※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食進まず、体重増えず、便秘、夜泣きで不眠。育児に不安。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の息子がいます。
最近離乳食は2口しか食べない、
体重は増えずいま6,8キロ、
おまけに何故か便秘。
夜は夜泣きで全然寝ない。。

もう育児ノイローゼになりそうです(._.)_
私の育て方の何かが悪かったのかなぁ。。
息子のように体重増えず離乳食進まない方いらっしゃいますか?

コメント

アリサ

うちの子も8ヶ月の時は
離乳食食べず、夜泣きはするし
おまけに成長曲線はギリギリ
全く同じでした………
辛いですよね…よく分かります。

初めは何とか食べてもらおう!
と、色々試しましたが諦めました!笑
そのうち食べるでしょ🙌🏻と。

今もかなり少食で
成長曲線ギリギリ、1歳半で
9kg届かないおチビですが…
風邪はひかず、熱も出したことない
元気いっぱいです☺️💕

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    お返事御丁寧にありがとうございます😢
    検診でも体重が少ないからミルク🍼か
    離乳食頑張ってと言われたのですが
    哺乳瓶も拒否、離乳食も拒否で
    どうしたらいいのか行き詰まって
    しまいました😭💦

    いま現在も少食だということなのですが
    いつから興味持ち始めましたか?🥺

    すごいですね💕
    元気いっぱいがなによりですよね☺️❤️

    • 4月25日
  • アリサ

    アリサ

    こちらこそ!
    ご丁寧にありがとうございます💕
    娘も哺乳瓶拒否でした。
    ほんとにもぉ…頭痛いですよね💦

    今も食には興味ありません😅
    ただ、1歳で断乳してからは
    以前よりはご飯も食べて
    夜も朝まで寝てくれるようになりました!!

    もぉ、元気すぎて
    てんやわんやです🤣

    • 4月25日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    頭痛くなります😢
    小児科にも相談したのですが頑張って
    とゆわれてしまい焦りでイライラして
    しまい悪循環です😭💦

    わー断乳してから徐々に食べて寝て
    くれるようになりほんとよかったですね🥺

    元気が一番ですよね💕
    ご親切にお返事ありがとうございました🙏

    • 4月25日
めぐ

娘も同じですよ😊離乳食は全然進まず未だにトロトロ食べてくれるときもありますが、大抵二口で御馳走様です😂
生まれが大きいので八キロありますが、つい先日は体重減ってまた😫
夜中3時に覚醒することもあります😅なぁちゃんさんの育て方の問題じゃないですよ😊
まだ生まれて8ヶ月です!まだまだ全てが未熟で普通ですよ😊
息子も娘と同じ…寧ろもっと食べず、夜泣きめちゃめちゃ大変でしたが、184センチまで大きく育ちました!そのうち、食べるようになります!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    2口で御馳走様辛いですよね😢
    体重増えないのも減るのも悩みですよね。。
    うちの息子は30分ごとに起きて寝不足です😭

    ありがとうございます🙏
    そのうち食べてくれるのを信じて
    頑張ろうと思います🥰

    • 4月25日
ママリ

うちの娘も同じくです(;▽;)
離乳食は反り返って嫌がり食べない。
便秘で泣き叫ぶけど出ない。
夜は1時間ごとに起きる。

実家は県外のワンオペ育児でほんっとにノイローゼになりそうです😭💦

うちは体重がやっと7キロ超えたとこです😭

もう何が正解なのか
どうしていいのか分からず😨
便秘については小児科で薬を処方してもらって
試しているところです!
離乳食は、、もう半ば諦めてます🤮
食べてもらえないのでどうしようもない という方がいいのかもですが( ;ᵕ; )

そして、とりあえず寝たいです😭😭💦💦

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    うちの息子は手でスプーン追い払い
    ぷいっと顔を背けます😢
    私ももう諦めてきました😢
    分かります、便秘で大泣きして
    可哀想になります。。
    いつも浣腸でしか出さないので😂

