※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわまま
お金・保険

家計や引っ越しについて相談中。家賃を下げたいが、田舎は不便。旦那は通勤時間を気にせず。家族が近くにいる引っ越し先も検討中。保育園申し込みも迷っている。引っ越しを検討しますか?

家計のことについて質問です(>_<)
旦那29歳手取20万(転職して一年目です…)
私28歳手取12~15万(育児給付金です。保育園入所したら時短で復帰します)
子ども七ヶ月一人

現在大阪の高槻市に住んでおり職場復帰のことを考え、私の実家の方への引っ越しを検討しています。

現在家賃86000円(駐車場込み駅から徒歩8分)
職場まで旦那一時間、私40分ほど
周りに知り合いはおりません。
貯金毎月10万~12万程度。

引っ越し検討中
家賃56000円~7万円あたり
徒歩駅から15分以内
職場まで旦那二時間強、私一時間ほど
近くに姉夫婦住んでいる
親も車で30分程度

現在の家賃が高いなと思っているのですが、
スーパー・駅・病院等生活に必要なもの徒歩圏内

引っ越先は車必須の田舎。
田舎だがなぜか家賃は七万程度する模様。
病院はほとんどなく、スーパー等も車必須。
田舎のため虫も出ます…笑

旦那の通勤時間が長くなるのですが、それは良いと言っています。
しかし、旦那は東京出身でど田舎に来てやっていけるのかと私は不安に思っています。
また私も一度大阪に出たことにより田舎の不便さに気づいてしまいました笑

しかし、引っ越先には親も姉夫婦もおじさん達もおり仕事でもし帰れないとなった際には迎えを頼んだり、土日は会いに行く事ができたり、その面では引っ越をしたほうが良いのかなと思っています。
また家賃も高槻市よりは安いです。

子供が一歳になる9月に一度保育園に申し込みをしなければならず、迷っています。

皆様であれば、引っ越しをしますか?
知恵を御貸しください(>_<)

コメント

しゅうまい

私は生まれも育ちも大阪市内ですが、今は田舎に住んでいます。大阪市内住んでる時は特に必要性も感じず免許を取ってなかったんですが、27歳の時に今の車必須の田舎に越してきてから免許を取りに行きました😅
でも、住めば都で、慣れましたよ(^^)
その辺は心配しなくてもいいと思いますが、その2択しかないのですか?
例えば、今より家賃が安く、通勤時間もそんな大幅に時間がかかる距離じゃなくても、物件はありそうな気はしますが🤔
今の家と引っ越そうか考えてる地域の間とか…。

  • みわまま

    みわまま


    お返事ありがとうございます。
    田舎でも、住めば都ですかね!(*^^*)

    中間地点もみたりしていたのですが、旦那がここに住むなら知り合いもいる私の実家の方がいいのではないかと言っており…
    通勤時間やはり長いですよね(>_<)
    旦那が仕事で兵庫にも泊まりで行く事が多いので実家の近くにいたほうが安心なのではないかと思っているようです。

    しかしお互い通勤時間長いと想像以上にきっとしんどいですよね(>_<)

    • 4月25日
yumi

私なら引っ越さないです〜💦

親とか頼れたとしてもやっぱり熱とか出たら自分が面倒見るしかないので、職場まで1時間って結構しんどいです💦実際いま私が通勤1時間、主人は1時間半ですが、お互いこれ以上遠くなるのは考えられないですし、私は近くの職場に転職を考えてます😣

  • みわまま

    みわまま


    お返事ありがとうございます❗

    やはり体調不良のときは私が面倒みるしかないですよね(>_<)
    育休中なので今は楽ですが、復帰したらすごく忙しいですよね…
    まして通勤時間長くなるとしたらやはりしんどいですよね💦
    yumiさんは転職も考えられているのですね(T0T)
    もしよろしければyumiさんの一日のタイムスケジュールを教えて頂きたいのですが…😱

