※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nata👽
子育て・グッズ

母乳過多での断乳の辛さと、張りや痛みの対処法について教えてください。

明日から断乳すると覚悟を決めているのですが、母乳過多だと断乳辛いですよね…?😂
3日間3日目に全部出し切って1週間後にまた全部出し切って次は1ヶ月後でしたっけ!?
流れと張りが痛くてしょうがない時の対処法を教えていただきたいです🙏💦

コメント

みーまま

私は1日6~8回ぐらいあげている時に断乳したのですが、頑張って2日我慢して出しきったらあんまり出なくなりました!
その後1週間ぐらいで絞ってその後放置してます笑笑 ただ詰まるみたいなのでもうそろそろ絞ろうかなと、、、
冷やしたりすると良いですよ!

• nata👽

nata👽

我慢するの2日でもいいんですか!?
    分かりました!
    ありがとうございます🙏

• 4月24日
  • みーまま

みーまま

3日3日と思ってたけど流石に我慢出来ずに絞ったら次の日からそこまで作られませんでした!私の場合ですが😅

• 4月24日
  • nata👽

nata👽

ほんとですか!
    とりあえず3日ですよね頑張ってみます、、😂

• 4月24日
りーさ

私も母乳過多で1日8回はあげてる状態から断乳しました。
母乳マッサージの先生に教えてもらったのは、
断乳開始後は5〜6時間おきに圧抜き程度に少しだけしぼってOK。ただし、夜10時〜朝6時までは母乳が止まりにくくなるからしぼらない。
3日目にしっかりしぼる。これでかなり楽になります。
4日目からは張りが気になるなら1日1回軽くしぼってもいい。
1週間後、1ヶ月後にしっかり出し切って終了。

母乳過多なら最初の3日間は相当辛いと思います💦
もうガッチガチに張って痛いです😂
胸が破裂するかと思いました(笑)
私は痛すぎて夜眠れませんでした😭
ガッチガチの状態からしぼるのもかなり痛いです❗️
しっかりしぼりきる自信なかったので母乳マッサージに通ってしぼってもらいました。

張りが辛い時はアイスノンとかで冷やします。
あと1週間ぐらいは詰まりやすい食べ物とかは気をつけた方がいいみたいです。

• nata👽

nata👽

分かりました!!!!
    出産した病院だと母乳外来とかが無いのでもし自分じゃ無理だったら調べて行きたいと思います!
    すごくご丁寧に教えていただいてありがとうございます😭💓

• 4月24日