※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
ココロ・悩み

妊娠中の幸せを感じる時期はいつですか?四ヶ月で幸せを感じられず、マタニティブルーか悩んでいます。赤ちゃんのことを待ち望んでいるが、不安や重い気持ちが続いています。

妊娠中幸せだったのって、何ヶ月の時ですか?

私は今四ヶ月なんですが、1度も幸せだと思えてないです。

毎日辛くて、夜寝る時に泣いてた頃、赤ちゃんができたら、夜寝る時、胸がポカポカで幸せな気持ちで眠れるんだろうなって思ってました。 その為に頑張ってきたのに。

現実は全然違いました、妊娠前に頑張れてなかった事は今も頑張れないし、不安な事は不安なまま。それに赤ちゃんができて幸せ、嬉しい、わくわくって気持ちも持てません。
待ち望んだ赤ちゃんなのに。
病院でエコーを見てる時だけ、幸せです。

なんなんでしょう。
妊娠してから常にずーっと目の奥が重いような、頭にもやがかかり、前向きな気持ちになれません。

つわりが終わったら、胎動を感じ始めたら、お腹がでてきたら、赤ちゃんがいる生活、きっとその頃には幸せなはず、早くそうなるといいな、そんな事ばっかり考えて

マタニティブルーですか?

返事が遅くなるかもしれません、すみません。

コメント

Asuna❁*。

マタニティーブルーだと思いますよ。
もっと気持ちに余裕を持ちましょう!(´・ω・`)

ゆうゆ

わたしも4ヶ月です!!

思いもよらないタイミングでの妊娠だったので、私も喜びや幸せよりも心配や不安の方が大きいのは確かです(;_;)
エコー見てるときは幸せって気持ちもわかります!!

もう少しで安定期に入りますが、まだまだ不安だらけです(^_^;)
お金のこと、出産のこと、悩みはつきないですよね??

今はまだ胎動もないし、身体が思うようにいかなかったり、まさかのタイミングで急に具合悪くなったり。。

おなかも出てきて胎動も感じるようになったら、自然に考え方も変わってくるかもしれないですよね♥
わたしはそう信じて今は毎日過ごしてます(*´ω`*)笑

お互いがんばりましょう!!
そして元気な赤ちゃん産みましょうね♥

ひぃママ

マタニティブルーですかね(´・_・`)
でもどの妊婦さんも、大なり小なり、不安は必ずあると思います。

私はマタニティブルーにはならないものの、イマイチ自分が母親になるって感覚がわからず、たくさんの人が小さなことに不安になったり喜んだり、赤ちゃんの為と色んな事に気を遣う中、私は何も考えずに妊娠前と同じような生活をしてました。

でも、お腹が大きくなるにつれて、エコーで大きくなっていく姿や動く姿を見て、少しずつ赤ちゃんに愛着がわいてきました。
少しずつ楽しみが増えてきますよ!
胎動を感じるとまた違います!
胎動も最初は微々たるものだけど、少しずつ強くなってるのがわかるし、ここで皆さんがしゃっくりしてるのがわかるとか、キックゲームしてるとかっていうのをきくと、どんな感じなのかな?なんて楽しみができます。
お腹が大きくなるに連れて大変なことも増えますが、その分自分自身も少しずつ母親になる実感が湧いて、赤ちゃんにも愛着わいて、楽しくなってくると思いますよ!

妃★

4ヶ月が終わる頃まで悪阻がひどくて幸せを感じる余裕がなかったです。
5ヶ月になってから8ヶ月までが極めて幸せを満喫してました。夫と二人きりで台湾旅行に行ったのもすごく楽しかったです。
9ヶ月臨月くらいは、眠りのパターンが変わって、2-3時間ごとに目が覚めたりして生活自体が不安定になりました。
妊婦の気持ちは不安定になるものです。
波に乗って辛いのも楽しいのも満喫するのがいいですよ。
妊娠してるのに辛いなんておかしい!なんてことないです。
ありのままに、自分と赤ちゃんをうけとめてください。

みにい

わかります〜。
私も今4ヶ月です。

つわりで引きこもったり、対人関係のストレス。
旦那にもイライラしっぱなしです。
旦那へのイラ立ちは、わけもなくとかではなく理由があってのことで、心配事も尽きず。
ストレスや、栄養の面で、赤ちゃん大丈夫かなーとすごく不安になったり…

せっかく妊娠したのだから、
ハッピー?な感じで満たされたいですよね。

naaami

私も4ヶ月のときは、1度も幸せと思ったことなかったです(^^;;太ってくるし、自分の心の浮き沈みに絶望するし…。お腹がでてきても、気分があがらないときはあがらないし、旦那とゴタゴタしちゃうしで泣いてばっかりの妊娠期間でした。

質問の答えですが、私は出産準備をしだした頃から少しずつ胸がポカポカしてきました(^_^)
洋服選んでるとき、ベビー用品店をまわっているとき、ベビーグッズで埋まってくる部屋を見ているとき。そして最後の1ヶ月になればもう楽しみでしょうがないんですよね!でも同時に出産、育児の不安もでてくるんです。私がお母さん!?みたいな漠然とした不安感。すごく怖かったです。
でも産まれてきたらそんなこと考える暇も泣く暇もなくて(^^;;

出産して思ったことは、悩んでた日々はママになるための準備だったのかなってことです。あの泣いていた日々、幸せだと思えなかったときがあるから強くなれたんだと思います!
今は幸せだと思えなくても大丈夫です\(^o^)/
そんな自分も認めてあげて、ママになるための準備をしていってください♡

aoi

マタニティーブルーだと思います。
わたしもその頃ちょっとした事で
イライラしてたしつわりも酷くて
何回も泣いてました(._.)