    • 4月25日
  • yumi

    yumi

    第一子時の時短復帰のタイムスケジュールです。

    6:30起床
    (子どもが私が起きると起きてしまうので、早く起きても布団の中に私はいますが主人は5:50に起きています)
    その後主人が子どものご飯を食べさせてる間に夕飯下ごしらえ→ダッシュで朝食
    7:00子どもの着替えを主人と交代でしつつ自分も着替え、化粧
    7:25主人は電車、私は車で子どもと保育園
    7:35保育園着後、受け渡し準備
    7:45保育園発
    8:50職場着
    9:00〜16:00勤務
    17:10お迎え
    17:25帰宅、掃除機がけ、風呂掃除、食事準備
    18:00ご飯
    18:30〜子どもと遊ぶ
    19:30風呂
    20:00寝かしつけ
    20:30〜洗濯、明日の子どもの保育園準備、朝、昼、夕食の準備をできるところまで
    ざっくりこんな感じですが、朝は基本的に子どものお世話は主人がしてくれてます!夜は帰ってくるのが遅いので😅

    私の実家が下道1時間、高速40分の距離で子どもが熱を出して長く休まないといけない時は交代で来てもらうこともあります。急には無理だけど明日お願いと夜から来て泊まってもらったりすることもあります💦
    主人の実家は電車で1時間半以上かかるので頼ってません💦

    • 4月25日
  • yumi

    yumi

    正直実家が遠ければまあしょうがないよね、休みなって感じで職場も理解してくれてるので、そこまで休みにくい雰囲気もなく過ごせてるってのもありますね💦

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます(>_<)
    ぼんやりと育休後のイメージをしていたのですがすごく大変そうでびっくりしています…苦笑
    ご主人様すごく協力されていて素晴らしいですね!😆✨
    yumiさんも、朝から夕食の準備もされていて尊敬します!😆✨
    本当に体力勝負ですね。

    現状のままでいけば実家も遠いので職場の方には甘えさせて頂いて、夫婦のみで乗り切る方が良い気がしてきました。
    両親ともに定年迎えておらず働いているので気軽に頼めないので引っ越してもメリットがないのかもしれません😱

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    ちなみにお子様は保育園に入所後、風邪はよくひかれましたか?
    yumiさんも会社をよく休まれましたか?
    質問ばかりすみません💦💦

    • 4月25日
  • yumi

    yumi

    ご両親が働いてるならなおさら自分が近い方がいいかと思いますよ!

    子どものご飯を出来るだけ自分で食べてもらえるものにするのもポイントです!
    朝はパンにしたり、夜はおにぎりにしたり。(おにぎりは一つ一つ作ると大変なので、大きな海苔にご飯を薄く広げてサンドして、海苔にフォークで穴をあけまくって、それをキッチンバサミで小さく切る)

    家に帰ってきて子どもが寝るまでは本当にあっという間に過ぎていきますね😂
    子どもおんぶして掃除機かけてまわりながら洗濯物を回収して洗濯機に入れたり、もう何もかもが「〜しながら」のながら家事です😂

    大人と一緒のものを食べられるようになると格段に楽になりますし、意外と仕事始まっちゃえばどうにかするしかないのでどうにかなります〜!笑

    うちの子だけかもしれませんが保育園行くと夜は疲れてすぐ寝てくれるので寝かしつけもすぐですし🤣

    ママが夜寝落ちして、旦那さんに家事を手伝ってもらうのも、これより通勤時間が遠かったら100%申し訳なさが勝ってしまうので、旦那さんもそこそこ近い方がいいかと思います😊

    • 4月25日
  • yumi

    yumi

    風邪はよくひきましたねぇ😅
    4月入所で1ヶ月はほぼ大丈夫だったのですが、4月末で私が仕事復帰してから5、6、7月は3週間に1回熱出して(7月は突発と手足口病)8月は謎の高熱でほとんどずっと体調悪くて病院通いでした💦

    • 4月25日
  • yumi

    yumi

    1歳クラスに進級してからは熱が出ることもへり、咳鼻水のみで頑張って保育園行ってもらっており、熱で休ませたのはたぶん1年で2回くらいかな?しかもすぐ下がってましたよ!、

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    自分で食べられるものが良いのですね‼️
    考えてもいなかったので教えて頂き本当にありがとうございます‼️😆

