※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクのバランスが難しい状況。完母を目指す中での悩みや、他の方の経験やアドバイスを求めています。

こんばんわ!
今生後22日の赤ちゃんを完母で育てれるように頑張っているのですが、なかなかオッパイが満足いくように出てくれず、今は混合で育てています。
入院中はすごく胸も張ってくれていたのですが、退院後一度搾乳をするとそれ以降、その時ほどの張りがなくなり半分または3分の1ほどしか張りません。2週間の自宅訪問をうけたのですがそれまでは、母乳授乳を頑張り赤ちゃんが泣けばそのつどオッパイを吸ってもらい、どうしてもお腹がいっぱいにならず泣き止まない時はミルクをあげていました。でもオッパイだけで寝てくれる時もあったので、この感じでやってみようと思っていたのですが、その自宅訪問の際に体重を測ってもらうと、平均で赤ちゃんの体重が1日に11gほどしか増えておらず、かなりのショックをうけました。。私が大丈夫と勝手に思い込んでいただけで、赤ちゃんは実はただただオッパイを吸い疲れて寝てしまっていたんだと。決して満足ではなかったんだと、その時訪問していただいた方に言われました。。すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が止まりませんでした。
相談すえ、それからは今はとりあえず赤ちゃんの体重増加と満腹な気持ちを感じてもらうことが大事だと言う事で、混合で様子を見ています!
オッパイも出てくれてはいます。基本三時間おきに飲むのですが、最初の数分はゴクゴクと音を出して飲んでくれるし、実際私が指で絞っても、チューっと勢いよく出てきてくれるようにもなってきました。でも満足いくほどオッパイが作られていないのか、結局赤ちゃんもそれでは満足せず、ミルクを毎回あげてやっとお腹がいっぱいになり寝てくれます。ミルクは毎回60mlです。
このままこの状態で、いつか母乳がもっと作られるようになるのでしょうか?それともこれ以上は増えないのでしょうか?
完母で三人の子どもを育てた私の妹は、ミルクを日中だけでもやめて、もっとオッパイを吸わせた方がいいんじゃないと言うのですが、どうしても、前に無理して赤ちゃんにかわいそうな思いをさせてしまったのが頭に残っていて、今はミルクを抜く事ができません。
同じような経験をされた方で、完母になった方、いつぐらいから完母になったのか、又は何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃればと思います。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます!

コメント

onxy

わたしも同じく完母で頑張って、体重が全然増えなくて混合にかえました。うちの子の場合は、とにかく毎日ギャンギャン泣いていて、可哀想なことしちゃったな〜ってすごく申し訳ない気持ちになりました。なので、お気持ちとてもよくわかります。

もう何を飲んでもいいから、赤ちゃんにお腹いっぱいのんで大きくなってほしいって思って、毎回授乳の後にミルクを足していました。
助産師さんからは、毎回60mlたすようになると、そこから完母になるのは難しいかもと言われたので、半ば完母は諦めつつも、日中だけ40mlにして、夜は60mlたして与えていました。

正直もう諦めていましたが、2ヶ月すぎたいま、完母です。たまに夜寝る前に一度だけミルクを足すこともありますが、母乳だけでなんとかなってます!!
何が良かったかはわかりませんが、、母乳+ミルクで、必ず授乳の間隔を3時間はあけるようにしていたからある程度赤ちゃんに飲む力がついてきたら一度にたくさん飲めるようになったのかな?と思ってます。
わたしの場合は、頻回授乳も試したけど上手くいきませんでした。ちょこちょこ飲みをするばかりで。

徐々にミルクの量が減ってくる時期、諦めた頃にくることもありますよ!!
あまり頑張りすぎなくても、今のままでも大丈夫だと思います😊
わたしも同じことで色々と悩んだので🙌長々と失礼しました💦

  • テンちゃん

    テンちゃん


    ありがとうございます!すごく状況が似ていて読んでて「うん、うん」と私自身うなずいてばかりでした!
    私も今60ですが40に減らそうかちょっと悩んでいたのですが、やっぱり脳裏によぎってしまうんです、体重が増えていなかったあの頃のことが。でもonxyさんのコメントを読んでいて、すごく元気をもらいまた前向きになりました!
    私もこのまま満足いくほど出なければ、赤ちゃんの事を一番に考え混合でもいいや!っていい意味で開きなおり始めてるところがあるので、私自身も無理せず、やっていこうと思います!
    様子を見て、日中は少しミルクの量を減らしてみます(^^)
    本当にありがとうございます☆

