※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけて桶谷で治療中。詰まりが続きストレス。仕事復帰後の不安も。桶谷式での治療効果や断乳までの経験談を知りたい。

乳腺炎になりかけて桶谷へ行っています。
熱は出たことはないのですが、
白斑が2つ3つできて、
1日起きくらいに半分がガチガチになって
搾乳してもしこりがとれなくなります。

桶谷では乳腺炎になりかけてるといわれ、
授乳間隔を3時間、肉や油物、甘いものは控えて
1週間おきにマッサージにきてと言われて
実行しています。

おかげで前より詰まることは減りましたが、
少しでも甘いものや油物を食べたり、
授乳時間が3時間越えるとまたすぐ詰まってしまいます。

ちゃんと実行しているのに詰まることも多々あり、
何でこんなに頑張っているのに
すぐ詰まってしまうんだろうというイラだちで
子どもにも当たりそうになってしまいます。

子どもにうまく飲んでもらおうと、
あらゆる体位で飲ませますが、
まずがったり、泣く姿を見ると、
かわいそうで何の為に頑張っているのか
分からなくなってきました。

詰まるとその詰まりをどうにかしようと、
授乳のあとも手絞りしたりしているので、
寝る時間がほとんどありません。

1歳で仕事復帰の予定なのですが、
断乳は1歳半、それまでは3時間授乳、
仕事中は搾乳してと言われ、
仕事をしながらこの生活をする自信がなくなっています。
桶谷の助産師さんは厳しい方ですが、
私と子どものことを思って言ってくださっているのが
分かるのでこのまま通いたい気持ちもありますが、
正直寝れないし、ストレスが溜まってます。

また、搾乳機を使っていたことで乳腺を痛めているので
乳がんになりやすいとも言われました。
桶谷式はただ詰まりを治すのではなく、
乳腺が体に癒着しているのを
はがすマッサージをすることで、
乳腺の組織そのものをよい状態にするものらしく、
乳がん予防や第二子の時のおっぱいの維持にも
良いと言われました。

それを聞くと桶谷で頑張りたいと思いますが、
心身疲れてしまっています。

お仕事復帰されても、
桶谷式で断乳まで頑張られた方のお話を
聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

3人とも、桶谷で頑張りましたが最後まで通えたのは二番目の子供の時だけでした(T_T)

わたしも、かなりの乳腺炎体質で、毎日白身魚と野菜と豆腐の味噌汁しか食べなかったのに詰まるくらい酷くて、一ヶ月で5キロ痩せました。一緒に食べてた旦那は「仙人食だ辛い辛い」いってました(笑)

で、私も辛くなって一人目は10ヵ月で断念して他のとこで断乳してもらいました…
二人目のときだけ、0才で復職してからも、桶谷式にならい、半年頑張って通いました。めちゃくちゃ辛かったですー(T_T)
毎日桶谷いくこともしょっちゅうあって、財布がすっからかんでした。桶谷にいくために、働いてた感じでした…
ただ、断乳後はしこり一つない綺麗な状態にしてもらえ、頑張ったご褒美感はありました。

3人目は、家族の入院につきあうために3カ月目で断乳しないといけなくなりました。緊急ということで、桶谷先生に断乳してもらえました。いまも、しこりのない綺麗おっぱいです。

桶谷じゃないとこも、桶谷が休みの日にしこりになり、色んな院に行きましたが、やっぱり桶谷先生の腕が一番でした。酷いしこりで他院でとれなくても、桶谷ではとれました。

二人目で続けれたのは、乳がんになりたくなかったから、ただそれだけで、子供自体は早くから、おっぱいイヤイヤでした(T_T)
二人目のとき、続けれた理由は、毎日通えばいいから、ちょっと甘いの一口とか、肉もこっそり食べちゃえ!と諦めたからでした。
予約時にも週一は必ずいれて、あとはわざと二日連続予約して、その前日に好きな物食べました!こうやって乗り切りました。
桶谷、良いと思います。でも、100%頑張るのは無理ですよね。甘いの食べちゃってしこり作ってもいいや!取って貰おー、と言う計画がオススメです。

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    同じ体質ですね😭💦
    旦那さん!(笑)うちは旦那が魚が全く食べられないのでわざわざ献立分けてまで白身魚を食べてます😂💦