    お忙しいのに家事も掃除もしっかりされていて本当にすごいですね…💦

    たしかに旦那に申し訳なさで頼むことができなければ私の負担は増してしまってイライラ毎日してそうです。笑

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    病気はやはり色々もらってくるのですね😢
    こちらも想像以上にきっと休むのでしょうね。
    引っ越先は病院が本当に少ないので小児科も近くにあるいまのほうが良いのかもしれませんね。
    職場の方も上司が子育てされた女性なので理解あるので、家賃が多少高くとも現状のまま行く方が良い気がしてきました❗
    引っ越しもお金がかかるのでこのまま様子見で行こうかな思います‼️

    • 4月25日
  • yumi

    yumi

    今日やらないと明日の自分がしんどくなるんでやるしかないですからねぇ😂
    いろんなスキルが身につきますよw
    会社では本当にごめんなさーい🙏って言いながら帰宅後は仕事のこと気にせず過ごせるようになったり、気持ちの切り替えもうまく出来るようになりました🙆‍♀️

    ご主人様と協力してうまくやりくりできるといいですね😣

    かくいう私も7月には2人預けて復帰予定なので今から色々考えすぎて頭パンクしそうですが🤣🤣🤣

    お互い頑張りましょう😊

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    明日の自分がしんどくなるってその通りですね❗
    働く女性は本当に大変ですよね…😱
    二人もお子様いらっしゃって実家にも頼らずにすごすぎます!✨
    私もできない言い訳ばかり考えず笑、見習って頑張りたいと思います🤗

    引っ越しは保留の方向で考えた方が良いなと考え直しました。
    ご丁寧に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました🤗❗

    • 4月25日
あやん

私なら引っ越ししないです😭

旦那さんの通勤時間がさすがに2時間は大変だと思います😵その分家でのみわままさんの負担が増えちゃいそうですし。。実家まで車で30分だとそこまで近くないかな?と思ったり🤔

現状から検討中の引っ越し先はかなり遠い感じですか?

  • みわまま

    みわまま

    お返事ありがとうございます❗

    通勤時間二時間はやはり遠いですよね。
    田舎の感覚で車で実家30分は近いのかと思っていました🙄笑

    現状から引っ越先は車で一時間半ほどかかります。
    現在の場所は電車で20分、徒歩15分で会社まで行けます。(地味に時間がかかりますが、旦那との会社との中間地点です)
    引っ越先から私の職場までは電車で45分ほどと徒歩5分くらいです。

    そこまで私の負担は変わらないのかなと考えたりしていますが、実際復帰すると仕事も育児もどのくらいしんどいのか想像できずに悩んでいます😱💦

    • 4月25日
  • あやん

    あやん

    それなら旦那さんに少しでもお子さんと一緒にいる時間増やしてあげたいなと個人的に思いました🙆‍♀️

    中間地点選ぶとそうなっちゃいますよね😭私も復帰したら1時間程かかります😂

    旦那さんがどこまで協力してくれるかが大事と先輩が言ってました🙌もう少し暮らしてみてやっぱり実家の方に行きたいと思ってからでも遅くはないと思います✨

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    旦那も子どもと接する時間が減るのは可哀想ですよね…
    ただ働いて実家のちかくともなるとストレスが凄いかもしれないですね😱

    たしかに無理だと思ったら実家の近くに引っ越しを考えたら良いのであり現時点での引っ越しは保留にしたほうが懸命かもしれませんね。

    まずは実家に頼らず旦那と二人で乗り越える方法を模索してみたいと思います!🤔

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    あやんさんは中間地点で一時間程通勤かかるとのことですが、あやんさんの職場の近くに引っ越しを考えたりはされてはいないのでしょうか?🙄
    今住まれているところで通勤頑張られる感じですか🤔?

    • 4月25日
  • あやん

    あやん

    高槻都会過ぎず田舎過ぎずでいい環境ですよね(^^)

    うち2人ともシフト制なので保育園入ったとしたら送り迎え等協力してやる事になると思うので今のところで頑張ろうと思ってます😊何なら無理そうなら職場変えようかと思ってます😂
    今茨木なのですが買い物や電車、病院も徒歩圏内だし環境整ってるので引っ越したくないです。。🤭🤭

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    茨木市なのですね~(*^^*)!
    茨木すごく良いですよね❗子育て世代にぴったりだと思います❗ 私も茨木に住みたいくらいです😆笑
    茨木市も家賃結構しますよね💦また、茨木市も待機児童多そうですね😫