    • 3月3日
ゆうり85

私も初めの方は赤ちゃんが母乳が足りずないてミルクをあげてました。
でもいつからか一ヶ月も経たないうちに完母になってました。

  • テンちゃん

    テンちゃん


    そうなんですね!すごく励みになります!
    こればっかりはいつどうなるかわからないんですかね(^_^;)あまり考えすぎず、今私にできることを頑張ります!
    ありがとうございます☆

    • 3月3日
  • ゆうり85

    ゆうり85


    私はめげずにおっぱいあげてました。
    一ヶ月健診の時も順調だったので
    そこから完母にはしました

    テンちゃんさんも頑張って下さい
    でも無理はしないでください
    体壊したら赤ちゃんも可哀想なので。

    • 3月3日
ぴっぴ

息子が、テンちゃんさんのお子さんと
同じくらいの日数だった時に私が悩んで
いたこと似てたのでコメント失礼します😭✨

私は出産直後から母乳がつまんで少しにじむ
程度でなかなか出ませんでした😢
なので入院中は糖水〜ミルクでした💦
退院前日に多少出ていることがわかりましたが
退院した次の日からまた出にくくなり
その後すぐに手足口病に掛かり食欲もなく
脱水症状みたいになり母乳はほんとに
でなくなっていました…( т_т )💦

私の乳頭の出っぱりが浅いこともあり
保護器を使いながら+母乳出不足
息子も吸い疲れで寝て少しすると
お腹が減って泣きと最初の1ヶ月は
乳首を加えさせても疲れて寝てしまって
いるだけで成長に良くないと
ほぼミルクで頼りっぱなしでした💦

それでも母乳をあげたいと思い
くわえさせたり頑張りましたが
なかなか増えず…
手足口病から体調が回復して
息子も1ヶ月になった時にかなりの
水分補給と食物繊維豊富な野菜や
豆腐や鉄分豊富な栄養あるものを
たくさんとるように心がけ、
食事と水分補給をしっかりとりました❗
ですがそれでも結果出ずで、
もう心折れかけていた時におっぱい
マッサージで有名な産院に行くことにし
産院に連絡をしましたが、その産婆さんは
結構なご高齢になって身体が弱っている
とのことで母乳マッサージはもうしていない
と言われ、『なんでなのっ…』と
泣いていた私に実母が私がしてやる!
と結構な勢いで言われ
お風呂上りに濡らしてチンした
熱々タオルをおっぱいの下に当て
思いっきり私の胸を絞り出し
(あまりの痛さに悲鳴をあげるほどw)
5分ほど両方繰り返していると、
ピュー!と母乳が噴射❗❗❗❗❗驚

それからお風呂上り必ず母にマッサージを
してもらってそれから授乳をすると
息子が今までにないくらいの食いつきで
おっぱいを吸ってくれました!
そこから食事と水分補給、マッサージを
繰り返すこと数日…
なんとミルクがいらなくなりました!
母乳を飲んで寝てくれたのです❗❗❗❗

それからマッサージを一旦やめて
みても出てくれていて、
私の住んでる地域の赤ちゃん訪問が
ちょっと遅めだったんですが
その時に標準ラインの中で ちゃんと成長
していました😂✨

自分の母だと『痛い』と言っても
問答無用でギュッギュッとマッサージ
してくれたのでそれが効果的だったのかと
思います❗❗❗❗

吸わさせなければというのは乳腺が
詰まったり、母乳が減る原因に
なりかねないからだと思います😭💦

一度おっぱいマッサージを
してみてはいかがでしょうか💦
私も母乳出なくて息子が吸い疲れで
寝るくらいなら満腹で寝たほうが
成長に一番いいと半ば諦めで
吸わせることを躊躇していましたが
母の『吸わせんなら乳腺がつまったり
母乳を出そうという生理現象が減る
だけ。吸って促してくれるのは赤ちゃん
しかおらんし、赤ちゃんもママの母乳が
出らんならほしい欲しいと頑張らんと
どっちも諦めたら1番赤ちゃんにいい
栄養母乳が与えられんやろうもん!怒』
と口酸っぱく言われていたので
そういう意味でも言われることや
出来ないことへの悔しさはわかります!😭

