※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングで急に嫌がるようになり困っています。周りの子と比べても遅れている状況で、どうしたら良いか悩んでいます。

3歳の娘のトイレトレーニングについてです。
まだ全くトイレで排泄ができません。ですが、トイレ自体は嫌いではない為座る事は習慣づけていました。(食事の前など)ですが、昨日からトイレに行くのをぐずり、今日はトイレに行くのを泣いて嫌がりました…。何があったのか急にこんな態度で困りました…。周りの子はどんどんパンツになっている中、うんち おしっこが出た事すら教えず、トイレにすわる事までも嫌がるようになりどうしようかと悩んでいます…。どうしたら良いでしょうか?

コメント

りり

ちょっと汚いですがトイレしてる姿を毎日見せました!
大も小も、、、💦💦
そうしたら興味をもちましたよ✨

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちもトイレには興味を持っていて実際座ってはいたのですが、昨日から近づくのも嫌がりだしたのです😥

• 4月24日
  • りり

りり

嫌がる時は絶対連れていきませんでした💦💦
    イヤイヤしていたので1ヶ月連れてってないときもありましたよ。
    トイレ嫌いになっちゃうと元も子もないので💦💦

• 4月24日
  • チョコ

チョコ

やはり嫌がる様になったらやめた方がいいのですね😥わかっていながらなんとか誘っていました😓
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 4月24日
1男1女のママ

うちの子も4月から始めましたが座るのとか好きだったのにオムツを脱いで座ることを嫌がり初めてしまって…

お互いの精神状態に良くないので数日前から声かけするのを一切やめました。トイトレ休憩って感じです。

そしたら次の日に朝からおしっこでる、でた、トイレ座る、実際座った、出てないのに出たと言ってくれました。
その次の日は普段通りでしたが夜お風呂入っておしっこでると教えてくれて、湯船に少ししちゃったけどすかさず抱っこして外に出させたら一瞬おしっこ止まったけど出してくれました!

私もタイミングで声かけてして自分も誘うことを忘れないように必死だったのでお互い疲れてたと思います💦

トイトレは他立より自立とネットでみてたしかになぁと思いました。
まぐれでも教えてくれたので本人も今少しずつ意識してる過程なのかなと。

また様子見て始めようと思います

• チョコ

チョコ

具体的なお話しありがとうございます🙇‍♀️確かに、このまま無理強いしてもお互いの精神状態が良くないだけですね。一時休憩良いですね。
    うちはまだ一度も偶然出た事はないのですが、いつか自分から出ると言ってくれる日がきてほしいです…。
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 4月24日