※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

妊娠中で大転子や恥骨の痛みがひどく、寝不足で日常生活に支障が出ています。寝るときや歩くときに痛みがあり、骨盤ベルトも効果が薄い状況です。同じ経験のある方のアドバイスや対処法を知りたいです。

痛くて動けず、夜もちゃんと眠れません。

こんにちは。読んでくださりありがとうございます。初産、31歳、33週です。

中期から抱き枕は使ってきたのですが、8ヶ月頃から横向きに寝ると下にしている大転子のあたりが激しく痛むようになりました。
更に、恥骨痛も酷いです。

一時間も寝れば大転子が痛くて痛くて身動きが取れなくなり、痛くて夜中に目が覚めます。
起き上がるときは今度は恥骨が痛み、座った時にはゼェハァと息切れしてしまいます。

歩くにも、恥骨が激痛で最初の一歩を踏み出すのがいつも怖いです。イタタタと言いながら家の中で数歩歩くだけで辛いです。

産前産後使えるという骨盤ベルトも使用していますが、最近は効果が感じられません。助産師さんにもつける位置など見ていただき、合っていると言ってもらいましたが……。

とにかく寝不足で、昼間、椅子に座りながら寝れるくらいなのですが、椅子だと転げそうになるので、本当は横になって寝たいです。
そして出来れば、散歩などもしたいのですが、数歩で助けてと思うくらいなので、難しいです。

同じように大転子や恥骨が痛くて、こうしたら良くなったというエピソードがある方、いらっしゃいますか?
やはり妊娠中なので耐え続けるしかないのでしょうか。

正産期まであと一ヶ月も耐えられる気がしません(T_T)

コメント

つき

追記です:お腹が張りやすく、酷いと6分おきに張ったりするため、張り止めのお薬を飲んでいます。なのであまり体を動かすことはできないかもしれません😢

ママ

私もです!😭
一人目の時はここまでひどくなかった…
やはり一人目で骨盤の歪みを直してないからなのか
尾てい骨と足腰が痛くてたまりません…
急に体重も増えるし、仕方ないとはいえ堪え難いですよね😭
病院でも耐えるしかないと言われますし!
寝る前に体を十分あっためてストレッチ等しておくことと、あとはマットレスをいいのに変えるかですかね😔
それくらいしかできないと思います😩

• つき

つき

痛いですよね。でもやはり耐えるしかないのでしょうか😢精神的に結構参っていて、妊婦やめたい、早く生まれてほしいと思ってしまう自分にも自己嫌悪しています。
    そのうち近々自分が発狂してしまうのでは、と思うほど辛いです。
    マットレスも固くないものに変えて、一ヶ月ほどは良かったのですが、もう駄目になりました。
    ストレッチはやってないので、考えてみますね、ありがとうございます。

• 4月24日
林檎

私も、今まさに痛くて寝不足です💧
寝る時はクッションしたりしてますが全く役に立ちません。
助産師に相談しても仕方ないみたいな事言われたんで我慢するしかないと思ってます💧
昨日は一時間以上の激痛で動けなかったです😭

• つき

つき

それは辛いですね。本当に痛くて気が滅入ってしまいますね💦
    クッション、私も全然楽にならず、使い方が悪いのかなぁなどと思っていますが、お腹に抱き枕が当たるとそれも気になるしで困ってます😖
    仕方ないと言われても、少しでも楽になりたいですね。

• 4月24日
  • 林檎

林檎

私の場合、帝王切開だったんでお腹にクッション当てたら痛いし、今妊娠中で、お腹出て更に傷口&骨盤&恥骨が痛いです💧

• 4月24日