※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

以前質問した旦那と私の性格の不一致のことで再度質問します。結婚して2…

以前質問した旦那と私の性格の不一致のことで再度質問します。結婚して2年、2歳の子供がいます。旦那は怒りっぽく、細かい所があり、お腹空いてる時や眠い時も機嫌が悪くて色々言われたりします。私はアホっぽい所があり、考えたり、話し合いなど苦手で大雑把な所があります。私は2人目妊娠中、最近まで実家で同居だったため、私たち家族だけでの新生活。実家近くに引っ越しましたが、両親とは頻繁に出かけていますが、家のことはしっかりやっているつもりです。でもパンケーキ食べたいと言われ、粉を用意しシロップを忘れるとなぜ粉を買ってシロップ忘れるんだ、買い物もできない。家事もろくにできないのに遊びに行く余裕はあるのか、甘いもの食べたいから家にあるもの並べていいと思う理由言って。などなど様々な事を言ったりされたので今まで我慢してましたが、精神的にしんどく、旦那が寝ている時実家に帰りましたが、別れるかと言う感じにまでなりましたが、私もそこまでは踏み切れなかったし、話し合い、旦那は変わるしかないしその自信があると言ったのでもう一度頑張ることになりました。その際、私は性格変えられないとはっきり言いました、そして私の息抜きでもあるし、子供と1日家に居てるのは大変だから出かけたりしないと無理だということも言いました。旦那はそれも居ない時は出かけていいし、居る時は聞いてくれたらいいと言われました。そんな感じの出来事がありました。そして昨日、旦那が別の部屋にいるのでたまに顔を出すのですが、どっかに行く?化粧をしていたので何処かに出かけたいのかと思う。。言われたので私はただ急に両親に誘われたり、買い物に行ったりとかあるかもなのでいちを最近は基本的にしているとしそんかつもりはないよと言いました。ですが、結局出かけることになり、買い物に着く際、私の両親に2人目妊娠を伝える予定の話になり今日の夜にとなりましたが、旦那がやはり、買い物をゆっくり楽しむために明日にしよう。と言ったので、ずっと先延ばしの誤魔化してきて私もしんどいし少しでも早く言う方がいいと思い、のばしてもあれだし今日の夜でいいんちゃう?買い物は楽しめるよと言いましたが、旦那は明日にしようでした。なので私がうーんと心で考えていると、変わってないのは自分だけやな。そんなんで怒るなとか無理やし見返り求めてしまう。など考えるの苦手で無理なんだったら優しく何回も言ってるのにこっちの意見聞いて
今日も明日もそんな違わないし、せっかく買い物楽しみにきてるのに、報告の言葉帰りの車でも考えやないけなくなるんやでなどと怒られました。別れるかもしれないし大きいものは買わないとかまで言っていましたが、まぁ話をしばらく車でして私は怒る旦那が怖くてほとんど謝る改善の言葉しか言えないので、これからはそっちの配慮も気遣い、意見も聞くと言ってまぁ少し気まづさは残ってましたが、買い物に行き少ししたら旦那が機嫌直ってきた!と言っていました。私の気持ちは最悪でした。そして、子供を遊ばせる所があり娘も遊びたかっていたので、旦那が靴を脱がせて遊ぶところに入れてあげました。旦那は元々あんまり出かけるより家にいるしか多いタイプで私は出かけるのが好きなので、同居もあってか両親と出かけることが多くて、室内で遊ばせるのは旦那は初めてでした。しばらく遊ばせてましたが、そろそろ行くことになり娘を呼びましたが嫌と言います。旦那に遊ばせたら中々帰りたがらんかったりするのよと言いました。また少し遊ばせましたが捕まえて終わりましたが、娘は抱っこしてたが、少しの間騒いでました。私もまた今度ね!など言いました。旦那はまた今度!もうそんなわがまま言うんだったらもうあそばせない。私が抱っこするも暴れたりぐずったり中々娘は落ち着かない、もう帰るから!と言い。歩きながらも色々言われました。なんでこんなわがままなん?自分らいつも親と出かけて何してたん?遊んでただけ?ちゃんとしつけて?学ばせてこいよ!全部自分らでして、何も教えてくれやんし偉そうに言うし、もう無理。勝手にして、こんなわがままに育てて。甘やかしているからやろ!娘はあげるけどお腹の子供は引き取るから!など、わがままになったんは仕方ないとしてもなんで、買い物まだ途中やったのに、自分は知らないのに、遊ばせると中々帰らないという娘のこと先に教えてくれないのか、そしたらもう少しあとで遊ばせるとかできたのに。なにも教えてくれないのが一番腹が立つみたいに言われました。そんなんで怒るなとか無理やしそんな気にもなれやんと怒鳴り散らされました。私は旦那も出かけるのはなくても家での娘の様子でわがままな所があるのは知っていたし、少しくらい想像つくかなと思う部分もあってか、私の考えたらずか、最初に言わなかった私も悪いかなとは思いましたが、こちらもダメな時はダメというし、自分なりにやってきたつもりでした。最初言わなかったことは謝り、これからはもっと娘のことをいうと言いました。その間娘も車でグズって、怒られて泣いたりしていました。そして、話は終わり、帰りの車でもし離婚して子供2人とも引き取りたかったらお金は払えないからね。本当は嫌だけど母親のほうがいいし、実家にも帰れるし約束しといてと言われ、私はそれでもいいと思いわかったと言いました。こっちも化粧して部屋来られて出て行きたいかなと思ってきたけどもうそんな気使わんし言わないと言われ、まぁそのあとは話も終わり話もふつうになっていき、ハンバーグを食べて帰りました。その際に私が上手く子供に食べさせたり気を食べることに向かせたりしていたら、上手いな〜もう口出さんスタイルにしようかな〜なんかそのほうがいい気がしてきた!みたいなこと笑いながら言い出してきたのでさっきのはなんだったんだと思いました、
そのあとは帰ってきましたが、私の元気風にはしていたけど私が悪い所もあったかもしれないが、沢山言われ元気がない部分もあったし、言いすぎた思ったか、娘を珍しくお風呂に入れてくれ、私の髪も少し乾かしてくれ、なんか欲しくない?とコンビニに買いに行ってくれたりと、、
そしてゴロゴロしていると、元気ないな〜明日出て行くんやろ。。嫌いなんやろ。。など悲しい感じで言ったりもされました。

