※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルポル
お仕事

飲食店のパート面接での服装や身なりについて教えてください。

飲食店で働いている方(パートでも何でもいいです)に質問です。

あさって、初めて飲食店業務の、パート面接に行こうと思っています。
地元の方や観光客が寄るような、老舗の和食屋さんなんですが、面接するにあたり、どんな服装や身なりで伺えばいいと思いますか?

新卒でリクルートスーツでの面接試験しか経験がなく、このような職種のパートの面接のイメージが、全くわかりません。
失礼のないようにしたいと思いつつも、張り切り過ぎるのにも抵抗がありまして……
一番無難に、よく見かける面接の身なりが知りたいです。

ちなみに、急遽面接になったものですから、現在の身なりが、髪の毛は茶色&所々抜けて金色の部分があったり、爪は少し伸ばしていて、ナチュラルカラーですが、パール入りのマニキュアを塗ってしまっています……
飲食店でマニキュア等は、完全タブーですよね?

無知な事を聞いて、申し訳ありません。
飲食店(オシャレ系ではなく、地元で昔からあるようなお店です)で働くために気をつけることを、教えてください。

コメント

あーたん

まず、飲食店での面接でカラー&ネイルは有り得ないです。゚(゚´ω`゚)゚。
スプレータイプの洗って落ちるやつでもいいので、黒髪にしていくべきです。
ネイルも落として、爪も着るのが最低限の身なりだと思います><

服装は、スーツだと堅苦しいかな?と思います。
クルポルさんの年齢がわからないのでなんとも言えないですが…清楚なブラウスにロングスカートか、パンツなどでいいと思います!
老舗の和食屋さんとのことなので、それなりに年齢のいってる店主さんだと、ジーパンはNGと思ってる方が多いと思うので避けたほうが無難です!

• クルポル

クルポル

ありがとうございます!
    やはりそうですよ(^ ^;) 最近、そのようなお食事処に行っても、派手めな高校生がいたり、主婦でもギャルっぽいような方が接客されていたりするので、あまり厳しくないのかな?と思いつつ、その加減がわからなかったので、質問させていただきました。

そうですね、Gパンはやめて、黒やベージュなどの清楚な感じの服装が無難なんですね!

お恥ずかしながら、今までジャージでの仕事ばかりしか経験したことがなかったので、服装に大変悩んでいました。
    急いで、クローゼットの中探してみます!
    ありがとうございました。

• 4月24日

私は私服で面接受けましまよ😊

あまり派手過ぎなければ全然大丈夫だと思います。
カジュアルな服装とかでもいいと思いますよ。

流石にジャージ、スエットとかはまずいですが😅

飲食店はマニキュアは禁止ですよ!
お客様は爪なども見てないようで見てます😳

退会ユーザー

すみません!お客様じゃなく店長でした🙇‍♂️

• 4月24日
  • クルポル

クルポル

ありがとうございます!
    実際に受けられた方から聞けて、よかったです!
    派手すぎない程度の、清楚なカジュアルな服を探してみます。

爪もこれを機に、仕事モードにシフトしたいと思います。
    切って何も塗らない方が間違いないと思いつつ、最近のリアルな飲食店事情が知りたかったので、実際働いてる方のお話が聞けて、気持ち引き締まりました。
    ありがとうございました!

• 4月24日
はじめてのママリ

何度か飲食店の仕事をしていたことがあるので、その時の服装ですが、Gパンやチノパンなどのラフでないズボン(黒いパンツなど)、または、スカートなどがいいと思います!
上はカーディガンなどでオフィスカジュアルっぽい服装なら嫌な印象は無いと思います!
パーカーとかトレーナーなどでなければ印象の問題なので大丈夫だと思います😊
そしてもちろん爪の長さやマニュキュアはアウトなので落とした方がいいです。(ジェルネイルとかですぐに落とせないのであれば注意された時に落としますと言えばいいと思います。)
髪の毛の色もすぐにどうこう出来ないと思うので仕方ないですが、場所によっては、髪の毛暗く出来ますか?と言われる可能性があるので、出来ると伝えればいいと思います!
面接頑張ってください♪

• クルポル

クルポル

いろいろな現場を経験されてるうみさんからの情報、とても勉強になります!
    普段からダボっとしたカジュアルしか着ないので、パンプスもスカートも持っておらず………急いで探し回ってみます!

髪の毛も、すぐ色が抜けやすいタイプで、染めてもすぐ茶色くなってしまうと思いますが、まず最初の印象をよくしないと始まりませんもんね!
    日にち限られてますが、やれることやって臨みたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月24日
🍏🍎

カラーあり得ないというご意見もありますが、レストランなどでらタブーですが、一般的な飲食店ならお店によりますが問題ありません。
奇抜なカラーはNGです🙅

面接の格好は特に気にしないでいいと思いますが、清潔感が大切なので
シワシワヨレヨレなどじゃないといいと思います✨

香水や化粧品などの匂いの強い物もダメです。

ネイルは必ず落として爪は短く!
髪はひとつにまとめるのがいいと思います✨
メイクはナチュラルでリップ、チークなどが濃くないのが◎です😊

• クルポル

クルポル

ありがとうございます!
    私もお店の中の雰囲気が全くわからないので、とても不安ですが、髪の毛真っ黒がどうしても抵抗があるので、ちょうどいいボーダーラインを探そうとしている、卑怯者です(^ ^;)すいません。

奇抜ではないですが、少しハイカラーを入れてしまっているので、直せれたら直そうと思います。
    普段使うコロンのこと、忘れてました!教えていただき、ありがとうございます。
    メイクも少しナチュラルですね!!
    詳しくありがとうございます!

• 4月24日
ゆき

現在ファミレスで働いてます☺️
面接の時は、
黒のパンツにシャツ、パンプスで
行きました!
髪の色は全然気にせず
プリンで行ってしまいました(笑)
髪型はハーフアップに
していきました!
働いてる時はポニーテールに
しています。
面接の時に髪色のこと聞いたら
金髪の人も働いていたので
自由だよと言われました!
今はグラデーションに
しています😂
爪に関しては
何も言われませんでしたが
(私は普段から何もしていません)
飲食店なら何もしてない方が
いいと思います!

• クルポル

クルポル

ファミレスなんですね!
    確かにファミレスの店員さんは、多種多様ですよね😆
    私も、ファミレスならプリンのまんまでいくと思います……なんか、個人の老舗和食がネックなんですよね💦

ハーフアップは、清楚に見えていいですね!
    なるべく、ボサボサや痛みがわからんよーな髪型にして、清楚を心がけていきたいです。
    爪もずっと大切に育てたり塗ったりしてましたが……ここで、リセットしたいと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 4月24日