今は完母で、離乳食も始めて母乳を
飲む量も若干減りましたが、
あの当時のことを思うとおっぱい
マッサージはして良かったなと思います❗

人によりけりかもしれませんが
やってみたことがないのでしたら
一度してみることをオススメします💓

超〜痛いですが叫んでもいいから
トライして良かったですよ😂

誤字脱字で長文…
読みにくかったですよね😭
すみません💦💦💦

  • テンちゃん

    テンちゃん


    すごく素敵なお話をありがとうございます!!
    読みながらなぜかまた涙が出そうになりました😂
    澪さんはすごくたくさん努力をして頑張られたんですね!それに比べると私はまだまだです。。
    オッパイマッサージを昨日ちょうどネットで検索して近くにないか見ていたんです!今里帰り中でもう少しでまた家の方に戻るのですが、しれまでに状況が変わらなければ一度行ってみようと思っています!それ以外では、お風呂の中や、子どもが寝ていて時間がある時は入院中に教えてもらった簡単なマッサージをしています。もちろん痛いーーってほどのものではありませんが😅
    それよりも澪さんのお母さんはゴットハンドの持ち主ですで✨おっしゃっていた事とかも素敵すぎます!!私もお願いしたいぐらいです!笑
    食べ物も、水分補給も、私が今出来ることはもっとしっかりとやっていこうと思います!
    前向きな気持ちにしていただき、本当にありがとうございます!
    頑張ってみます(^ν^)

    • 3月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私の母…かなり強引で勢いのある母なので
    『わかっとるし!』や『痛い!』と言う
    私の投げやりや気合の無さにかなり喝を
    入れてくれて、そんなの知るか!💢と
    ゴイゴイおっぱいマッサージをしてくれ
    ましたが、あまりの力の強さにマッサージ
    中はかなり恨んでましたが今となっては
    とっても感謝しています…😢
    母は強しというのはこういうことか…
    娘の為に鬼になる母の姿は見習わねばと
    思わせるほど逞しく見えました😌✨

    私なりにとりあえず、できることやってみて
    それでもダメったらまた考えるかと
    結構マイペースな部分もあったので
    頑張ったというよりやってみたのほうが
    強いですがきっとテンちゃんさんが
    頑張ったら絶対何かしら結果が出てくると
    思いますよ!😌💓おっぱいマッサージ、
    自分でしても痛いくらいなので力加減が
    未知な誰かにしてもらったほうがより
    効果があるのかもしれないですね😜💦(汗)

    お近くにおっぱいマッサージしている
    所があるんですね!
    かなり期待してもし効果がなかったら
    そのダメージも大きいので、
    とにかく今はおっぱいを刺激してみるか!と
    少し大きな気持ちでやってみてください😌
    その努力、きっと赤ちゃんにも伝わると
    思います😌💕テンちゃんさんが赤ちゃんの
    ことをたくさん考えてることは変わらないし
    悔やんだり自分を責めたりしてることも
    きっと必ず報われるはずです!
    私も応援しています!そして、ひとりじゃないのでたくさん周りの人にも甘えてできるだけ自分を責めたりしないでくださいね😭💦

    私も息子がここまで成長するまでとっても
    悩んだりしたし毎日何が正しくて間違い
    なのか、自分の不甲斐なさなどたくさん
    頭を抱えて息子と一緒に泣いてきました!
    でもそれはみんなが通る道で自分だけ
    じゃないと思うと心が楽になりましたし
    今では育児する中で少し手を抜くことも
    できるようになれたのでちょっとずつ
    お母さんになれてます😌💓

    あまり無理せずに…
    心身ともに自分を酷使せずに…
    時には自分を甘やかしてくださいね💓

    • 3月3日
  • テンちゃん

    テンちゃん


    貴重なご意見、体験談、そして的確なアドバイス。。本当にありがとうございます😂💓
    読ませていただきながら、本当に何とも言えない気持ちになりました😌
    澪さんのお言葉、そしてお気遣いにすごく気持ちが温まりました☆
    毎日不安が多い中で、初めての子育てに毎日四苦八苦してますが、何よりも息子の姿に救われてます!母親である私がもっとしっかりしないと!こんな事でつまづいてちゃダメ!と。
    正解不正解は本当にないと思います。息子と一緒に生きていく中で、自分の息子にあった子育てをしっかりやっていけたらと思います😊
    本当にありがとうございます!
    母乳も頑張りすぎない程度にしっかり頑張ります!