やはり、こんなに怒られるのは私が悪かったのでしょうか?
わがままになったのは私のせいでしょうか?
私はこの時期の子供ならわがままでも仕方ないと思うのですが、、
旦那は人目を凄く気にするタイプで、恥ずかしいし、他の人から見ていいなとは思わないと言っていました。
私は間違っているのでしょうか。
多分会話が苦手だし、聞かれた訳でもないのでそう言う娘のことを事前に言ったりと言う気が回りませんでした。
出て行ったのが、土曜、話し合いが日曜。私も悪いかもしれませんが、先が思いやられます。私は旦那にそんな変われないよ!とはっきり言いました。なのに私に何か求められてもとも思いました
アドバイスお願いします

コメント

ママりん

アンガーマネジメントとゆう本を読むと旦那さんとの関わり方が少しだけ楽になるかもしれません。
お子様の年齢からして自我も出て来ているので駄々こねたりするのは当たり前ですよー、そこら辺は気にしないで良いんじゃないでしょうか?

ゆきち

文章長っ!!
って思いました、すいません😅

これだけ長い文章を読んでもよく分からなかったのですが、旦那さんがさくらんぼさんに何を求めているかは理解していますか?

怒りっぽかったり細かいところが気になる人というのは、何かしら根本に原因がありそれが元となって他の事にもイライラして口うるさくなる傾向があると思います。。。

まずは旦那さんがさくらんぼさんに何を求めているのか、どのような家庭を2人で作って行きたいのか、を話し合って決められてはどうでしょうか?

わたしは夫婦って毎朝起きておはよー!て言い合って、いってらっしゃい!て言い合って、帰ってきたらお帰り!て笑顔でハグしてチューして、お互いに今日あった出来事を話して、ご飯食べて笑って明日も頑張ろー!おやすみ!て、のを繰り返していけばいつまでも仲良くやってけると思ってます☺️

たまには喧嘩したりするとは思いますが、お互いを思いやる気持ちを持って接していれば大丈夫だと思います。

お互いに感謝の気持ちは伝えてますか?
さくらんぼさんは専業主婦でしょうか?

専業主婦なのでしたら、毎日旦那さんが帰ってきたらお仕事お疲れ様いつもありがとうって言って下さい。
旦那さんも、いつも家事と子供の面倒見てくれてありがとう、と言うべきと思います。

まずはお互いに笑顔と感謝から始めてみてはどうでしょうか?😊
夫婦のことは夫婦にしか分からないので的外れでしたらすみません🙇‍♀️
わたしの方こそ長々と失礼しました💦