※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
雑談・つぶやき

何だかなあ…。同棲始めるまで実家暮らしで自分の給料はほぼ好き勝手でき…

何だかなあ…。同棲始めるまで実家暮らしで自分の給料はほぼ好き勝手できたから一切貯金とかしてなかった私が悪いんだけど妊娠して産休、育休入ってついに預金が底をつく。
それを伝えたら「出産手当金とか祝い金入るんでしょ?それでも何ともならないようなら言って。」って。それ全部来月以降の話なんだよなあ。
結婚するとき「ちゃんと一生養うから。結婚したら通帳ひとつにして、お金で悩ませることも絶対にしない。」って言ってくれてたんだけど、いま超悩んでる。これから大丈夫かな…。

コメント

キティ

それは口だけですね。
これからが心配ですねぇ。

• しい

しい

口だけじゃないと信じたいんですけどねえ…

• 4月25日
詩心の母ちゃん🎀♀

私も同じです。同棲始めるまで実家暮らしで貯金ほとんどしてませんでした。ただ我が家では同棲時より、通帳、キャッシュカード等、彼(旦那)の意志で、私が持ち、管理しております。何故、旦那様は、しいさんに管理を任せてくれないんでしょう?

• しい

しい

夫はお金の管理すごくちゃんとしている人で、恐らくは「任せるより自分が管理したほうが上手くいく」って考えなんだと思います。まあ、間違いないんですけど…😩💦

• 4月25日
  • 詩心の母ちゃん🎀♀

詩心の母ちゃん🎀♀

そうなんですね😢
    では旦那様より月々いくらか生活費としてもらうのは難しいのでしょうか?祝い金等は、お子さんの為に取っておきたいじゃないですか。

• 4月25日
  • しい

しい

月々の生活費の話を今日してみたのですが「面倒だからその都度言って。」と…恐らく子供にかかるお金も全部夫が出すつもりでいるんだと思います。だから入るお金は私が使うお金にしろってことなのかも知れません…。

• 4月25日
  • 詩心の母ちゃん🎀♀

詩心の母ちゃん🎀♀

なるほどです😅その都度言ったらちゃんとくれるんですかね?我が家と逆パターンです。
    ウチは旦那の小遣いなく(貰っただけ使ってしまうからと自分で言った為)、申告制なんです笑
    ◯◯に、いくらいるから●●円頂戴って感じで言われます。
    それで本当にその都度お金くれるなら、しばらくは旦那様の仰る通り、生活されてみてはどうでしょうか?もし、旦那様が約束通りしてくれないならその時また話し合うとかどうですか?

• 4月25日
  • しい

しい

妊婦検診、息子の検診と予防接種なんかのお金もちゃんと「ください」とは言わなかったんですが領収書見せたりしてたんですけど「高いねーこんなするんだー」としか言われず…🤦🏻‍♀️
    手当が入るまで「その都度もらう」でやってみます…!

• 4月25日
  • 詩心の母ちゃん🎀♀

詩心の母ちゃん🎀♀

頑張ってみてください‼️
    きっと、そのやり方でご主人様がちゃんとお金出したりしてくれるなら、
    慣れれば楽だと思いますよ~。
    現に旦那も無駄遣いせんで済むわ~と言ってるので。

• 4月25日
  • しい

しい

ありがとうございます、頑張ってみます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

出産手当金や祝い金は子どものために使いたいですね😅
現在お金の管理は旦那様がされているのですか?毎月お小遣いを貰えるように一度話し合ってみてはいかがでしょう?

• しい

しい

そうですね、家賃やら光熱費の支払い等の管理は全て夫です。
    お小遣いの話も今日してみたのですが「面倒だからその都度言って。」と…。決めた額渡したほうが面倒じゃないと思うんですけどね…。

• 4月25日

私も同じパターンでした。
生活費が無いと伝えても貰えず、私の場合は結局離婚しましたが…。

• しい

しい

実父が生活費を入れない人で、まあ他の理由もあるのですが離婚しているので不安です…。

• 4月25日
ままり

何にいくらいるのかを紙に書いて
毎月もらうことにしたらどうですか?
祝い金などは2人の貯金にしようって言って、私なら使いません(^^)

• しい

しい

通帳を見せてこの日に引き落としがある、ということと携帯代が平均このくらい、というのは把握してもらいました。もう一度今日話をしてみます…。

• 4月25日
  • ままり

ままり

難しいですよね、でもお子さんがいて、家族なので、うまいこといいくるめて良い方向にいきますように👏

• 4月25日
ふっきー

旦那さんはしいさんの貯金がほとんど無い事を知っているのですか??
お金管理が得意そうな方なので、食費+α程度の出費を数ヶ月払える程度は、しいさんに貯金がある と思っているんじゃないかと思います🤔

