※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

同居している義母に婚約指輪をもらいました。義母が義父にもらったもの…

同居している義母に婚約指輪をもらいました。義母が義父にもらったものですが、アクセサリーに興味がなく2回ほどしか付けてないそうです。
義父と義母は今は仲が良くなく、ほとんど話しません。義父があげたものなのに義父は嫌じゃないのかな💦
ダイヤも大きく綺麗でプラチナだし傷も無いものなんですが、本当に頂いてもいいんでしょうか?😥

なにより1つ上の義妹がいるんです。
「義妹さんにあげたほうが良くないですか?」と聞いたところ、「あの子は名字が変わるしね…お腹の子も女の子だし、よかったらリフォームしてまた譲り渡してほしいな」と言われました😣
義妹はあまりいい思いしませんよね…?

自分たちは入籍して3ヶ月後に妊娠が発覚し浮腫もあるので産後に結婚指輪だけ買おうと話してたかんじです。それを義母に話してたら出してきてくれた感じです💧

コメント

T3mam

私は自分の親の婚約指輪貰ってもあまり嬉しくない。。です笑

もし主さんが嫌でなければ、ご好意受け取って娘さんが大きくなったらリフォームして受け継いであげるのもいいと思います。

• ち

自分も母親と仲良くないので絶対要らないってかんじなんですが…
    義母と義妹は1年に1回二人で旅行行くくらい仲がいいのでどうなのかな…と😥

せっかくなので、ダイヤも大きいしネックレスにしちゃおうと思ってます!
    コメントありがとうございました✨

• 4月24日
  • T3mam

T3mam

大丈夫ですよ。義母さんがいいなら。貴金属1つくらいなら贈与税も関係ないですし。

義妹さんは遺産相続権もってるので、万が一の場合には頂けるものは貰える立場なので私だったら気にしません。だってお母さんがくれるって言うんだもん。ぐらいな感じです。

• 4月24日
a5

衣服や装飾って、女系で受け継ぐのが一般的なので、普通は義妹に譲るものだろうなと思います。
ですがそれ以上に譲る側の気持ちが優先だと思うので、義母さんが ちさんに譲りたいと思った気持ちを大切にされると良いと思います🥳
私ならリフォームして好きなデザインにしちゃいます💕
せっかくなので、有難くいただいて大丈夫だと思いますよ!

• ち

そうですよね、高価なものだから尚更実の娘さんに…って思ってしまうんですが😣
    義母にはもう孫のように可愛がってもらっているので、素直に受け取ろうと思います!
    気持ちが少し軽くなりました☺️ポジティブなご意見ありがとうございました✨

• 4月24日
さりぃちや🌸

私は他人の婚約指輪は誰であろうと絶対嫌ですが、義妹さんにあげた方が良さそうですよね😂

でも義母さんがそれでもくれるってなら、ちさんは婚約指輪に抵抗無ければ頂いちゃってもいいんじゃないですか?🤗

• ち

そうですよね〜!高価なものだから義妹に…って思ってしまうんですが😣
    リフォームの許可を得ているのとダイヤが大きいのでネックレスにしちゃおうと思ってます!
    義母もほわほわ?してる方なので何も考えてないのかな…😥とりあえず頂いて大切にしたいとおもいます!コメントありがとうございます✨

• 4月24日

よくあることではなさそうですが、うちも少し似たような感じでした。

結婚指輪だけ購入して婚約指輪は要らないと決めていたんですが、アクセサリー好きな義母から好きなのあげるから貰って!と頂くことになりました。
デザインも素敵で大きなダイヤと小さなダイヤプラチナのちょうど婚約指輪のようなデザインの物をいただきました。

お義母さんがそうしてほしいというのであれば ちさんが貰うのが一番良いのではないでしょうか😊✨

• ち

同じような方がいてうれしいです!

