※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK.30🧸⋆꙳
妊娠・出産

30週のお腹の張りについて質問です。3週間前から頻繁に張ります。痛みはなく1分で治まります。普通なのでしょうか?心配は不要でしょうか?内診で詳しく見てもらえないか心配です。

30週でのお腹の張りについて質問です。

3週間ほど前から頻繁にお腹が張るようになりました。
子宮がキューッと強く締め付けられる感じで、お腹はカチカチに固くなります。
1分程度で治まります。痛みはないです。

さすがに張りすぎかな?と思い先週の検診で相談するつもりが
混んでいたのもあり相談するタイミングもなく結局モヤモヤしたままです。

この時期のこの張りは普通なのでしょうか?
痛みや出血がなければ、心配しなくてもいいのでしょうか?
検診時にこちらから張りの事など相談しなければ、子宮頸管など詳しく見えもらえないですかね( ; _ ; )💦

内診は毎回ありますが、いつも何か器具を入れて数秒で終わるので正直何を見ておられるかも分からないです。

コメント

ぼーいずまま

私も30週で
最近よくお腹が張ります( ; ; )
同じくキューっとパンパンになるけど
すぐ治ります。
先生には
「こんくらいになると張るよねー。張り止めだすこと出来るよ」と言われました。
気になるようなら先生に相談してお薬出してもらってもいいと思います^ ^

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

コメントありがとうございます🎶
    色々調べると、この時期になると張る回数が増えるとは書いてるんですがあまりにも頻繁なので心配で😥
    次の検診では、ちゃんと伝えたいと思います!

• 4月24日

私は後期に入ってからかなり張るようになりました💦先生には伝えてましたが、横になってすぐに治まるのであれば大丈夫だと言われてたので、張りがあったときはすぐに休むようにしてました。気になるのであれば、張りどめを処方してもらうように頼んでも良いと思います!

毎回内診してるのであれば、子宮頸管も見てると思いますよ!私は25wから子宮頸管が短いので毎回内診してますが、内診自体は器具を入れてすぐに終わります✨

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

特に動いてる時ではなく、横になっているのに頻繁に張るので心配でした( ; _ ; )

器具いれただけで子宮頸管の長さは分かるものなんですか?💦

• 4月24日

退会ユーザー

私も横になっててもよく張ってました💦27w頃からずっとそんな感じです💦
    でも痛みとかなくすぐに治まるなら大丈夫よーと言われてました!
    張りやすい時期ではありますが、今の状況は伝えておいた方が良いかもしれませんね!

カーテンで仕切られてて全く見えないのでその辺はどうなってるのかよく私もわかりません💦内診台に上がって器具を入れて「頚管今〇ミリだねー」ですぐ終わってます!1分もかかってないです!
    先生から何も言われなければ大丈夫だと思いますが、頚管長が気になるのであれば、お腹が張りやすいから、今どのくらい長さがあるのか教えて欲しいと伝えてみても良いかと思います!

• 4月24日
あみみ

内診では子宮口が開いてないかのチェックかなぁと思います。
膣内エコーはしてますか?
痛みや出血がなくても、頸管が短くなっていたら切迫で張りどめ処方&安静指示が出るので、頻繁なら相談した方が良いかもしれません。

ちなみに私も2週間ぐらい前から頻繁に張るようになりましたが、もう9ヶ月に入ったので前駆かなぁと思ってます。
8ヶ月の途中までは張りどめ処方&自宅安静指示でした。

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

いつもの内診は器具を入れるだけで、膣エコーはありません( ; _ ; )
    たまにお腹が固くなりすぎで少し痛みも感じます💧
    まだ産まれるには早いので、次の検診では相談したいと思います!

• 4月24日
はるぴん

頻繁にお腹が張って不安ですよね💦
私も1人目も2人目も同じく頻繁にお腹が張って子宮頸管が短くなり切迫早産となって自宅安静が必要になってました。

なので、この時期の頻繁の張りはあまりよくありません😱
お腹が張るってことは赤ちゃんを押し出そうとしてるので今産まれちゃうと大変です💦💦

たしかに診察で言うの忘れちゃうことありますよね💦

病院に電話して受診するかどうするべきか指示を仰ぐといいと思います💡

また、安静と言われたらトイレ、食事以外横になる絶対安静や普通に生活して張ったら横になる安静で良いのかとかどの程度の安静かも確認するといいですよ😥

先生によるのか病院によってか子宮頸管の長さも週数によっては言わなきゃ計らないこともありますよ!
私も「お腹が最近張る」って言ったら一応計ろうかって計ったので😥

身体第一にお大事になさってくださいね😌

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

いつもすごく混む産院で、予約でも受付~会計までに2~3時間かかるんです( ; _ ; )
    あまりにも長すぎて、こないだの検診では聞くことすら諦めました💧
    次の検診は、しっかり伝えようと思います!

• 4月24日