※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ
子育て・グッズ

子供がガラス製品を割ってしまい、悩んでいます。

モヤモヤするので聞いていただけませんか?
長くなります。

ゆうべ、私が下の子を個室で見ながら添い乳で寝かしつける間、実父がリビングで上の子を見てくれていたときのことです。。

リビングのガラステーブルに何か固いものをぶつける音と息子のはしゃぐ声、実父が「割れちゃうからやめなさい」のように注意する声が聞こえていました。
音から察するにトミカか何かをぶつけてふざけてるのかなと思いつつ、まもなく寝落ちしそうな下の子を眺めていたら、「ほら!だから割れるって言ったのに!!」との声。。
何事?まさかテーブル欠けた?と思ってリビングに行くと、瓶のインテリア(透明なガラスの瓶の中に水や小さいガラスだまが入っている)が割れて、あたりが水浸しになっていました。

瓶はひび割れや欠けというレベルではなく、大きく割れていました。
私も謝り、息子にも謝らせましたが、どう考えても息子が一人で手に取ることはできません。
また、割れたインテリアの隣にあった他のガラス製品もテーブルの上に移っていました。

壊した息子はもちろん悪いのですが、割れる可能性のあるものを加減のわからない2歳児に渡すほうもどうなんだ、なんならケガしてなくてよかった!とか思いつつモヤモヤしてしまいました。。

なんだかまとまりなくてすみません😣💦

コメント

🧸

怪我はなかったですか?😢
たぶんですがあれとって〜って言われて何も考えずにお父さんがお子さんに渡してしまったのかな〜って思います😭ガラスは危ないですよね…2歳だとまだ言ってもわからないことあるかもしれませんからお父さんに危ないものは渡さないでって言った方がいいかもですね😣

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

コメントありがとうございます😫💦

はい、ケガはありませんでした。
    ただ、だめと言われながらも触ったわけですし、壊しちゃっているので、息子を叱りましたが、叱りながらも「息子(だけ)が悪いのかな?」という気がして😣💦

• 4月25日
  • 🧸

🧸

怪我がなくてよかったです😭
    私なら実父ならお父さんもちゃんと見ててよ!って一緒に怒っちゃいそうです😅見てるってただ見てるだけではだめですからね、これを気にお父さんも気をつけて下さるといいですね😣

• 4月25日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

イヤイヤ期で、欲しがるものをあげないとごねるのはごねるので、つい渡したのかもしれません💦
    見てくれて助かりますが、何かあったら困りますもんね😵
    次は私からも釘さそうと思います。
    ありがとうございました✨

• 4月25日