    田舎にいって家賃を下げるより、夫婦で今のまま乗り越える方が良いですよね。

    私も辛くなったら家を変えるより、職場を変える方が良いのかもしれません笑
    引っ越しは皆様ご指摘のとおり辞めておいたほうが良さそうですね😨

    • 4月25日
  • あやん

    あやん

    茨木と高槻人気ですよね(^^)家賃めっちゃ高いですー😭そして待機児童多いみたいです😵😵

    旦那さんもあまり乗り気でないなら引っ越さず今のままでいいと思います😊その気になれば働ける場所あると信じてます🤭🤭

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    そうですよね(>_<)
    人気なところは家賃も高いし、待機児童も多いですね😫仕方ないですが…

    このまま様子見で現状のまま頑張って行く方向で話し合いたいと思います❗
    ご丁寧に相談にのっていただき、ありがとうございました🤗

    • 4月25日
あみみ

家賃は下がるけど、車が必須になるなら他での出費は確実に上がるだろうし、親が車で30分も特別近いとは思わない、通勤時間が長くなる等、メリットを何も感じないです。

  • みわまま

    みわまま


    お返事ありがとうございます❗

    田舎の感覚で実家まで車30分は近いのかと思っていましたが、たしかに近くないですね🤔笑
    メリット何も感じないですか…
    やはり現状のままのほうがましですよね🤤
    メリットは家賃だけでその他が負担増えるのであれば意味がないですよね(>_<)
    やはり現状維持が良い気がしてきました。ありがとうございます!

    • 4月25日
ままり

車必須の田舎育ちなんですが
本当に交通の便が悪い場所ってしんどいです…ちょっと家賃高くても便利なところの方がお金はかからない気がします😢

  • みわまま

    みわまま


    お返事ありがとうございます❗

    田舎に住んでいるときは交通面気にならなかったのですが、一度便利になってしまうとやはり不便さに戸惑ってしまいますよね…
    旦那も東京育ちでこんな田舎に住んだことはないので嫌になってしまいそうで…
    多少家賃が高くても現状維持のままが良い気になってきました🤔
    今は車も持っているのですが生活が苦しくなってきたら手放す方向で考えようかなと思います。
    ありがとうございます❗

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私なら引っ越ししないですかね 

私自身は横浜から高槻に引っ越してきましたが、それでさえたまに不便を感じる時があります💦
気分を害されたら申し訳ないのですが他の所と比べたら高槻は勿論住みやすいのでしょうが生まれも育ちも横浜で不便なんて皆無な環境だったので…

旦那さんの通勤往復で4時間もかかるのは毎日のことですしツラいと思います…
でも、高槻は保育園本当に入れづらいです!
我が家はなんとか4月から認可に入れましたがまわりは落ちたり小規模しか入れなかったりしたので💦
引っ越し先の保育園は確実に入れるのかも調べた上で引っ越しも検討した良いと思います!

  • みわまま

    みわまま


    お返事ありがとうございます❗

    横浜であれば高槻も都会ではないですよね💦
    旦那も高槻で都会って言うの?って良く言っています。笑
    通勤時間もネックですし、そんな旦那が夜は蛙の鳴き声しかしない田舎でやっていけるのか不安です。笑

    高槻市やはり保育園厳しいのですね…
    9月は無理だとしても来年の4月に入り込めたらと思っているのですがそれでも厳しいのですね!😱💦
    めぐさんは希望通りの保育園に入れましたか?
    第何希望まで申し込みされましたか😞?
    引っ越先は田舎なのですが待機児童が数名いるようです…
    しかし、高槻市よりは入りやすいと思います💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人も子どもも遊び場も買い物とかもすぐそこにある環境だったので比べちゃうと💦とはなりますがすごい不便と言うわけではないのが高槻かな?と感じてます
    旦那さんも田舎だとかなりギャップは否めないかもしれないですね
    聞くのと実際住むのとでは違うと思いますし

