※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

一階に住むデメリットは暑さや寒さが激しいと言われています。しかし、庭や床下収納の利点もあります。内覧時にプライバシーやセキュリティをチェックすることをおすすめします。

マンション一階に住まわれている方、デメリットどうですか?
専用庭45平米、テラス20平米付きのマンションの一階に惹かれています。
一階なので床下収納も二ヶ所あります。
何より自分たちの出す音を気にしなくていいので気が楽です。
庭が広く、高い建物が建てられない地域なので日当たりは問題なさそうです。
マンション自体も4階建ての低層マンションです。

今6階に住んでいて、今までで行ってきた家庭菜園ができず少しストレスです。

暑い寒いが中層階より激しい(2〜3度違う)と言われました。
でも一階はオートロックなどマンションのよさ、戸建ての庭のよさが享受できてよさそうかなと思っています。

来週内覧に行きますが、一階ならではのチェックポイントありますか?
物干し竿の位置などプライバシーやセキュリティ面はチェックしてこようと思いますが、ほかにありますか?

コメント

k

うちのマンションの一階に住む人は、どのくらいの頻度か分かりませんが、上層階から色んな物が庭のスペースに落ちてくる、と言ってました😅

洗濯物や洗濯ばさみ・布団とかもあるみたいです😅
皆、悪気はないんでしょうけどね🙈

子供の遊ぶには持って来いですよね🎵

• のん

のん

前に住んでいた一階は上が金網に鳴っていて、ゴミが落ちてきたのは2年で2回ほどですが、多い場合もあるんですね!
    上の住人は三世帯になりますがその辺気になるので上部見てきますね!

• 4月24日
さくらもち

1階ではなかったですが、子供がいない頃に中規模のマンションに住んでいました。

1階は音は気にしなくても良いとの事でしたが、下の階の子供のバタバタが結構気になりました。

高額なマンションは違うかもしれませんが、1階だからうるさくしても大丈夫とは限らないかと思います。

犬好きな友人が庭付きマンションの1階に引っ越しましたが、隣人の子供がアレルギーらしく、植物を植えれば花粉が飛ばないか?犬を専用庭に出していたら、毛が飛ぶだの色々言われていました。

結局マイホームなのに不自由過ぎるとノイローゼになりかけ、ローンが増える覚悟で1年しないで買い替えてました。

レアケースではありますが、こんな事もありますので、上への音の響き方、お隣が入居されていたら隣人は要チェックです💦

• のん

のん

一応、自社グループ会社のマンションなので構造も理解しております😅
    どのマンションでも住人は大切ですよね。
    私の友人は5階に住んでいて4階の人が神経質で理事会で散々言われ続けてノイローゼになってました💦
    直床でもなく、スラブも新耐基準ですが、変人注意ですよね!

• 4月24日
ママリ

7階で義家族と同居してて
1階駐車場庭付きが空いたので
去年の夏に1階に来ました(*^_^*)!

のんさんのおっしゃる通り
気温差感じました!
でもそんなに気になる程ではないです(*^_^*)

物音を気にしないのはとーっても快適です☺️

人通りは少ないですが
外からみたら
庭は丸見えなので気になります💦
あと植木があるので風が強い時は窓開けると砂が家の中に入ります(ToT)

ボール禁止にしていますが
砂場したりバイク乗ったり
虫捕まえたり好きに子供達は遊んでますよ☺️
手を洗ったり汚れたりの処理が面倒なので
何度も外に出たいと言われるとやめてくれって感じです😭💦
子供達遊んでいるところは
中からみえるので
家事したり休んだりできます!

上の方のおっしゃる通り
ハンガーやゴミなど落ちてきます😣
ちょこちょこ拾って捨ててます!

私が気になる点は
うちは端っこなので気になりませんがエレベーター付近だとマンションの人はたくさん通ると思うので私だったら気にします⚡️
あとは
庭は共有部分になると思うので管理費としていくらかかるのかですかね‼️
うちは管理費にプラスで1万円支払ってます(>人<;)

ずらずらと書いてしまってすみません💧

• のん

のん

お庭は月800円かかります!
    30年住むと考えると結構な金額になりますよね。
    エレベーターの位置ですね!
    公道との外構は、チェックですね!

• 4月24日
りる

専用庭、テラスの排水の構造確認しました。雨上がりの時上階の排水が流れてくる仕組みのところだとやはり溜まってきてしまったりするのと、水はけが悪くなる構造があったり、庭の手入れ等が発生するので収納や水道の位置、どこまで管理するか。

あとは目隠しですね。。
違う部屋は住民の自転車置き場のところだったり駐車場が見える位置だったので一部丸見えになるところがありました💦

あと可能なら上の階の住民の様子や防犯はどうか確認した方がいいです。
あとは専用庭ではあるけど意外に規約の厳しいところがあるのでやっていいこと等はしっかりチェックした方がいいです。

• のん

のん

排水が溜まるとでかい水溜りになるのでとても大切ですね!
    見てきます!
    目隠しはセキュリティ面でとても大切だと思うので絶対に確認します。

専用庭の規約も教えてもらえるか不動産屋に聞いてみます!

• 4月24日
あこ

私も一階に憧れ一階中心に見て回りました
旦那は上層住みたい派なので照らし合わせて内覧してました
結果旦那意見の上層(っていっても六階最上階)にしました😅
メリットとしては戸建てじゃないのに庭最高じゃん‼️と思ってました

デメリットは昔のマンション規約は色々植えても文句は言われないですが現在新築はかなりうるさいです
直に植えるの禁止
専用の庭といってもあくまでも自分の土地ではなくマンションの敷地なので制約かなり厳しい
管理費が多くひかれる
雑草が多いとクレームが来る(←内覧のときに庭見たときジャングルでひきました😅ここが私が無理だとおもった所です)
虫がすごい
上からの贈り物がすごい(パンツ、ワイシャツ、排水のゴミ)
あとは住む部屋の場所によりますがゴミ捨て場の通路で朝方うるさい
外の騒音
フェンス向こうの外の犬のふんおしっこの匂い(うちのマンションの場合駐車場側は問題ないですが反対側は大変そうです)

• のん

のん

一度12階建の一階に住みましたが、上の落し物防止の金網にももの乗ってること覚えていないくらいなのですが、皆さん落ちてきているんですね。
    築浅中古なので管理規約教えてもらうようにいいますね!

虫は、近くの実家(戸建て)と変わらないと思うので気にしてないです。

ゴミ集積所、エレベーターの位置、目隠しは一階の場合チェックですね!
    公道の犬のふん尿の件は初耳です!
    必ず確認します!

• 4月24日
さくらもち

自社グループとは失礼いたしました💦それなら安心ですね😊

友人は、子供が重度のアレルギーらしく、こちらは命がかかってる!とか大変そうでした。
でもすごくレアだと思います😓

内覧とか楽しいですよね、素敵なおうちが見つかりますように😊💕

• さくらもち

さくらもち

違う所に回答しました。失礼いたしました。

• 4月24日
  • のん

のん

自社なので、どんなレベルなのか天井もしれてる感じですけどね💦
    施主も施工もマンション管理会社も不動産屋も全て自社グループです💦

夫名義なので大丈夫ですが、万一私の勤め先がバレたらちょっとアレかなーと思ってます。
    うちの会社はあくまでグループ会社で不動産全く関係ないんですけどね💦

• 4月24日