※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

初期のサイズは小さかったが、一週間後に大きくなり心拍も確認された。CRLの変化はあり得るが、異常や問題はない。同じ経験をした方いますか?

先週胎嚢の大きさGSが39.2、胎児の大きさCRLが3.8とのことで、胎嚢のわりに赤ちゃんが小さいとのことで流産の可能性を示唆されました。週数は、エコーをみると8w6dと記載があります。
もう成長していないのだと覚悟をきめ、一週間たち検診にいくと、GSはサイズ記載がなく、CRL17.6、(8w5d)と記載がありました。
心拍が確認でき、赤ちゃんがいるとの診断でした。その場は覚悟を決めていたので突然のことで驚き、喜び、何も聞けなかったのでこちらで質問します。

CRLが一週間でこんなにサイズがかわるものですか?初めが小さすぎたので何か異常があるのでしょうか?初めはきちんと見えてなかったのでしょうか?サイズ的には順調なのでしょうか?
同じような経験をされたかたいらっしゃいますか?

ひとつでもよいので、ご回答いただけると嬉しいです!宜しくお願いいたします。

コメント

チンアナゴさん

6w4dの時に胎嚢が21.0でした。でも胎芽は見えませんでした。
胎嚢が大きいわりに胎芽見えず。
来週見えなければ考えないとね。と言われ、私も半分覚悟していましたが、7w5dで胎芽11.7で心拍確認できました!
ゆーさんほど大きく成長はしてないですが、そういうこともあるんだなー。と思ってます( ¨̮ )

先生は胎芽がまだ小さく、端っこのほうにいたりすると、しっかり測れないって言ってました(^^)
ゆーさんも本当は、最初の検診でもう少し胎芽が大きかったけど、見えにくかっただけかもしれませんし……
測り方にも誤差でますし、無事に赤ちゃんが元気でいてくれたことがなにより感謝です✨

無事に心拍確認できてよかったですね(^^)
先生に何も言われてなければきっと順調ですよ( ¨̮ )

  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    ちなみに、排卵日はしっかり調べてタイミングとっているので週期に間違いはないです!

    • 4月25日
  • ゆー

    ゆー

    同じような経験をされているとのことで嬉しいです!そんなこともあるんですよね。いちいち敏感になってしまって。。不安だらけになります。
    先生になにもいわれなければ順調ですよね!信じます!!
    因みにうちも今2歳の子と妊娠12週なので一緒ですね(*^^*)一緒に頑張りましょう!!
    コメントいただき有り難うございました!

    • 5月23日