※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
妊娠・出産

つわりや花粉症、ストレスによる歯ぎしりで悩んでいます。安定期に歯医者に行くべきか相談したいです。同じ経験をした方いますか?

9wになりました。

毎日毎日つわりがしんどく今回が一番ひどいです
お腹すいて吐く、食べても吐く、胸焼けがひどく
お茶や水も本当に調子がいい時にしか飲めません
歯を磨くのも必ず吐くのでしんどい日は、
うがいだけでもと⋯
汚いですが喉がきてて血も出るし
ヒリヒリ痛いので、吐きたくないです

それに私は重度の花粉症なので、
鼻が詰まって夜中に何度も起き、
くしゃみもとまらないし
目も痒いしで、毎日イライラします
寝れる日もありますが
絶対に二時間に一回は起きます

妊娠してない時でも
花粉のひどさで吐いたりもしてました

流産経験もあるので会社の人には一人も伝えてないし
もともと五月でやめようと思ってたので
このままいわずにやめようと思ってますが

そんな時にポリープが見つかり
去年五ヶ月の時感染して流産したんですけど
出血してしまう前にとってしまおうと
本当は日帰りで終わるらしいんですが
前回のこともあるので
何かあった時すぐに対応できるよう入院してもいいよ、と言ってくださったので
入院することにしました。

長々となりましたがここから質問したいことです。
妊娠発覚したのが三月、
いろいろなストレス(つわり、花粉、会社、入院)のことが原因なのか、ふとした瞬間
歯ぎしり?歯をくいしばる?というのですかね、
歯にすごく力が入ってしまってて
気づいたら歯をギシギシしてて
歯並びも綺麗なほうじゃないし
ストレスなのか気づくと良く歯に力を入れてしまってて1日5回以上はあります、、
胃液で歯も変な感じだし歯磨きできてない日もちょいちょいあるし、約一ヶ月くらい毎日してしまってます、、、、
そして先ほどガリって
歯が欠けてしまいました。本当にちょっとだけなんですけど、、、

歯医者に行って治したいですけど、
安定期入ってからのほうがいいですよね?
すごく気持ち悪くて
何度も力入れないようにしようとしてるんですが、
勝手にしてしまうというか
しないとすごくイライラするというか
本当に変な癖で自分でも何でこんなことになるんだっていう気持ちでいっぱいです

だれか同じような経験ありますか?
本当にアホらしいですが
本気でこまってます泣

コメント

豆

歯医者さんに勤めていました。

そんなに気になるなら、少し研磨するだけでもやってもらったらどうでしょう?

つわりがきついことや、気になることを相談して出来るところまででいいから…と伝えれば、安定期前でも応急処置はしてもらえると思います。

妊娠中、歯ぎしり食いしばり私も悪化しました〜!地味に辛いですよね。頭痛の原因にもなるし💔

本当は食いしばりのマウスピースなど作るといいんでしょうが、つわりじゃ型取りは辛いですもんね😢

familia❥

歯磨きも吐いて無理だと歯医者は絶対無理ですね😭
つわり落ち着くまで待ちましょう!
ドンキなどでマウスピース売ってるので、試してみるのもいいですよ!
私は歯医者でマウスピース作りましたが、つわり中は口の中にものが入るのがダメで後期になるまでできませんでした笑

よし

歯医者に勤めていました。歯科医師ではないですが、、

食いしばりの症状がある方、たくさんいらっしゃいます!決しておかしなことではありません。が、気になりますよね💦ただつわり中の診療はかなりキツイかなと思います、吐き気などがある方には😢欠けた部分もすぐにどうにかなるということではないですし痛みも強くないようなら安定期に入ってからで良いと思います!

すごく原始的な方法なんですが、「食いしばらない!」と書いた紙を生活していて目につく所に貼るといい、と歯科衛生士さんに言われたことがあります😅無意識にしてしまうことなので、ふと気付けるタイミングを作るのがいいみたいです。