ですが、お腹がぽっこりしてきて
胎動も感じ始めた頃からつわりも
気持ち的にもだいぶ落ち着きました!
今では毎日胎動感じて話かけたり
旦那さんと名前考えたり毎日幸せです♡

個人差はあると思いますが、
今は不安定な時期なのかもしれない
ですね。ぱーっと息抜きなどして
みるのもいいかもしれないです!
もう少しすると精神的にも落ち着いて
くると思います\(◡̈)/あんまり考え
すぎずマタニティーライフ楽しんで下さい♬

なぎまま

5ヶ月入った辺りからつわりが収まって、6ヶ月にもなると胎動がはっきりわかるようになり、それから陣痛までハッピーマタニティライフでした♡

そして陣痛を乗り越えて出産した瞬間また幸せでした(^_^)☆

もう少しして胎動がはっきりわかるようになるとまた気持ちが変わって来るかもしれません!!
あと少しですෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

カイル45

今9週で3ヶ月です、なんと45歳で初めて妊娠。
不妊と言われたのですがそれを受け入れ全く不妊治療も何もせずにいたらまさかの展開でした。

高齢で不安だらけ。楽しみとか浮かれるとか全くありません。
半泣きです。

悪阻もあるので体調もすぐれず、ちっとも喜べないです。
でもそれも一つの通り道なのかなって。悪阻も終わって胎動を感じられるようになったら、また違う気分になれるのかなとかそう思っています。

がんばらなくていい、マタニティブルーだってあるよねって自分に言い聞かせていますよ。

温かいものを飲んで一緒にまったりしましょ。

りあ

4ヶ月の頃は、つわりもしんどかったし、卵巣のトラブルとか色々あって、毎日不安でいっぱいでした…。
でも、安定期に入ってつわりがおさまってきてからは、不安とワクワクが半々ぐらいに!
9ヶ月で産休に入ってから出産するまでの間は、不安もあったけど一番幸せな時間でした!(>_<)

お気持ちわかります。

わたしももうすぐ5ヶ月入るところですが、胎動やつわりもまだ突破してないこと、仕事と体調のバランスを取ることの難しさ、旦那さんにもっと妊婦を理解して欲しいという欲などなど…

自分もいっぱいいっぱいのため、不安の多い毎日です(^_^;)

安定期過ぎて、体調整い、胎動を感じられたり、大きいお腹になったら旦那さんも少し実感湧いてくるかなぁと。
そんな安心して幸せを感じられる日々を待ち望んでいるところです。

お互い、今後のマタニティライフが明るいものでありますように☆

なつママ

4ヶ月くらいの時なんて
お腹もあんまり出てないし
仕事してたし、控えた方がいい食べ物がたくさんで
食べたい方がいい食材は嫌いなものばっかりで
おまけに食べ悪阻だったので
さんざんでした((o(;□;`)o))

幸せだった時期は
エコーで子供の顔がはっきりして来たくらいですかねー?
そうなると後期とかになりそうですけど(-言-)笑
顔隠してたりするんで、先生と「恥ずかしがり屋かなー?」とか言って笑ってました∩`・◇・)
鼻が低い子だったんで、それも先生と笑ってましたー(σ・∀・)σ

りばてぃん

みなさん、たくさんのそして長文の回答ほんとにありがとうございます。
たくさん回答頂いたので、まとめての返事ですみません。
みなさんのコメント見て泣きました。そしてみんなやっぱり辛いことあるんだなぁ、私だけじゃないんだって安心しました。

なんだか、妊娠したら幸せいっぱいみたいな、そうじゃなきゃいけないんだ!っていう考えがあって、自分の心理状態に焦っていました。どうしてこんな気持ちになっちゃうんだろうって。

あの後、旦那さんと新しいエアコンを買いに電気屋さんに行ったんですが、そこでもめてしまって。

私は赤ちゃんが産まれたら室温管理は大切だからエアコンは絶対必要と思っていて、でも旦那さんはあんまり興味はない感じ、エアコンは高いからなぁー今じゃなくてもいいんじゃない?みたいな。
私が、え!エアコン買わないの?買うよね??
って聞いたら、来年でも再来年でも買うかもね〜って。

なんてことない、会話だったんです。でも私はなぜかその時に沸点をこえてしまって、帰りに大泣きしてしまいました。

旦那さん的には、私にそう言ったら私が、えー買おう買おう、買ってよ〜って言ってくると思ったらしいんです。そういうやり取りをしたくてわざと言ったんだ〜って。
でも私は、やっぱり旦那さんは赤ちゃんのことなんにも考えてないんだ!!って号泣。

旦那さんに言いました、自分がわがままを言ってるのはわかってる、でももう私のキャパは99%赤ちゃんの事でうまっていて、いっぱいいっぱい、もうこれ以上はちょっとも余裕がない。
ずっと妊娠の事は旦那さんにとって、旦那さんと私の二人のことじゃなくて、私だけの事だと思ってるんじゃないかって思ってたと。

りばてぃん

そしたら気にしてくれたのか、土日に私が食べたかったものを食べに連れて行ってくれて、一泊ですがお泊りに行って、露天風呂のついてる部屋でのんびりさせてくれて、とてもリフレッシュできました。

ほんとに子供みたいなただをこねたんですが、感情のままにわんわん泣いて、結果的に良かったなと^^;

こんなくだらない話が返事ですみません。
みなさんのコメントを見て、胎動を感じるようになったらまた少し気持ちも変わってきそうだな、胎動胎動〜と思っていたら、胎動を感じる夢を見ました笑

これからまたたくさん悩むと思うけど、赤ちゃんの成長を楽しみに頑張ります(*´ω`*)
回答ほんとにありがとうございました、力になりました!