※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはちみつ
ココロ・悩み

子供達のイライラに悩んでいます。妊娠中で感情が抑えられず、不安です。皆さんはどのように過ごしていますか?

初めまして!
3人目を妊娠9ヶ月に入ったばかりです。
上の子は年中さん!今年年長さんです
下の子は今年年少さんになります。
最近ますますイライラが酷く
子供達は片付けや言う事を聞きません(>_<)
子供達に悪気がないのは分かってるのですが
ちょっとした事や行動がイラってきて怒ったりヒステリックになったりしてしまいます。
お腹の子にも悪いと思うのですがこの感情が抑えられません(>_<)
怒ってるとお腹も張ったりするし´д` ;
このままではいけないと思ってるのですが
皆さんはどのように過ごしてますか?
2人目妊娠中はこんなイライラはなかったので不安なんです。

コメント

私も初めての妊娠なので参考になるかは分かりませんが…

友人は2人目で、やはり上の子にイライラして大きな声を出したり叱ってしまうそうです。

くまはちみつさんの場合、3人目で2人目の時はこんなことなかった…との事ですが、周りの話を聞いていると 悪阻などと同じように、毎回同じ、は無いらしいです。なので、ホルモンバランスの崩れでイライラしてしまうのは仕方のないことだし、自分を責める必要もありません。私の場合情緒不安定が続いて旦那とよく喧嘩してましたが、気付いたらあまりイライラしなくなり喧嘩も減りました。

そんな風に、もう少しの辛抱だと思います!3歳という年齢は特に悩ませますからね…体調に無理のないように、愛情与えながら叱ってあげて下さい(>_<)イライラは今だけ!なので、子どもも分かってくれるはずです!

回答になってなくてすみません。

くまはちみつ

のっぴこさんへ

さっそくコメントありがとうございます。
このイライラは義父が原因なのかな?って思います。
一緒には住んでないけど2人目出産の時旦那の実家で産後、出産前からだと約2ケ月位お世話になったのですが、
上の子が2歳2ヶ月の時でふざけて義父が作った紙のオモチャ?を踏んでしまった時に義父は怒るのではなく、それを上の子の目の前で破りグチャグチャにしてゴミ箱に捨てたんです。
あたしは下の子にミルクあげてる所だったので何も出来ず、
それから不機嫌になり、その他でもすぐに不機嫌になる事が多々あってその場の空気が重くなり、あたしも産後鬱っぽくなり、今は妊娠中なので病院は行ってなく薬も飲んでないのですが、今だに怒らせないようにしなくちゃと、
頭のどこかであり、体が反応してしまい怒ってしまうんだと思います。

本当頭で怒らないようにと分かってるけど体が反応してると思うと、これからどうしようかと悩みます。
出産後はまた病院に通うつもりではいるんですけどね。
早くこの情緒不安定から抜け出したいです(>_<)