    私は昨年夏に引っ越してきて全く知らない土地だったのでリサーチしまくりました
    途中入園は厳しいと思います 
    我が家はなんとか第一希望に通りました
    まさか通るとは思わず驚きました😅
    自宅から徒歩6~10分くらいのとこが1番近かったこともあり第一希望はここにしました
    第三までは認可を書き、以降は連携園がある小規模、ないとこの小規模と順に書きました
    まずは毎日のことなので自宅から通えるところをピックアップし、園見学や市役所へ行き各園のボーダーラインを聞いた方が良いと思います
    両親フルタイムで育休中あけだとみんな同じ点数なのでこの点数の人達が溢れてる感じだと思います
    支援センター行ってても同じ人ばかりで住む地域は同じだからこそこの人達と争うことになるのか…と感じてました😢
    みんな入れたら良いのに…
    各園の現在の待機児童数は毎月チェックした方が良いと思います 
    待機児童の方の点数も含めて
    あと園見学では兄弟で入りそうな方がどれだけ居るかもチェックしたり
    点数表睨めっこしてるとけっこう役所のカラクリだとか見えてきてなんだかなと最後らへん辟易してました…

    数名だったら両親フルタイムとかなら入りやすいかもしれませんね

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    そうですよね。
    実際に聞くのと住むのとでは話が変わってきますよね(>_<)

    すごくしっかり保活されているのですね❗私すごくのんびりしているので今さらながら不安になってきました💦笑

    第一希望に通られたんですね!すごい!その園には何回か見学行かれたのですか?
    めぐさんは兄弟いらっしゃっての入園ですか?それとも、お子さまは一人で入園ですか?
    質問ばかりすみません💦💦

    小規模も本当に連携されるのか不安で希望に書くのはどうしようかと迷っていたのですが選択肢がなければ希望に入れるしかないですよね…😱
    本当に皆入れれば良いですよね(>_<)

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学は1回だけですね
    兄弟は加点はないので、持ち点62です
    2人目生まれるので今年も保活です😭

    小規模入れても加点がもしかしたらなくなるのかもとの噂もありますし…
    連携園あってもそこに確実に入れると言う保証もないですし💔

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    私も現在の点数は62点です😫
    二人目もいらっしゃっるのですね(>_<)
    保活私も高槻市にいるのであれば、もっと真剣にしなくてはならないのですね…
    とりあえず引っ越しするしないに関わらず、見学に行ってきたいと思います❗
    小規模保証ないですよね(>_<)
    市のかたは連携は恐らく大丈夫と仰ってたのですが、嘘やろって思っています笑

    9月入所は厳しいとしても来年の4月には入りたいです(>_<)
    めぐさんも上のお子様と下のお子様が一緒の園に入れることを願っています!😱

    • 4月25日
あっこちゃん

私なら引っ越さないですね。
通勤時間はやっぱり2時間はかかりすぎだし私自身免許ないので尚更(笑)

  • みわまま

    みわまま


    お返事ありがとうございます❗
    引っ越しは皆様しない意見ばかりですね笑
    やはりする意味がないのかと思い直してきました💦

    私は免許をもっていて運転は苦ではないのですが、家賃のためにわざわざ不便な地域にいくのも間違っているのかも知れませんね😞

    • 4月25日
(❁´3`❁)

その通勤時間だと、ほぼワンオペですね💦
色々大変そうです。
私は職場まで車で30分程ですが、主人は6〜22時頃まで仕事なので、ワンオペ大変です💦
田舎で病院もスーパーも遠い…となると、私なら引っ越さないです。
ワンオペで不便なのは、もっと大変だろうなぁ…と。
今は時短だからいいけど、下の子が3歳になってフルタイムになったら…転職も考えてます。

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    今の車の使用頻度わかりませんが、田舎で車必須だと、ガソリン代もバカになりませんよ💦車通勤1時間なら、週1くらいはガソリン入れることになりますよね💦
    家賃、駐車場代、ガソリン代…今と引っ越し後で、どれくらいお得なんでしょうか?

    • 4月25日
  • みわまま

    みわまま


    お返事ありがとうございます❗
    ワンオペ育児大変ですね(T0T)
    転職も考えられているほど大変なのですね…
    スーパーも病院も遠いとなるとやはりきついですよね…😱
    引っ越し先からでも電車通勤になるのでそこまでガソリン代はかからないのですが今よりは車社会になるので確実にガソリン代はかかってきますよね。
    現在はほとんど車は使用しておらず休日に少し出かけるくらいです。
    家賃駐車場と今より二万程度下がる予定です。

    どうしても生活が苦しくなってきたら車を手放して、現状のまま大阪に住み続ける方が良い気がしてきました💦

    • 4月25日