※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。様々な食べ物を試しても食べず、イライラが募っています。他の方はどのように対処していますか。

生後8ヶ月です。

子供は、離乳食を食べてくれません。
椅子に座って離乳食を見ると機嫌が悪くります。
膝の上に座らせてもかわりません。
パン粥も、お粥も、嫌いです。
うどんはまだ、マシですが何かを手に持っているときで、2、3口食べる程度です。
他に野菜や果物もあげてみますが、好きではないのか食べません。
みなさんどうしてますか。
アドバイスお願いします。
食べてくれず、イライラが増す一方です。
好きな食べ物も、わかりません。(食わず嫌いもあると思います。)

コメント

しらす

娘も食べない時あったんですけど、
娘のペースに合わせたり、
わたしが食べるふりをしたりして「食べること」に興味をもたせるようにすると食べてくれるようになってきました!あとは お出汁で味付けを変えたりしてみてますよ🥰
同じく椅子に座るのがきらいなので、膝の上に座らせて向かい合わせになるようにして思考錯誤してます😋
なかなか思ったように離乳食がすすまなくて、イライラしちゃう気持ちもわかりますけど、育児って思い通りに進まないことだらけですし、一緒に耐えて頑張りましょう😋♡

• 🐻

🐻

そうですね、ありがとうございます

• 4月24日
Juriet.

ご飯作っても食べてくれないとイライラしちゃい
ますよね😢うちはやたら褒めまくったら食べます(笑)
手づかみ食べは嫌がりますか?🤔

• 🐻

🐻

まだ、手づかみしても食べないです。
    触るだけ触ってぐちゃぐちゃに汚すので

• 4月24日
なぎ

初めまして!
アドバイスではないのですが、一緒なのでコメントさしてください!
今7ヶ月なのですが、ほぼ食べず。上二人は食べてくれるタイプだったので、悩んでます😓
今朝、諦めてベビーフードを試してみたらびっくりすることに完食してくれました!
大変だとは思いますが、頑張りましょうね!

• 🐻

🐻

そうですね、ありがとうございます

• 4月24日
たぁ

食べてもらえなくて捨てるだけなの
ホント悲しいしイライラしちゃいますよね😭
うちも少し前まで全く食べずイライラしてました😅

立って抱っこしてると少し食べてくれたけど
自分がお気に入りの服とか白い服の時にかぎって
抱っこなら食べるよ!って感じで
めちゃくちゃ汚されてそれもイライラしました(笑)

うちの娘は
キューピーのベビーフードのりんごとか
デザート系をあげてみたら
なんとか食べてくれるようになってくれて
今では果てしなく食べます(笑)

その子のペースで…ってわかってても
焦ったりイライラしたりしますよね💦💦
でもいつかは食べてくれると思います😭
頑張ってください😢💕

まこ

うちも食べが悪いです!
すぐブーって吐き出したり、いつも食べてるものなのに突然ウエッてしてくるので謎です。

しかしここ数日お粥や、野菜類の水分(ダシやミルクで)を多めにしたら前よりも食べが良くなりました‼️かなり多めです。

本当に食べてくれないとイライラしちゃいます…離乳食作るの大変ですもんね…

プー

うちは初めの頃はなんでも食べてたんですが、今はお粥しか食べなくなりました。味付け、手づかみ、ペーストに戻す、逆に大きくする、とか色々やりましたがダメ💦
栄養士さんに相談したら1週間ぐらい離乳食休むのも良いかもしれないって言われたので昨日からお休みしてます。
まだ色んな食材試した事なくてパンがゆ、うどんはあげた事ありません。果物もバナナのみ。みきさん、色々上げててすごいです😊
お粥以外はどれも不味そうにベェって出すので好き嫌いなんてもちろんわかりません😅

• 🐻

🐻

そうですね💧
    ありがとうございます🙂

• 4月24日
れい

うちも下の子が離乳食あまり食べてくれなくて困りました。
まずは食べるって楽しいよ作戦しました!
赤ちゃんせんべいとか、おやつ的なものをあげて、食べることに慣れさせました。
そのあと、カボチャとかとうもろこしとか、食べやすくて甘みのあるものから始めたら食べるようになりました。
いまではよく食べるようになりました!