毎日通うのはすごいですね!!
    でも最後は綺麗ってやっぱりそれを聞くと桶谷安心します😭✨
    私も自分の産院や別の助産院にも行ったのですがふわふわおっぱいになったのは桶谷だけでした💦

桶谷に通うママさんを見ると、みんな兄弟もいたりしてもやってるのに、まだ1人目でしんどいなんて、私ダメな母親なのかなと思ってしまっていましたが、きっとみなさん3児さんのように上手にストレスコントロールされてるんでしょうね☺️✨
    それが分かっただけでも、また頑張ろうと思えました!!
    真面目な性格なので完璧にしなきゃと思いすぎてました💦
    ほどほどに頑張っていこうと思います!!ありがとうございます😊💕

• 4月25日
しゅうまい

私は次男の時、桶谷式に通ってました。
ひろさんと同じく、しょっちゅう詰まって、痛いし、子供に飲ませても、詰まりが取れないし、毎日泣いていました。授乳が辛くて辛くて、まだ離乳食も始まってない頃から、もう母乳は辞めてしまおうかとも考えていました。
それでも、何とか乗り切って、1歳1ヶ月の時に断乳しました。

その後娘を出産しましたが、とても信頼できる助産師の方に出会って、その助産師さんが開業している助産院で出産しました。
次男の時に、おっぱいトラブル頻回で、今回も不安な事を話したら、乳房マッサージを定期的に受けるよう進められ、その助産師さんにしてもらっていますが、その方のマッサージ、授乳の指導が的確で、次男の時が嘘のように、今全くトラブルがありません。産まれてすぐの時に、1回少し詰まったくらいで、それ以降1回もありません。食事も、甘い物は控えめですが、それでも食べたりしますし、油っこい物も、食べ過ぎる事はないですが、特に気にせず食べています。基本は和食にしてる方が、母乳の質も良くなるらしいので、和食中心にしていますが。

なので、桶谷式が必ずしも正解ではなく、ひろさんにあったマッサージをしないと意味がないと思うので、乳房マッサージケアをしてくれる、いろんなところに行ってみて、自分にあったところを探すのもいいと思いますよ!

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    私もまだ5ヶ月で離乳食も始めてないのに完母無理なんじゃないかと悩んでました💦詰まらない人は詰まらないのに詰まる人が頑張っても詰まるから辛いですよね😭💦

1歳1ヶ月で断乳できたんですね!桶谷は1歳半で断乳と言われたので、桶谷によってその辺りは違うのかもしれないですね!!

信頼できる助産師さん素敵です😭💕
    私も桶谷に通う前は色々行ったのですがなかなかしこりとってもらえるところがなかったり、熱が出たら来てってゆうところだったりでいい出会いがありませんでした💦

桶谷を続けるにしても、今後本当に限界になった時に頼れる助産師さんを今から探しておきたいと思います!ありがとうございます☺️✨

• 4月25日
りんご

桶谷式一回でやめました。乳腺炎は2ヶ月の時に一回でその時に行きましたが、結局すぐ病院に行き、葛根湯をもらって食事を改善したら治りその後つまらなくなりましたよ。

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!!
    食事には気をつけているのですが、葛根湯、やっぱりきくんですね!!風邪ひいた時のために買ってあるので、詰まりそうな時に試してみたいと思います!

その後詰まらなくなったというのはすごい羨ましいです😭✨
    そこを目指してまずは白斑を治すように頑張ります😭💕

• 4月25日
  • りんご

りんご

後、amomaのハーブティー毎日飲んでいました!ちょっと苦手でしたが良かったですよ。乳腺炎になった時は3日間くらい絞っていました。後、入浴もうできますか?入浴中にマッサージとかしていました。

• 4月25日
  • ろん

ろん

聞いたことあります!ミルクスルー?でしたっけ??きくんですね😳✨
    入浴できます!!やってみます!!
    ありがとうございます☺️💕

• 4月25日
  • りんご

りんご

です!ミルクスルーとミルクアップを様子を見ながら今日はこっちかなぁとかで朝水筒に作って飲んでいました。効くのかは分かりませんが私はつまらなくなっていました。苦手な味でしたが。3ヶ月の頃にはなくても安定してきて「あれ?あれはなんだったの?」ってなりますよ。

• 4月25日