※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

助産師から扁平乳頭と言われ、おっぱいマッサージが治療法として勧められました。母乳中心で不安を感じており、アドバイスや授乳グッズについて教えて欲しいです。

先日助産師さんにおっぱいチェックをしてもらいました。
その時にわかったのですが、扁平乳頭だと言われました。
乳頭がまだ硬いので37週以降になったらおっぱいマッサージをしてね。と言われました。
今から出来る扁平乳頭を治す方法だとおっぱいマッサージぐらいですか?

完母希望ではないですが、母乳が出るなら母乳中心でいきたく産後の母乳に不安を感じています。
アドレスなどあれば教えていただきたいです。
オススメな授乳グッズなどもあれば教えていただきたいです!

コメント

こうたんまま

扁平でも乳輪乳頭が柔らかければ
上手に授乳できる赤ちゃんもいますよ!
なので、乳頭だけでなく乳輪もしっかりマッサージしてあげてください😊

• のり

のり

乳輪も柔らかさが必要なんですね!
    マッサージ出来るようになったらしっかりやります!

• 4月25日
すず

わたしも扁平です😂
何もケアせず産み、いざ授乳スタートになったら吸われるのは痛いし、赤ちゃんが咥えるのがほんとうに大変そうでしたよ😭😭扁平型だなんて初めて知ったよ〜な感じですよね🥺
私はPigeonの乳頭吸引器と言うものを授乳前に使っていました!効果は即効性はないですが使った方が咥えやすくなるみたいでした!
あと授乳後のケア用にメデラのピュアレーンを用意しておくことをおすすめします😊
極論、一番は吸ってもらうことなので、我が子と練習に練習を重ねましたよ😊

なかなか母乳の量も増えなかったので苦戦しましたが、だんだんと母乳も出るようになって息が合うようになり5ヶ月ごろから完母です😊

• のり

のり

吸引器など使った方が咥えやすいんですね。
    出産して我が子と練習します!
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • すず

すず

グッドアンサー
    ありがとうございます😊
    出産頑張ってください!🥰

• 4月26日
ぱんだ

私は37週過ぎたらカネソンのプチパッドとかいう商品をできる限り1日つけてるようにしました!

産後は保護器使って授乳してましたよ😊

• のり

のり

乳頭を引き出すやつですね!
    買おうか悩んでいたので、検討してみます!ありがとうございます!

• 4月25日
ムーニー

わたしは短乳頭、中央陥没です😭
37wから毎日マッサージ頑張りましたが乳首が出てくる感じは未だなく……
ただ、メデラのニップル使ってほぼ完母でできてます☺️
ニップル使えば吸ってるときにちゃんと乳首出てきますし、多分これ継続してたら乳首も柔らかくなって直母も夢じゃないかなあと思ってます!
マッサージ頑張っていたおかげで、母乳は入院中からしっかり出てましたよ〜🌷*゚

• のり

のり

そうなんですね!
    ニップル検討してみます!
    マッサージ頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
はる

母乳は乳輪を吸うとよくでるらしいので
マッサージをして乳輪の辺りを柔らかくしておけば乳首の形はあんまり関係ないよと言われました☺️
吸いにくいとは思いますが💦

私も扁平ではないですが下の方が低く?なっていて飲みにくそうでした😅
でも入院の一週間のうちに
乳頭保護機という、乳首につける哺乳瓶の口のようなものをつけてみたり
搾乳してみたり、抱き方を変えてみたりと色々助産師さんが提案してくれて
最終的には普通に飲めるようになってます😆

もし直接飲めなくても、母乳さえ出ていれば搾乳であげている方もたくさんいますよ😄

• のり

のり

マッサージで乳頭乳輪を柔らかくしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
みーちゃん

乳頭を柔らかくしておけば、赤ちゃんが吸いやすいので、今からでもオイルパックしておけば良いですよ!

• のり

のり

オイルパックして、マッサージ出来るようになったら柔らかくしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月25日