今は状況が状況なので、手当金出るまでの分を言って貸してもらうしかないと思います💦

旦那さんが「通帳ひとつに」と言ったのは、気持ちとして嘘では無いと思いますが、得意不得意考えて管理するなら自分がするつもりでいるんでしょうね。共働きでの順当な負担の割合として、家賃関係自分、食費しいさん だと勝手に思ってるような気がします^_^;
しいさんが仕事辞めたら食費も何もかも払う覚悟はありますよ(*^^*)

今後育休手当が入ってきたら、月6万くらいはペイできて徐々に余裕ができると思います。
うちもしいさんと同じで私が出すのは食費+αなので、使う暇ないし、貯まりますよ(´∀`)

• しい

しい

通帳見せてもう時間の問題です。と正直に伝えました。それでも「その都度~」なので何を考えているのか分からなくなりました…。
    育休手当、調べたら最短で申請から3ヶ月後とかなんですね…耐えられないです…。

• 4月25日
  • ふっきー

ふっきー

通帳見せてもそれだったんですね💦旦那さんの言うその都度がもう今ってことを理解してないですね😅
    もしかして旦那さん貯金ない… ってことはないですよね😅💦
    私も産後が1番お金無かったです。育休手当が出るまでの期間ってことを伝えて、出してもらいましょう😥
    今の時期、健康損ねちゃ元も子もないので、食を削るなんて以ての外です!
    今日話し合ってもわかってもらえないなら、明日から旦那さんには卵かけご飯だけ出しましょう 笑

• 4月25日
  • しい

しい

そこそこいいお給料頂いてる筈なので貯金ないってことはない…と思います…🤔
    卵かけご飯いいですね(笑)そうします(笑)

• 4月25日
❁¨̮

全ての出費出してくれないと困りますよね

• しい

しい

私の性格的なものなのか全部頼るのはどうしても言い出せないんですが、流石に限界を迎えるので困ってます😭

• 4月25日
ponyo

強制的にしないと、男はなかなか今の自分の都合のいい状況を変えようとしないですよ!うちの旦那もそうでした💦

• しい

しい

やはりもう少し強く訴えたほうがいいですかね…どうしてもお金のことは言い出しにくいです…😭

• 4月25日
  • ponyo

ponyo

わかります、わかります😭お金のことでもめるのも気持ち悪いですしね。でも、生活に一番関わってくることですしね。だからこそ、きちんと感情的にならずに一回でその話合いが終わるように会議的な感じで話して、決めてしまうくらいの意気込みでじゃないと中々だと思います。あーまたグダグダ言ってるって思われると、男もすぐ逃げますから!

• 4月26日
はなめがね

出産一時金の事を言ってるのであれば病院に直接支払う制度を利用するなら自分の手元に来るのは差額のみです。
42万から入院費を差し引いた分なので、自腹切る人も多いですよ。
通ってるとこが安くて有名なら多少は戻ってくるかも。

産休手当金のことなら、産後2〜3ヶ月しないと入らないですよ。
出産祝いには1/2〜1/3の返礼もしなきゃいけないので100%手元に残るわけじゃないですし。

底を尽きる前に今から言いましょう。妊婦健診時は毎回1万、支払いがなければ領収書と共に返却。(←レシートは取っておいてくださいね!)
面倒かもしれないし、言うのも気が引けますが管理してる旦那さんがこれでと言ったなら従って、合わないと思うなら話し合うのが良いと思います。

• しい

しい

産休手当と育休手当ですね。祝い金も会社と労働組合からのものです…。
    私も調べたら手当は最短でも3ヶ月後、と出てわりと絶望しました。
    妊婦検診も息子の検診、予防接種代も全て私が払ったのでそれも結構大きかったです。レシート類は全て保管していて夫にも見せているんですがあまり効果は見られず…。また今日話してみます…

• 4月25日
ゆい

私も9月頭初めて出産予定で、先輩お母さんたちに産まれてから2、3ヶ月後からしかお金入らないことや税金の話を聞いて、今からすでに心配しています。
自分の入ってくるお金と旦那さまの入ってくるお金、きちんと把握して、貯金や子供用、生活用など話し合いの場を設けるべきかと…

• しい

しい

お金の話、ちゃんと事前に調べるか周りに聞いておくべきでした…。
    今になって焦っても自業自得にしかならないですよね…謝ってもう一度話をしてみます…。

• 4月25日
幸

友達も生活費かつかつで悩んでました。旦那さんは現状が把握出来てないのかもしれないです😣預金がなくなったこと伝えましたか?
今、何にどれだけお金がかかりどれだけ必要かを紙に書き出し提示したそうです。すると、反省してくれたとか。
生活きつくて、自分の預金崩すのはおかしな話ですよ!

