりがひどく、点滴にも通っています。
10週目から、吐きつわりに加え、頭痛と眠気に悩まされています。
主人に「寝てばかりは体に良くないのではないか。軽くウォーキングでもしてみたら、気分が良くなるのでは?」
と言われましたが、
そんな余裕はなく、寝たり、ソファで休憩したりしています。
つわりがひどい時は寝ててもいいですよね( ; ; )?
初めての妊娠で何が正解なのかわかりません。
教えてください(;_;)

コメント

みかん

眠い時、頭痛などひどい時は休むべきです。
つわりがあるのは、赤ちゃんがママを休ませるため、とも聞きました☆
ゆっくり休んでください^^*
体調の良い時にウォーキングとかすればいいと思いますよ♬*゜

• みずきママ

みずきママ

ありがとうございます(;_;)
    そうなんですね!!家から全くでない日が続いていたので、安心しました( ; ; )

• 3月3日
  • みかん

みかん

今はホンマに赤ちゃんとご自身の為にゆっくり過ごされるといいですよ☆
    私はつわりは軽い方ですが、仕事もお休みもらってゆっくりしてます♬*゜

罪悪感とか感じなくていいですよ☆
    つわりがひどい時は、赤ちゃんがママに休んで欲しい、とサイン出してくれてるんやで^^*
    ッて先輩ママに言ってもらってから、私も遠慮なくゆっくりしてますもん☆
    吐きつわりもホントに辛いと思うし、気分転換とかは無理なく部屋の空気入れ替えたりとかでも出来ますし、好きな音楽聞くとか♬*゜

• 3月3日
  • みずきママ

みずきママ

そうですよね(;_;)
    ゆっくり過ごしたいと思います。

• 3月4日
まさこ

私もつわりが辛くて、
5週目からつわりが出始めて
7週目で点滴
10週目くらいがピークで吐きつわりで3キロ痩せました。
13週目くらいからマシになり、16週目で大体のものは食べれるようになりましたが、24週目になった今でもたまに吐きます。
私も旦那さまに気分転換に歩いてきたらと言われますが、ほとんど家にこもってますよ。
16週目くらいのマシになる時まで、妊娠わかってから2ヶ月ほぼ寝たきり、お布団のマットレスにカビが生えちゃいました💦
たまに、旦那さまと散歩程度近所の、スーパーに行きますますが、最近も途中で頭痛や吐き気がして帰ってきたりしてました💦
しんどいのに1人で無理することないと思いますよ。
妊娠中は自分の身体が自分の身体じゃないみたいだし、何がきっかけで体調が悪くなるのかいまだにわかりません💦💦
ゆっくりのんびり〜。気分が良くなって、出掛けたいなぁ〜と思ったらお出かけしたらいいんじゃないかなと思います😊
お食事は食べれてますか??

• みずきママ

みずきママ

24週の方でも吐くんですね(;_;)
    いつになったら、終わるのだろうといつも考えてます( ; ; )
    温かいお言葉ありがとうございます。
    心が折れそうでした。
    食事は朝、昼はなんとか食べれますが、夜は食べれません(;_;)空腹だとまた気持ち悪くなってしまいます。
    つばと痰?もすごくでて、夜中気持ち悪くて目が覚めます(;_;)

• 3月3日
  • まさこ

まさこ

私はたまに、吐いてますよ💦
    食べれるようにはなりましたが、食べた時はいいんですが、あとで気持ち悪くなったり💦
    ピークよりはだいぶマシですよ✨✨
    私は10週目くらいが一番辛かったので、これから少しずつマシになるといいですね。

吐きつわりと食べつわりになるんでしゃうかね?辛いですね。
    つばと痰も出ましたよ。ご飯を食べてしばらくして、食べ物吐かない時は唾液みたいなのを吐いてました。
    今も車に酔って吐くことあります💦
    夜が食べれないんですね、お腹が空いてきた夜中と、朝が辛そうですね💦
    うちの旦那さまは私が、つわりで食べれない時も心配してだとは、思うんですが、食べれない私に吐いても頑張って食べないとって言ってましたよ💦💦
    食べれたら食べてるし〜。
    この気持ち悪いのいつ終わるか教えて〜ってよく絡んでました。
    つわりも少しずつマシになってくると思いますよ💦
    まだ辛いと思いますが、ゆっくりしてお身体お大事にされてくださいね✨✨

• 3月3日
  • みずきママ

みずきママ

そうなんですね!!
    私もそんな感じです(;_;)
    本当、いつ終わるのだろうと毎日思います。もし、わかっていたら「後何日!って頑張るから〜」と。。。

• 3月4日
  • まさこ

まさこ

私は味覚も妊娠つわりで鈍くなった気がします💦
    早く落ち着くといいですね✨✨

• 3月4日
  • みずきママ

みずきママ

そうなんですね(;_;)!!
    1日でも早く落ち着いてほしいです(;_;)

• 3月4日
Mamin♡

私はつわりが落ち着くまでは
よく横になってましたよ‼
無理することないと思いますよ☆

私は食べれるだけ、食べたいものを食べ、
ソファでしんでました。笑

• みずきママ

みずきママ

そうですよね!!
    日中、私もそんな感じです( ; ; )
    早く終わってほしいです(;_;)

• 3月3日
かなもん♡

私は一カ月ぐらいほぼ寝たきり状態でしたよ(>_<)
初期ですし、無理して動かない方がいいと思います!
安定期入ってつわりが落ち着いたら、自然と動きたくなると思いますよ(*^^*)
つわり辛いと思いますが、お体お大事にしてくださいね♪

• みずきママ

みずきママ

そうなんですね( ; ; )インフルエンザや風邪が流行ってるようなので、おとなしくしておきます(;_;)

• 3月3日

私はほとんど横になってますよ!
気分転換に外へ出ても体調崩す事もありますし、ご自分がゆっくりと横になっていたいなら横になるのが一番だと思いますよ!
無理せずお身体冷やさない様にお過ごし下さい(*´∀`*)

• みずきママ

みずきママ

そうですよね( ; ; )
    まだまだ寒い日が続くので、おとなしく家にこもってます!

• 3月3日
ベビはむ

こんばんわ!
私も同じく6週目から吐きつわりが酷く食事もまともにとれなくなり点滴に通っていました。体重も1か月半で8キロ減るくらいでつわりが落ち着いたのは妊娠6ヶ月に入った頃でした。

つわりは運動で気分がよくなるようなものではないので、辛い時は体力も落ちてるしみなさんおっしゃるように無理にウォーキングをする必要はないですよ^ ^
1人の体じゃないんだし、ゆっくりしましょう。

ちなみに、私は横になるより座って椅子にもたれてる方が楽でした。

• みずきママ

みずきママ

8キロも減ったんですか!!辛かったんでしょう( ; ; )

そうなんですね(;_;)
    私も座ってるほうがよかったんですが、眠気で寝てしまいます。。

• 3月3日