素敵なお義母さまですね☺️🌸
    婚約指輪って使う場面がわからなくて…買ったら勿体ないかな?と思ってたんですが、いざダイヤをもらうと嬉しいですよね〜✨

義母にネックレスにリフォームしようかな、と伝えたら使ってもらえるなら嬉しいと言ってもらえたので有り難く頂戴しようと思います…!気持ちが楽になりました♪ありがとうございます🙇

• 4月24日

私もこの間、義母から「亡くなった祖母が息子にお嫁さんに渡してくれって頼まれてたので渡しますね」と、真珠のネックレスとイヤリングを頂きました。
旦那の祖母はもう10年以上前に亡くなっています。
義母ではなく、義祖母だったのでびっくりしました。

嫌じゃなければリフォームして、貰っちゃいましょう!

• ち

同じような方がいてうれしいです♪

3代目ってことですね!すごいです☺️
    真珠のネックレスとイヤリングなら冠婚葬祭色々使えますからいいですよね✨

誕生石がダイヤだし純粋に嬉しかったので、大切にしたいと思います!
    気持ちが楽になりました🙇ありがとうございます🌸

• 4月24日

退会ユーザー

是非リフォームして使用して下さい😊

あと、誕生石がダイヤてことは今月誕生日ですね😊✨
    お誕生日おめでとうございます㊗️
    ダイヤが誕生石だと嬉しいですよね✨

• 4月24日
  • ち

わざわざありがとうございます🙇✨
    でもこれまた義妹も4月生まれなんですよ…笑 だから尚の事申し訳なくて💦
    それでも義母は「あの子もアクセサリー興味ないし、欲しかったら自分で買うわよ〜」なんて笑うんです😥
    でもせっかく頂いたので大切にします🌸

• 4月24日
のらねこ

私ももらいました。

義母はアクセサリーに興味がないんだそうです。
義父に貰ったものだからと確認してくれました。

義理妹が二人いるので
ダイヤも二つに分けられないだろうとありがたく頂く反面

義理の妹の前では気兼ねしてつけられません。
実母の色石ばかりつけてしまいます。

• ち

うちは仲が良くないみたいなので、義父には確認してくれなそうです…笑

そうですよね、わたしも義妹の前ではつけられそうにありません😥
    しかもうちには義妹がひとりしかいないのに!
    ただ義母も義妹に色々買ってあげたりはもちろんしてるみたいなので怒られたりはしないと思います💦

コメントありがとうございました🙇✨

• 4月24日
goo鱈

私は義母の物ではないですけど、、
義祖母(義母の母)の指輪を頂いきました。
義祖母は、ずっと前に亡くなっていて会ったことはありませんけど、、、
「良かったら貰ってくらないかなぁ?」と、軽い感じでお話してくれたので、軽い気持ちで貰いました(笑)
サイズ直しして、お出掛けの際に付けてますが……ダイヤなんて高価なものをつけなれないものなので、、手を拭く度にちょっと邪魔に思ったりもします( ˊᵕˋ ;)💦

義母さんが主さんへ…との気持ち優先で良いかと思います。
私的には義妹さんのことより…
いくら仲が悪くなったといえど、、義父から義母へプレゼント(しかもまだ、両方ともご存命)って事の方が、気になります。

• ち

3代目ってかんじですね!素敵です🌸
    昔のものなのでダイヤが大きくて指輪ではつけれなそうなのでネックレスにリフォームしたいなって思ってます💦
    goo鱈さんの指輪も使ってもらえて幸せですね☺️

義父も同居してるんですが、義父は他人に興味がなく穏やかな人なんです☺️
    だから私から頂いちゃったんですけど…って聞いてみようかな?って思いました!多分「ああそうなんだ笑」で終わっちゃいます😂主人に相談して義父にも感謝の気持ちを伝えようと思います!コメントありがとうございます🌸

• 4月24日
しぃ

私、もらいました!大きなダイヤのついたの😅ものすごく趣味じゃないやつでしたが。。笑

主人がリホーム(デザインまで)してくれて、私の婚約指輪になりました❗️