それならば二人の給料合算して全部旦那さんに任せた法がましです!
結婚したんですもん、車のローンも個人のものではなくなくないですか?旦那さんはお小遣いもとってるはずですよね?むしろしぃさんもお小遣いを貰うべきです!預金を切り崩すなんてだめですよ😣
一回ちゃんと話し合ってみてください❗️✨

• しい

しい

昨日通帳を見せて残高、引き落としがいくらか、食費がいくらか、なんかも把握してもらいましたがそれでも「その都度」でした。夫は飲みに行ったりもしてるので自分の小遣いも持ってます。
    今日もう一度話をしてみます。

• 4月25日
ふらり

同棲始めてからの期間は短いんですか??私も旦那も、同棲前は散財して貯蓄ゼロでした。何なら旦那の通帳、マイナスでしたよ😂
同棲してから、私がやりくりしたり無駄遣いしなくなったからなのか、出産費用までは3ヶ月前に貯めれました👍

手当やお祝い等の「予定のお金」をあてにしてたら生きていけません。
その都度言ってと言われてるなら自分の貯金を使う前に言うべきだと思いますよ〜!!

• しい

しい

同棲して3年目になります。同棲し始めて自分の給料のやりくりを始めたので2年くらい少しずつ貯めていたのですがやはり微々たるものでそろそろ底を突きます。
    言いにくい、とか夫から提案してくれるまで、なんて考えてないでもっと早く言うべきでした…。

• 4月25日
ふらり

ちなみに出産費用以外の部分も半年くらいは働かなくても生きれるレベルです😅

Mama

実家暮らしで貯金なしは驚きました。
もしかしたら旦那さまは、しいさんがお金に少しだらしがないのかなと思って財布の紐をキツめに締めているのかもしれません。
私ももし旦那が実家暮らしで貯金なしだとお金の管理を任せるのは絶対にしないですし、お金足らない!って言ってこられても使い方が荒いのでは?と思ってしまいます。
家計簿などは付けていますか?
自分の分担分の家計簿を付けて、これくらいかかっていると伝えてみてはいかがでしょう。

ただ、子供のためのお祝い金などをアテにしているのは考えものですね。

• しい

しい

職業柄給料が低いのと遊び癖のようなものがあったのでお恥ずかしい話貯金はありませんでした。
    家計簿はそこまで細かいものではないですが付けてます。それなりに節約したりしているのも分かってくれています。
    本当にただ「面倒だから」なんだと思います…もう一度きちんと話をしてみます…。

• 4月25日
さいとうはじめ

私は少ないながら貯金ありましたが、それでも不安です…
うちの夫は最初から「共働きじゃないとキツイ」と言っていて、それは私も納得していて今は私はパートしてるんですが、「俺の方が稼いでるから俺に従え」と亭主関白気取りです。この先出産して働けなくなったら「俺が養ってやってるんだから〜」とか言いそうで嫌だし貯金も切り崩していかなきゃいけないことに不安があります。

出産手当金とかあっても、ベビー用品とか生活費で給料崩さないと厳しいですよね。それで何とかなると思わないでほしいですよね。近い未来、「えっ?こんなお金使うの?何に使ってるの?」などと言ってきそうですね…💦

• しい

しい

オムツとかミルクなんかの子供の消耗品は夫が休みの週末に買いに行って出して(基本ふたりで買い物行く時は旦那の財布から支払います)もらいます。
    それでもやはり食費やら消耗品は平日私が買うようになるのでどんどん減っていきました…。
    それをどうにか分かってもらえればいいなと思います…。

• 4月25日
さぁちゃん

友達がその状況で離婚してます😭
生活費兼お小遣い1万しかくれないから、どう言えば貰えると思うかと聞かれました。
その後も貰えても3万で二人子どもいるのにカツカツとかなり怒ってました💦

出産一時金は直接支払い制度なら手元に残らないし、私は二人とも差額10万前後払いました💦
一度きちんと話し合った方がいいですよ。

• しい

しい

私の親もそれが理由のひとつで離婚してます…😭母親はそれで仕方なく借金までしてました。今思うと相当辛かっただろうなと思います。
    一時金は私も直接支払いで+5万払いました。それはまあ夫が支払ったのですが…。
    今夜話をしてみます…。

• 4月25日