※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りが増え、急激に体重も増えた。お腹が硬くなり、張っているのか不安。妊娠9ヶ月でお腹が大きくても張りがない場合、お腹は柔らかいですか?

ここ数日前からお腹の張る回数が圧倒的に増えた(1日5~10回)のですがこの週数だと普通ですか?
ベッドから立ち上がろうとしたり、寝返りしたり、今日はご飯食べてる途中にもお腹がキューっとなってカチカチに張ってきました😣
この数日で体重も急激に増えてしまったのでそれも原因なのかなって思ってますが、今までは寝起き、風呂上がりくらい(1日3~4回)しか張ることがなかったので不安になってます。
急にお腹が臨月並に出てきたのでお腹を触って少し硬いときもありこれは張ってるのかお腹がパンパンになったからそう感じるだけなのかと張りすらわからなくなってきてます。妊娠9ヶ月でお腹が大きめでも張ってなかったらお腹は柔らかいものですか?

コメント

みたらし

31週ですと少し多いと思います😵
私も同じような状況で、つい一昨日受診した際に「まだその回数張る週数じゃないよ!」と言われました💦
9ヶ月でも、張っていないときはお腹は柔らかいです。立ち上がっていても張らない人は柔らかいみたいですよ!
私は一昨日受診して、切迫早産の診断となりました。ここさんも安静になさってくださいね!
張り止めもらったり増やした方がいいかもしれないので、病院に電話されることをオススメします😃

• ママリ

ママリ

この週数だと多いんですね😱
    お腹がパンパンになりすぎて張ってる状態と区別がなかなか付かなくなってきてます😭笑
    何があるかわからないのでとりあえずは安静にしておこうと思います!
    今週の土曜日里帰りして初めて行く産婦人科なので先生に相談してみようと思います!ありがとうございます💞

• 4月25日
(๑╹ω╹๑ )

私は産休入る34wまで立ち仕事でしたが、28wから結構張るようになってきました😓
担当医に相談したら お腹が張るって事は赤ちゃんがビックリしてるって事だから体休めてね。張りっぱなしはダメだけど!と言われました😓
なので張ってすぐ柔らかくなるなら気にしないようにしてました💦
多分子宮が大きくなってるから張りを感じやすくなってるのかな、と🤔

記憶が薄れてきてますが笑
張ってない時は柔らかいけど、中になんかある感じ?はありましたよ!ふわふわに柔らかい感じではないです!

• ママリ

ママリ

張ったら横になるってことが大事ってことですね!
    中になんかある感じわかる気がします!
    カチカチに張ってないけど触ると何かあるって感じですよね!笑
    とりあえず安静にしておこうと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 4月25日
key

同じ状況です!立ったらすぐにお腹は痛く腰は重たくなり立ってられません😭
病院では普通の事だと言われましたが、なるべく安静にして家事をする時はベルトに頼ってます。
赤ちゃんも大きくなってきて、張ってるのか赤ちゃんなのかわからないですよね😂
お腹の下の見えない部分に脂肪ぽいのがあるので、いつもそこを触って張ってるかどうかの基準にしてます!笑

• ママリ

ママリ

立ったら張るってのを繰り返しちゃってます!なのでベッドから起きて少しお腹の張りが落ち着くまでゆっくりしてます!
    普通にお出かけの時は気にならないんですけどね😂🌟
    左側触るとちょっと柔らかいって思って右側触ると硬いなーってなるときあるのでこれは赤ちゃんなんだろうか🤔ってなってます!笑
    私も脂肪っぽい柔らかいところ探して基準にしてみます!ありがとうございます😊💞

• 4月25日
  • key

key

わかります!立ってられないので料理する時も1つ何か切ったら椅子に座ってしばらく休憩してます😅
    私の場合、左側でずっと胎動を感じてるので右側の赤ちゃんが居なさそうな場所探して確認したりしてます😂でも胃もあるのでなかなか難しいですが…
    あと少し正産期まで頑張りましょうね😊👍🏽💕

• 4月25日