※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

夫が勝手に離婚届を提出し、被害届を出せるか悩んでいます。離婚届は印鑑証明なしで提出され、戸籍も分からず困惑しています。

夫に勝手に離婚届けを出されました。
被害届など出せるのでしょうか?
夫から自由になりたいという理由で離婚を迫られ、協議離婚に向けて養育費などの取り決めをして公正証書を作成中でした。私と夫の印鑑証明をだせば公正証書が完成するところまで行ったのに、、私はお金や子どもの事がクリアになるまでは離婚届けは出さないと言っていたのに、勝手に私の欄も署名捺印して提出されてしまいました。
市役所から私の合意があったという確認がとれなかったので、という内容の離婚届け受理のお知らせが届いた為判明したのですが…本当に悔しくてたまりません。
旦那が離婚届けをどう書いて提出したかが分からないおかげで私の戸籍もどこにいったのかも分からず、、もうなにから手続きをしていいのか分からずパニックで悔しすぎて涙が出ます。
子どもの事なども全部こちらに丸投げで手続きや何やらで忙しい思いをしてるのに旦那は離婚届けを出してせいせいして遊び呆けていてあきれます。

コメント

あい

最悪ですね

市役所はどう言っているのですか?

  • yuu

    yuu

    市役所ではどうしようもないと言われました。。
    どうしていいか分かりません

    • 4月24日
  • あい

    あい

    それならば、弁護士に相談した方がいいと思います。

    • 4月24日
  • yuu

    yuu

    そうですよね…😔

    • 4月24日
  • あい

    あい

    はい、訴えるにしてもそれが確実かなと思います。

    • 4月24日
  • yuu

    yuu

    弁護士に相談してみることにしました!😖

    • 4月25日
コテツママ☆

勝手に離婚届出すのは犯罪です!
離婚届 勝手に出された
とかで検索するとすぐ出てくるので見てみてください!

  • yuu

    yuu

    私もたくさん調べて見ました!
    今日警察にも相談したのですが結局旦那の県の警察に相談してみてくれと言われてしまって、今後ちゃんと警察が動いてくれてこっちが泣き寝入りする事がないようになるのか、、不安です…😔

    • 4月24日
deleted user

違法ですよ!まえニュースでみたことあります☺️

  • yuu

    yuu

    そうですよね…警察に相談したのですがあまりまじめに受け取ってくれなくて…

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!そんなもんなんですか!?汗

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サインはされたのですか?

    • 4月24日
  • yuu

    yuu

    サインも捺印もしてないです!
    なので犯罪になるので警察に相談しました😖

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    被害届だしましたか?😅

    • 4月25日
  • yuu

    yuu

    出してないです!

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どーなりましたか?
    弁護士さんを立てましたか?😅

    • 5月2日
  • yuu

    yuu

    連休中なので連休明けに動きます!

    • 5月3日
みーーー

警察は民事不介入の決まりがあるので
法律的な話なので今回相談する場所は弁護士ですね!!!

警察は民事の事には入ってはいけないって決まりがあるんですよ!!

  • yuu

    yuu

    弁護士に相談することにしました😖

    • 4月25日
おたき

家庭裁判所に離婚届の取消調停の申し出ができます。
弁護士さんか家庭裁判所に相談してください
申し出は3ヶ月以内と決まっているので早めに動いた方がいいですよ

  • yuu

    yuu

    そうですよね、とりあえず取消の調停をします!
    当の本人は離婚が成立したもんだからすでに私のラインもブロックし、逃げる気満々です😔

    • 4月25日
  • おたき

    おたき

    調停の呼び出しに応じなければ裁判にできますし、絶対勝てますよ!
    yuuさんのためにもお子様のためにもこれを機にもっといい条件引き出して離婚しましょう!

    • 4月25日
  • yuu

    yuu

    そうなのですね😳
    もうさらにややこしいことになって引っ掻き回してくれて、自分は自由に楽しくやってるようで腹が立ってしょうがないです。慰謝料も取れればとってやりたいくらいです😢

    • 5月1日