※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供を育てており、1歳で職場復帰を考えているため、断乳についてアドバイスを求めています。現在1日3回授乳しており、どのタイミングで授乳を減らしていくのがよいか悩んでいます。夜だけの授乳でも問題ないか、昼間に張った時は搾乳すればよいか、母乳外来を受診すべきか迷っています。

断乳・卒乳についてアドバイスをください。
現在生後10ヶ月の子を育てています。1歳を機に職場復帰するので、断乳を考えています。

今1日に3回授乳しています。
一気に無くすというよりは回数を減らした方がやめやすいのでしょうか?
時間としては、①朝7時の離乳食後(なくてもいいのですが、自分のおっぱいが痛くてあげてしまいます)②15時くらいにおやつがわりとして(この時間もそろそろおっぱいが張ってきます...)③寝る前(そのまま寝落ち)です。
無くすとしたら①と②ですかね?😓
おっぱいが張るからといってあげていたらずっとやめられないですよね😓

もし寝る前だけの授乳にしたとしても、出なくはならないものなのでしょうか?🤔
昼間に張った時は搾ればいいのでしょうか?母乳外来のようなものに行った方が安心ですかねー😞😞😞

質問事項が多くてすみません😓
なにかひとつでもアドバイスをいただけると嬉しいです!

コメント

🍓

私は気をかなり時間をかけて回数を減らして行きました😃
例えば、一日の回数を1回減らしたら、それを1週間。またさらにもう一回減らしたらそれを1週間みたいな感じで…。最終的には寝る前のみになり、それを3週間ほど続けていて、いつでも辞められる状態でした。
そのうち、あまりおっぱいが出ないせいか、咥えさせてもすぐに離すようになり卒乳しました😊

ゆっくり減らしたので私もほとんど張らなくて、最後の方は全く張らずに痛くなかったです🙂 私も娘も負担なく辞められたかなと思います。

• 🍓

🍓

私は気をかなり→私はかなり

• 4月24日
  • ちな

ちな

コメントありがとうございます!
    経験談とても参考になります😊私も時間をかけて減らしてみたいと思います。
    自分ももちろん子供にも負担にならないのが大事ですよね!

• 4月24日
よつば

回数を減らしたほうが子供の精神的にはいいと思います。
最初は張って痛いですが、3日間耐えるとだいぶ落ち着きますよ
それに1日1回になるとやめやすいです。
そもそも出ている量が少ないので。

私は1度断乳しましたが、また訳あって再開しました。
でも1日1回です。
だけど結構母乳はでます😅
ただ、張ったりはほぼなくなりました。
お酒飲めないし、胸を触られると母乳がでてくるし、やめたいのですが訳あってやめれない感じです💦

張って痛くてあまりにも我慢できないときは冷やす→圧抜きしてました。
それで落ち着いてきたので母乳外来は行きませんでした。
高い、時間ない、子連れは大変なので…。

• ちな

ちな

一気にやめたら確かに精神的につらいですよね😭
    1度断乳しても出るものなのですね。それを聞くと安心します😌
    我慢できなくなったときはその方法で乗り切りたいと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は徐々に減らして
お風呂上がりに授乳一回と寝る前にミルクをあげています💡👍
私もおっぱいが張る&出なくなるのが心配でしたが、2日すれば張ることはなくなりました😃
おっぱいも吸われれば出ています✨
私は搾りませんでしたが、あまりに辛いなら少し搾ってもいいかもしれませんね!

• ちな

ちな

吸われれば出ると聞いて安心です😌
    10ヶ月で授乳1回というのが少ないのか適度なのか分からず悩んでいたのですが、同じ月齢の方からコメントいただけてありがたいです!
    ちなみにおやつはどのようなものをあげていますか?もしお時間ありましたら返信いただけると嬉しいです😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々よく出る方だったので、出なくなるより張る方が心配でした💦
    おやつは9時過ぎと15時頃に市販のお菓子をあげています😃✨
    ハイハインやクッキー、ボーロですね😊お菓子まで手作りはできてないです💦

• 4月25日
  • ちな

ちな

乳腺炎こわいですよね😭💦
    おやつ2回食べれば昼間は授乳なしでも良さそうですね✨私も手作りはできなそうです😓
    コメントありがとうございました😊

• 4月25日