    • 3月4日
みや。

娘を産んで病院に入院中はほとんど出ず、混合で20〜40足してました。
2週間後に母乳外来に行き、両方で40cc出てるから母乳は増えてる、と言われましたが、まだ40ccぐらい足してね、と言われたため、ずっと足してました。
1ヶ月検診で1日48g増えてると言われ、そこから完母にしました。
3ヶ月検診までは、足りてないと怖かったので、毎月保健センターの育児相談で体重測ってもらい、保健師さんに相談してました。

1ヶ月検診でまた相談できますし、それ以降でも保健師さんに相談できる場はあるかと思います。

あとは母乳外来に行ってみても良いかもしれませんね。

私は出なかったら仕方ない!混合でも元気に育ってくれれば!と思って最初は混合でした。

友人は搾乳で100cc出るのに、赤ちゃんがそれ以上に飲んで、混合で育ててます。

赤ちゃんが飲む量も人それぞれですし、ちょうど良い感じになる時期もそれぞれだと思いますよ。(^^)

  • テンちゃん

    テンちゃん


    一ヶ月検診で48g増えていたのは、ミルクも足してですか?そこから母乳のみになったのですか?
    何よりも赤ちゃんの体重がしっかり増えているのか、それだけがすごく気になります。
    一ヶ月検診では、どのように言われるのか、今からドキドキです。母乳外来も調べていました。ある意味で開き直った方がいつの日か気づけば母乳の量が増えているもんなんですかね?(^^)

    • 3月3日
  • みや。

    みや。


    ミルクを毎回40cc足して、3〜4時間おきの授乳で1日平均48gでした。

    完母にしたら、昼間の授乳回数は増えました。1時間おきの時もありましたね。
    今もたまに2時間おきです。(^^;;
    夜は寝てくれるので大丈夫ですが。

    ストレスも良くないので、出なかったら仕方がない!ぐらいの気持ちでやってましたよ。

    私自身ミルクで育ったので、ミルクでも元気に育てば大丈夫!と思って気楽にやってました。

    あと、1ヶ月検診まで湯船に入れないので、夏でしたが足湯をして体を温めてました。

    1ヶ月検診が終わって湯船に入れるようになると、お風呂上がりはいつもより出やすくなってましたね。

    • 3月3日
  • みや。

    みや。


    赤ちゃんのことを考えてテンちゃんさんは頑張ってると思います!
    赤ちゃんが元気に育つのが一番なので、人に何を言われても気にしないでください(>_<)

    私の話も人それぞれなので、参考になれば幸いです。(^^)

    • 3月3日
  • テンちゃん

    テンちゃん


    そうなんですね!私今ミルクを60足して3〜4時間感覚なのですが、もう少し様子見ながらミルクの量も調整していってみます(^^)
    一ヶ月検診でどれほど体重が増えてるかですよね!
    アドバイスと貴重な体験談、そして素敵なお言葉本当にありがとうございます!
    すごく救われました!
    しっかり自分の息子にあった子育てができるように頑張ります☆

    • 3月3日
リリィ

お気持ちお察しします
何度も助産師訪問をうけ、私は一切体重が増えていない時がありました
母乳で足りてるはずだからほぼ母乳で!となった矢先でした
腹が満たされているのかを常に心配し、日々を過ごしました
主人はたいして気にしておらず、一人で抱え込み余計にキツかったです
結果、1ヶ月ちょっとまでミルク1回は足して、1ヶ月健診も問題なかったけれどさらに一週間待ち体重も順調、母乳後のミルクを飲む勢いが全くない様子から、完母にしました(^_^;)
しかし助産師に電話相談をした際に、出過ぎになっていることを知りました
むせていると言ったら出過ぎ、赤ちゃんかわいそうと
おっぱい拒絶、保護器で乳首を大きくすることから始め、体重が一切増えていない時期があった私たち親子がですよ(°_°)
今は体重の増加はどうですか?
おしっこの回数はどうですか?
まだ0ヶ月、諦めるには早すぎると思います(*^^*)
完母を目指しながらも絶対に完母希望ではなくて「出なかったら仕方ないけど、努力せずに諦めたくない、やることはやってから」と考えて気持ちをラクにしました!
ストレスが少し減りました
あと体を温める、冷やさないこともとっっても大きいです
肩甲骨を回して血行を良くすることも良いので、私は肩に力が入ってると思ったらやっていました!
娘はよく寝る子だったので起こして授乳していましたが、起きている時は泣かなくても吸わせました(>_<)
左右5分交代で刺激を与える回数を増やしました
桶谷式のおっぱい外来が良いという評判を聞きました
普通のアドバイスしかできなくてごめんなさい(;_;)
頑張って吸ってくれる赤ちゃんを信じて、二人三脚で、頑張ってください♡
長々と失礼しました