    夜は30分ごと起きて私も辛いです😭
    分かります、寝た過ぎて泣きそうになりますよね🤣🤣

    • 4月25日
deleted user

わたしの息子も先週くらいから
離乳食2.3口しか食べないです😂
わたしの作り方が不味いのかと思いましたがBFでも食べず、、😂
離乳食の本に中だるみ?があると書いてあったので信じて何日かお休みしてみようかな、、と考え中です🤔

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    うちの息子もBFすら食べないです😭
    なるほど🤔🤔
    私も思いきって食べないので
    少しお休みをしてみようかなと思います😢
    お返事ありがとうございました🙏💓

    • 4月25日
みく

うちの上の子も食が細くて平均ラインの下の方で夜も寝ない子でした…
母はつい、自分がダメなのかなぁって責めちゃいますよね~

便秘なのであれば、うんちがたまって食べれないとか?
便秘は早く改善してあげたほうがいいみたいです。小児科で言われました。
うちの子も浣腸や便秘マッサージはしてました。

あと、離乳食は手作りですか?
市販の離乳食でも食べないですか?
材料の大きさ柔らかさなどで赤ちゃんは食べなくなったりするみたいです。
市販の8ヶ月用の離乳食の大きさや固さなどを参考にして作ったりしてました。
何をしても食べないときは食べなかったですけどね😕w

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    そうなのです、責めてしまいます😢

    4日間出なかったら綿棒浣腸して
    あとは病院で浣腸して出すようには
    しています😭💦
    うんちがよく出てるときでも
    食べないので、、😭涙

    はい、手作りです😌💓
    試しにBFもあげたのですが
    全然食べなくてお手上げ状態です😂💦

    • 4月25日
ぴかり

うちもです!未だ7キロいかず…曲線から外れたりギリギリだったり。検診ではミルク足すように言われましたが、哺乳瓶&ミルク味拒否。じゃ、離乳食増やそうと言われ2口食べればいい方。もう無理だ…とりあえずこの子は小さいけど元気だから大丈夫って思いました。
食べないけれど根気強く離乳食はあげてる風です。笑
ちなみに、食べないから先月から既に3回食です。2口しか食べないのを3回って感じです😑

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    わー全く一緒ですね😢🙏
    次9,10ヶ月検診の時には曲線外れてそうです。
    私もミルク🍼か離乳食🍽️で補うように
    言われたのですが哺乳瓶拒否。。
    うちの息子も2口しか食べないので
    3回実は私がご飯の度あげてます。笑
    それでやっと1日大さじ1か2ぐらいしか
    食べてないです😭
    もうそっと見守るしかないんですかね😿

    • 4月25日
かえで

うちは生まれた時から太目タイプですが、生後4.5ヶ月頃まで便秘だった時はやけに泣いたり、ミルクを飲み続けられなかったりしたので、やはり便秘解消に重点を置くと良いような気がしました。
市販の粉のビオフェルミンを飲ませて、排便のない日は1日の終わりに綿棒浣腸をすると次第に治りました。
綿棒浣腸を毎日やると癖になると聞いて、2.3日出なかったらやるようにしていましたが、それではその日少しお腹が楽になる程度で、全く改善されないので、溜まりすぎる前に毎日のように刺激して出していたら、ミルクをよく飲むようになり、飲む量が増えると押し出されるのか排便もどんどんスムーズになっていきました。
あと、病院よりも保健師さんに相談する方がなんでも親身にアドバイスくれてオススメですよ。

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    色々とご親切にアドバイス
    ありがとうございます😭🙏💓

    市販のビオフェルミンいいのですね🤔
    試してみます!!
    私も綿棒浣腸は前はしてたのです
    が最近は暴れるようになりあまり上手く
    出来なくなってしまい便秘に
    なってしまっています😢
    保健師さんにこれから何かあれば
    相談してみようと思います。
    色々と教えて下さりありがとうございました😭

    • 4月25日