  • テンちゃん

    テンちゃん


    ありがとうございます!今里帰り中なのですが、私の母は気にせずミルクをあげればいい。赤ちゃんがかわいそうと言われ、すごく落ち込みました。私も頑張ってるのに、でもどうしたらいいかわからないのにって。。
    でもリリィさんのコメントを読んで、また前向きな気持ちになりました(^^)
    あまり考えすぎず、でもまだ諦めずしっかりやっていけば私にもまだまだ可能性はあるんですね!
    体重は実家に体重計がなくあれから測定はできてないのですが、毎日抱いて感じる事は確実に重たくなってきています!今はミルクのおかげなのかなと思っています!
    おしっこはすごくよくしています!
    たくさんのアドバイスありがとうございます(^^)すごく参考になりました!
    また頑張ります☆

    • 3月3日
浩杜ママ

息子が退院1週間後の体重測定でなんと6グラムしか増えておらず‼️

退院後1週間はとにかく泣いてて、夜も寝れないほどだったんですけど、お腹空いてたんだなぁ…とかわいそうで泣いてました!同じですね!あの頃の写真みると、退院を境にみるみるこけていく息子がおり、今でもかわいそうな事したなぁって切ない気持ちになります!

私は2ヶ月過ぎで完母になりました!それまではミルク分の60も母乳で出る気がしなかったです!でも2ヶ月頻乳、ミルクも日中回数減らしていって、最後の方はは寝る前だけ…ってしていって、混合から完母に移行できました!これから母乳出てきますよ〜!頻乳!

  • テンちゃん

    テンちゃん


    私も本当に自分を責めていました。。私は家族から、何も悪気はないと思うのですが、いろいろと言われるのでそれがまた辛くて一人泣いていました。
    だからこそしっかりとしないとと思っています!
    しっかりと頑張れば多少時間がかかったとしても完母になるんですね!
    日中のミルクの量を私も少し減らしてみようと思います。前まではそれでも気にせず寝続けていた息子なので、減らしても起きてくれず意味がないのかなと思ってたのですが、いまはお腹が空くと起きてくれるようになってきてるので、試してみます!
    頻乳!頑張ります!
    ありがとうございました(^∇^)

    • 3月4日
れもんぱん

こんにちは。
私も同じ感じでした!
退院後、ミルクを足さなくても寝てくれるので自己判断で母乳だけにしていて、1週間後体重をはかったら全く増えていなく、かなり落ち込みました…。
それから1ヶ月健診までは毎回ミルクを60足していました。

1ヶ月過ぎた頃、保健師訪問で相談したら「今は体重を増やして体力つけさせてあげるのが大事」といわれ、1日3,4回ミルクを60足していました。
それでもやはり体重がなかなか増えず、1ヶ月半のころ母乳外来に行ったら「お乳の出はいいから、ミルク出さなくても大丈夫」といわれ、今はおそるおそるの完母です…体重増加は相変わらず少ないですが、おしっこ・ウンチもよく出て機嫌もいいです。

まだ完母で軌道に乗ったわけではないのであまり参考にならないかもしれませんが、、

混合→完母でうまくいくかどうかは個人差もあると思います。
私は1ヶ月半くらいまでは「このままお乳が出にくくなったら混合か完ミになっても仕方ない。そんな心配をするよりも今はこの子を大きくしてあげよう!」という気持ちでミルクを足してました。

テンちゃんさんも焦らずリラックスして、ミルクを足すことに罪悪感を感じなくていいと思いますよ☆

回答になってないのにコメしてすみませんT_T

  • テンちゃん

    テンちゃん


    いえ!貴重な体験談ありがとうございます!!
    いろいろな子育てがありますが、共通してやっぱり全てのお母さんが思う事は、何よりも我が子をしっかり大きく元気に育ててあげるのが最優先ってことですよね(^^)
    私も今回こちらでたくさんの方のアドバイスやお話しを聞いて、気持ちがすごく楽になりました☆
    れもんぱんさんのおそるおそるの完母もすごくわかります(⌒-⌒; )
    でももうすぐ軌道にのると信じてます!
    私も考えすぎずに、この子と向き合って私達のペースでやっていこうと思います!
    とりあえずは一ヶ月検診まで☆
    ありがとうございます!!

    • 3月4日